俺は全てを撃ち殺す

落光ふたつ

第1話「shot」

「お前、人見知りしすぎ!」

「はあ? 普通に出来てただろー」


 男子トイレから出て来る生徒二人。手は濡れている。

 乾かそうと両手を振れば、その水滴は周囲へと散った。


 ——ぴちょ。


 同じ新入生。聞こえた声から強張った名乗りを思い出す。

 丁度、トイレへと入ろうとした多々良たたらすぐるは、右の手の甲に触れたその冷感に強烈な嫌悪を抱いた。

 そんな悪感情を抱かせた相手——すれ違う同級生の顔を横目で見て、ぼそりと呟く。


「……ショット」


 その瞬間、彼は撃ち殺した。

 自分を不快にさせた相手を。


「いや、語尾変な跳ね方してたぞ?」

「え、まじで……?」

 ——脳内で。


 優はそのまま、トイレへ入り用を足す。苛立ちは消えていないものの、いつもの儀式じみた言動でどうにか区切りをつけていた。

 それは癖のようであり、自身を保つ遊びでもあった。

 視界に入った人物を見据えながら「ショット」と呟く。するとそいつは死ぬ。俺最強。

 イタい思考回路から脱せないまま今日、進学した高校一年生である。

 力を手に入れ——思いついてから、今までに百を超える人は撃ち殺して来た。いやもしかしたら回数だけで、大台には達していないかもしれない。思い返せば、三分の一ぐらいは担任に向けていたような気もする。

 説教する禿げ頭がフラッシュバックして顔をしかめる。撃ち殺してやりたかったが、自分の力は視界に入った人物でないと発揮出来ないのだ。

 万能な力などないんだなぁ。

 自分のさじ加減にも関わらず感心しながら、優は教室へと向かった。


 今日は入学式。既に式は終え、ホームルームも済んでいる。大半が帰宅の準備を整え、それ以外は優のように尿意を解消に出向いていた。

 まだ初日であるし、仲良くなった人も話しかけたい人もいない優は、これからまっすぐ帰路へ。

 そもそも誰かとつるむ気もあまりない。一人の方が気楽だ。

 昼食は母が用意してくれているだろうか、とぼんやりと考えながら廊下を歩いていると、不意に視線を感じた。


「へー、十石中なんだー」

「まあ二年生からだけどね」

「結構知り合い多いんじゃない? あたしの中学ちょっと離れたとこでさー」


 二人組の女子。皺一つ見つからない制服は自分と同じ新入生の証。その内の右方。

 純黒の長髪に汚れを知らない柔肌。目じりは少し下がり気味で、緩んだ口元には嫌味のない微笑みが浮かぶ。動きは控えめで、得をしてきただろう容姿をより引き立てた。

 そんな彼女が、会話の合間を縫ってチラリとこちらを見ては、笑みを深めている。

 それはまるで、誘惑をするみたく。


「……っ」


 優は反発して視線から逃げ、足を止めないようにした。油断したら、向けられた魔力に囚われてしまうと思った。

 好奇心でもう一度顔を上げれば、また彼女はこちらに不可解な表情を見せた。

 顔は初めて見る。けれど同じ階にいるのなら同学年か。取り巻きの女子も合わせて別クラスに配属されているのだろう。

 だからと言って彼女の真意は読み取れない。もしや、男を誑かす魔女の類だろうか。


 ……魔女なら悪だ。害は殺すべきだ。


 またもや癖。何かと理由をつけては力を行使したがっていたのだ。

 暫定魔女とすれ違う直前、優は顔を上げて引き金を引く。


「……ショット」


 聞き取られないように、最小限に。

 魔女を撃ち殺す。

 思考内で、綺麗な顔が爆ぜるその直前、



「ばーりあ。効かないよ?」



 耳にかかった吐息が、放った弾丸の結末を吹き消した。


「!?」


 とっさに振り向くも、探した瞳は後頭部に隠れている。


来栖くるすさん、何か言った?」

「ううん? なんにも言ってないよ」


 ——来栖さん。


 聞こえて来た名前が鮮明に、頭の中に刻まれる。

 そんな風に呆けて足を止める優をいくつもの視線が不思議がり、気付いた彼は羞恥で急ぎ教室へと戻っていく。


 ……やはり魔女だ!


 公にしていない自分の力を無効化した。心でも読めるのだ。

 左耳に残る残響が、胸を高鳴らせている。

 それは、未知を前にした歓喜だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る