入寮

 寮母カンナは落ち着かない。今日は新入りが来る日。子爵令嬢がどんな娘か気になってそわそわするのは仕方ない。


 家の前で馬車の止まる音がした。

 ぱたぱたと、人が騒ぐ音がする。


「来たね」


 首を鳴らしながら、カンナは気持ちを落ち着けた。



「ここは、グロリア学園の女子寮ですか?」


 お付きの者らしいメイドが聞いた。


「ああ。そうさ」


 カンナはそう答えた。やはりお嬢様が着いたらしい。


「レイシア様~。ここでいいってよ~」


 メイドはぞんざいな感じで主人に伝えた。扱いが雑だなとカンナは思った。


「そう。ありがとうサチ」


 それでも、メイドをねぎらったお嬢様は、カンナの前に歩みきて、カテーシーを決めてから


「はじめまして。レイシア・ターナーです。これからよろしくおねがいします」


 と、挨拶した。


 (えっ? 服! それ?)

 大仰な挨拶をした少女の服は、平民の着ているようなワンピース。いや、平民の方がそれよりいいもの着ている。てっきり、ゴージャスな衣装で来ると思っていたカンナは、これが子爵令嬢? と我が目を疑った。


「あ、あんたがレイシア? 学園に通う新入生の」


「はい。よろしくお願いします。あの、荷物を運んでもよろしいでしょうか」


 やはり、この子がお嬢様。カンナはいろいろ考えようとしたが、荷物と聞いてすぐに思考をやめた。


「荷物かい。部屋は広くないよ。ドレスなんざあ持ち込んでも置けるとこなんてありゃしないよ。部屋見てから入れるもの決めな。ほとんど持ち帰ることになるだろうよ。ああ、寮は男子禁制だよ。荷物運び入れるときもね。こっちは大事なお嬢様方を預かってるんだ。部屋に案内するよ。きな」


 カンナがそういうと、お嬢様とメイド一人は、それぞれ両手にカバンを持ってカンナに着いていった。


「ここだよ。狭くて驚いたかい。でも1人部屋だ」


 カンナはここまで、わざとぞんざいな話し方で通した。お嬢様が怒ってくれたら入寮を取り消せる。どんな態度に出るか試していたのだ。こんなせまい部屋。お嬢様はお気に召すまい。早く怒って帰るだろう。そう思っていた。


「広さは充分ですね。荷物はあと木箱二つね。さあ、運ぶわよサチ」


 そう言うと、馬車に戻っては、メイドと二人、木箱を持って「よいしょ、よいしょ」と二往復しては木箱を自分たちで持ってきた。お嬢様が率先して木箱を運ぶ? ありえない光景に、カンナは呆然と見ていることしか出来なかった。


 気が付くと、あっという間に荷物も整理されていた。お嬢様とメイドは一つずつ空の木箱を抱え馬車に積み込んでいた。


「もういいわ、サチ。ありがとう」

「そうか? ま、あんたならどこでも生きていけるさ、レイ」

「私もそう思うわ」

「だよな」


お嬢様とメイドは、まるで親友のような口をきいては、別れの挨拶をしていた。


「じゃあ、みんな気を付けて帰ってね。サチ、クリシュをよろしく」


 あっさりと別れを告げ、レイシアだけが残った。想像と違うお嬢様像に、カンナは毒気を抜かれていた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る