能力増強の指輪/腕輪
<武器・防具・アイテム>
能力増強の指輪/腕輪(ルルブ1、p339)
効能、諸々はルルブ1の説明を読んで頂くとして・・・
もう!!
この!!
アイテム!!
滅茶苦茶、好きなんです。
どういう場面で私が興奮(?)するかというと・・・
その1
筋力が14なので、スプリントアーマー(必要筋力15)が装備できない・・・
(↑が終わった後の能力値の成長では、器用度か生命力でした)
って時に、剛力の指輪で筋力を1増やせば装備できるようになったり。
戦士のPL「やった、報酬貰ってるから指輪と鎧、一緒に買えそう!!」
その2
魔剣の迷宮や、奈落の魔域で。
GM「それでは室内の探索判定をしましょうか。達成値によって見つかるものは変わってきますよ~。9、11、13」
PL一同「おお!?」
戦士(スカウト技能持ち)「あ~俺、知力ボーナス+1しかないんだよな、トホホ」
神官(スカウト技能なし)「私の知性の指輪を、貸すので装備して判定してみてください。割ってしまっても大丈夫です」
戦士「ありがとうございます!!(コロコロ・・・)
戦士「お、良い出目。頑張ったぞ、11だ。2番目に良い達成値!!」
GM「あ、指輪を割ると達成値13になりますね」
神官「割っちゃいましょう♪」
戦士「じゃあ、割ります!!達成値は13!!」
GM「では、9、11の達成値で見つかる品々(魔晶石とか宝飾品)に加えて。
GM「机の引き出しの底が2重になっているのに気が付きました」
GM「上の方の底を外すと、今までに見つかった宝飾品よりもさらに大粒の宝石が。売却すれば銀貨3000枚になりますよ」
戦士「やった!!もしかしたら、欲しかった鎧買えるかも?」
魔法使い「割った指輪の分は、今回の財宝で補填しませんか?」
戦士「賛成っす!」
神官「お、良いんですか?ありがとうございます♪」
・・・とか!!
戦闘中も、判定の後に割るかどうか判断できるので判定の結果を変えることが出来るんですよね。
失敗が成功に代わると、セッションも盛り上がるんです。(←GMの私がwww)
なのでこの指輪と腕輪は、なるべく報酬や財宝でPCに渡しておきたいんですよね♪
冒険者ギルドのマスター「今回は色々大変そうだったね、お詫びに私から追加報酬として能力増強の指輪をプレゼントしよう」
冒険者ギルドのマスター「後でマギテック商会から届けさせるから、好きなのを選びなさい」
GM「あ、現金が良い人は指輪の売値の250Gが支払われます」
PL「なるほど・・・指輪貰った方が得なのか・・・でも250Gあれば、幸運のお守りに手が届くな・・・俺のPCは現金で!!」
・・・ということも、割と、あります(笑)
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