第42話 荷馬車襲撃2


 マンホールからローゼット家の屋敷の裏の通りに出た二人は、屋敷の塀に沿った暗がりの中を移動してローゼット家の裏門に続く道に出た。

 ローゼット家の敷地を囲む通りと帝都を囲む外壁にいくつか設けられた門にまっすぐ続く通りが裏門の前で交わっている。

 裏門から帝都の外壁の門までの途中には運河の船着き場もある。



 遠方からの物資は運河で帝都内に運び込まれ、船着き場で陸揚りくあげされた物資は荷馬車に積み込まれる。

 帝都近郊からの物資は荷馬車でそのまま帝都に運び込まれる。


 そしてこの日も運河からの物資が幌の付いた荷馬車に乗せられ、ローゼット家に向かった。




 霧雨の中、陰に潜んだケルビンとビージーの耳に馬のひずめの音と馬車の車輪が石畳の上を走る音が聞こえてきた。

 そのうち霧雨の向こうからカンテラの明かりが見えてきた。

 二人はローゼット家の裏門から三百フィートほど先の暗がりに潜んでいる。

 三百フィートの距離があればローゼット家からは馬車の急を気づけないだろうし、もし気付いて救援に駆けつけてこようが、その間に荷に火をつける時間は十分あるとケルビンは踏んでいた。

 さらに駆け付ける救援が四人までの寡勢であればビージーと二人で皆殺しにしてやろうと考えていた。



『ビージー。来たぞ』

『うん。それで、どうするの?』

『ビージーはいったん追い抜かれて、後ろから荷馬車に飛び乗れ。

 荷馬車はおそらく幌馬車だ。荷台の中に護衛がいたらそいつを仕留めろ。

 狭いところならナイフを使い慣れているビージーの方に分がある。

 だが、護衛が手練れで敵いそうにないと思ったら無理せず逃げろ』

『分かった』


『俺は御者台に飛び乗って御者を仕留めて馬車を止める。

 その時荷台が揺れるはずだから気を付けていろよ。

 その後はカンテラを外して荷台に回って荷物に火を放つ。

 もしローゼット家に馬車の急を悟られて救援が駆けつけてきたとしても四人までなら二人で斃してしまおう』

『うん』


 打ち合わせを終えた二人は近づいてくる馬車を待ち受けた。



 馬車を引く二頭の馬がケルビンの真横を通り過ぎたところでケルビンはナイフを両手に暗闇から飛び出し、御者台の上に飛び乗った。

 御者はいきなり御者台に飛び乗ったケルビンに気付く前に、後から頭の付け根にナイフを突き入れられ延髄を断ち切られた。

 御者は自分の身に何が起こったのかも認識できないままこと切れた。


 すぐにケルビンは馬の手綱を引いた。

 もちろんケルビンには御者の経験などないので見よう見まねだったが、十ヤードも進まぬうちに馬は止まった。



 ビージーはケルビンが馬車に向かって飛び出した後、馬車が通り過ぎるのを待って暗がりから飛び出し、幌馬車の後ろから荷台に飛び乗った。

 飛び乗った瞬間に腰のベルトからナイフを抜いて構えた。


 幌馬車の中には木箱が何個か積んであり、手前の木箱の上に一人の護衛が鞘に入った剣を膝の上において座っていた。ビージーに気づいた護衛は立ち上がって手にしていた剣の鞘から右手で剣を引き抜こうとした。


 護衛が鞘から剣を半分引き抜いたところで、踏み込んできたビージーのダガーナイフの一閃によって外側に向いていた右手の手首の右半分をざっくり切り裂かれ右手は使えなくなってしまった。

 護衛は鞘を掴んでいた左手で腰からナイフを引き抜こうとしたが、果たさぬままにビージーのスタブナイフを目玉に突き入れられ、声を上げることなくそれまで座っていた木箱の上に仰向けになって絶命した。


 ビージーは護衛との勝負がついたあと、ケルビンを待ちながら二本のナイフを点検していたら馬車が減速を始めそのうち止まり、ケルビンがカンテラを持って荷台に上がってきた。


 荷台の中をケルビンが一瞥した。

「護衛はやはりいたのか。今回みたいに狭い場所だと剣では取り回しが悪いとはいえ、ビージー、よくやった」

「油断していたみたいで簡単だった。

 目玉にスタブナイフを突き入れたんだけど、結構楽に斃せた。

 血も飛び散らなかったしナイフも傷まなかったから目玉を狙うのもいいかも」


 ケルビンはマントから油の入った瓶を取り出し荷物の木箱に振りかけながら、

「なるべく正面に立たない方がいいんだが、真正面から戦わなければいけない状況なら確かにいいかもしれない。それなりの相手だと難しいと思うがな」


 そう言ってケルビンは空になった油瓶をマントの物入れにしまい、カンテラの覆いを外して中から火口ほくちを取り出し振りまいた油に火をつけた。

 火はすぐに燃え広がったので、二人は馬車の荷台から飛び降りた。


 馬車が燃え盛ると馬車につながれた馬が暴れて馬車を引いたまま暴走するので、ケルビンは二頭の馬から馬車のくびきを外してやった。くびきを外された馬は、ローゼット家の裏門に向かって歩いていった。



 二人は近くのマンホールから下水に下り、そこからアパートに帰っていった。

 ビージーは初めての場所から下水に入ったわけだが、アパートに向けて駆けていくケルビンの後を追っていたらすぐに自分の位置を把握できた。



 アパートに戻って影の御子の装束から普段着に着かえたところで、ビージーはカルビンに今回の襲撃の間思っていたことを聞いた。

「ねえ、ケルビン。今日はうまくいったけど、次は難しいんじゃないかな?」

「その通りだ。これから連中は荷馬車の護衛を増やすだろうな。しかもなにがしかの丸薬を飲んでいるだろう」


「それでも荷馬車を襲うの?」

「いや。今度は連中の作業場に火をつけようと思う。かなりの痛手になるだろう」


「どうせなら、館に火を付けた方がいいんじゃない?」

「うーん。確かに館が燃え落ちれば連中にとってかなりの痛手になるだろうな。時間があればやってみてもいいが、火が燃え広がってしまう前に早めに撤退するからな」


「今回はカンテラがぶら下がっている馬車だから火がついたけれど。簡単に火をつけられればいいのにね」

「そうだなー。

 カンテラの内側に墨を塗っておくか。それでも光は漏れるだろうからカンテラの周りをその後で布でくるめばいいだろう」

「そうだね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る