第五章 旅立ち レイシア11〜13才 弟6~8歳

素敵な弟計画

 温泉から上がり、お家に戻ったレイシア。お父様とクリシュ、使用人たちが、迎えに出ていた。


「ただいまー」


 元気よく挨拶をすると、弟クリシュが抱きついてきた。


「お姉様、大好きです。お姉様、素敵ですニャン」


 レイシアは、迎えを受けたことにとても感動していた。


(ああ、お母様もこんな感動を受けていたのね。私がやったことは間違いがなかったのだわ。うれしい。そしてかわいいわ、クリシュ。なんてかわいいの! ネコミミして付けて素敵ですニャン! え? ? どうしたのクリシュ! なにがあったの!)


 横目にサチの立てた親指が見えた。満足そうな顔をしている。


(後で聞き取りね)


 レイシアは、サチを呼び出すことに決めてから、クリシュのかわいさを堪能した。


◇◇◇


「何をしたの?サチさん」

「何のことでしょうか。レイシアお嬢様」


「やめよう。今はレイでいいよ、サチ。二人きりだしね」

「分かったよ、レイ。何聞きたいの?」


「クリシュに何をしたの?」

「ああ。クリシュ様が素敵な弟になりたいっていうからさ、手伝っただけだよ。大したことはしてない、っていうか、大したことしようとしてたから止めてたんだよ!」


「止めてた?」

「ああ、先生が、私達が昔作った『素敵なお姉様計画』の㊙ノートを渡すから! あれやる気だったのよ! やばくない! やばいでしょ!」


「え? 普通ですよね。なにか問題でも?」

「問題だらけだよ~! レイ、あの頃の私はどうかしていた。レイの超人ぶりに気が付かずやりすぎた」


「え? 出来たよ。ふつうに……」

「だからぁー、それ、普通じゃないから!!!! それやらせたらクリシュ様つぶれるよ。はい、『素敵な弟計画』計画表はこれね。確認してみてよ」


 サチは天才の思考についていけなかった。化け物のようにしか思えないレイシアの普通って何?

 レイシアはレイシアで、あれはメイド修行も料理人修行も入っていないライト版よね、と思っていた。



「方向性は間違ってないわ。特に、私の弱点、人付き合いの悪さと甘え下手。私も気づいていないところを適切についてきたわね。参考になるわ」

「ありがとうございます」


 ダメ出しには敬語になるサチ。


「でもここは頂けないわ。『甘えるときにはネコミミを付けて対応するべし。語尾に「ニャン」とつけるとなおよい。ニャンの練習は欠かさずするべし』って、普通じゃないよね」


 普通じゃない人間から普通という言葉が出る。そのダメ出しはかなりキツイ。


「えっ? でもレイシア様、好きでしょ、そういうの」


「大好きよ! でも、それとこれとは別ね。私対応でなく、クリシュの将来を考えないとね」

「……ソウデスネ」


「じゃあ、直すわよ。『素敵な弟計画』」

「レイ、それはダメ」


「えっ? どうしたのサチ」

「クリシュ様はできる子です。何かさせようとすれば、何倍もしてしまうくらいに。レイシア様が誘導してしまうと、。あの時のレイシア様のように」


「……」


「クリシュ様は、存在自体がすてきな弟ではないですか? 大丈夫。レイは、クリシュをかわいがればいいだけなの。あんたが歪めちゃダメ。分かった?」


 レイシアは、ワーカホリックになっていた頃の自分を思い直していた。


「……そうね。分かったわ! ありがとうサチ。間違うところだったわ。ありがとう」


 こうして、『素敵な弟計画』は終わりを告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る