第156話 ハートフルなおしるこ

 12月28日から年末にかけて娘家族が泊りがけでやってきました。

今回は、中学生の孫はついて来ずまだ婿殿は仕事があるため、娘とゆあ、ゆずだけの帰省です。

25日にも会っていたので「3日振り~」と言ってハイタッチで再会しました。

我が家はたちまち賑やかになりました。


 今日は娘と孫達で白玉粉と絹豆腐で、お団子を作り白玉おしるこを作ってくれました。


 白玉粉は普通は水と混ぜてお団子を作りますが今回は、水を使わず絹豆腐と混ぜて作るそう。


【豆腐白玉のおしるこ】

〈材料〉

・白玉粉……200g

・絹豆腐……240g

・つぶあん……700g(今回は袋入りの物を使用)

・水……つぶあんと同量

・塩……ひとつまみ


〈作り方〉

① ボールに白玉粉と絹豆腐を入れて手で混ぜる。

  

② 固さの目安は耳たぶくらい。

固すぎたりうまくまとまらなければほんの少し水か絹豆腐を足す。


③ 好みの大きさに丸める。

今回は孫と娘で作ってくれたので、団子型以外にもハート型や星形、SnowMan型、ドーナツ型など思い思いの好きな形に。


④ 鍋に水を入れ沸騰したら作った団子を入れ茹でる。

浮いてから2分くらいしたら、冷水または氷水で冷やして完成。


⑤ 別の鍋につぶあんと同量の水を加えて火にかける。

塩ひとつまみを加え煮立ったら団子を入れあたためて出来上がり。


 器に盛って、今回はお昼時だったのでおむすびも一緒に頂きました。

可愛いお団子にみんな笑顔。

お手々を合わせて

「「「いただきマンモス」」」

我が家ではみんなが集まった時は必ずこう言います。


「このハートはゆあが作った」

「このドーナツはゆずが作った」

「SnowManは私が作った」等々、おしゃべりも弾んで美味しく頂きました。


 白玉粉を水で混ぜて作った時より、食感が滑らかで感動的な柔らかさ。

そんなお団子入りのおしるこ。

美味しかったぁ!

冷めてももっちもちで、翌日でも美味しく頂けます。



近況ノートの画像あります。

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16817330669136338833

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る