カクヨム歴2ヶ月のビギナーが「#新匿名短編コンテスト・再会編」に突撃してみた一部始終の回想録

五色ひいらぎ

はじめに

そもそもなんでカクヨムビギナーがこんなところへ来たのよ

【きっかけと目標設定】

 2022年3月3日にカクヨムに登録し、以来2ヶ月。

 筆者のカクヨム活動は、率直に言って行き詰まっておりました。


 グルメコン(※落ちました)と戦うイケメン(※中間で落ちました)へ参加するためにアカウントを取ったはいいものの、読むものも読んでくれる人も、なかなか見つからない状況でした。

 ランキングに載るような流行ものとは好みが外れているし、自主企画はたくさんあれど似たような読み合い企画ばかりで。

 これだけユーザー数も作品数もあるというのに、特にKAC終了後、カクのは壁打ちだしヨムものは見つからない……


 そんな折、別サイトで存じ上げていた方の近況ノートで「#新匿名短編コンテスト・再会編」の存在を知りました。

 お祭り好きの身としては乗るしかあるまい!

 と、早速主催者の板野さんをフォローして、企画への参加をお願いしました。



 申請は滞りなく受理され、DMグループへ加入……

 したまでは、よかったのですが。



 DMグループの会話を見るかぎり、恐らく皆さん相当なベテランユーザー。

 しかも参加者さん同士、知り合い率がかなり高い模様。

 主催者さん自身も、相当顔の広い方らしい。この企画自体も、どうやら過去に長い歴史があるようで。

 皆さんがわいわいと親しげに盛り上がっておられる様子を見て、筆者は確信しました。



「これは……自分から積極的に動かないとアウェー感だけ残って終わるやつだ……」と。



 しかし同時に、チャンスでもあると思いました。

 これだけ多数のベテランカクヨム戦士が集まっている場所、探そうと思ってもなかなかないはず。

 しかもこれは匿名企画。ビギナーであれベテランであれ、戦う土俵は同一。

 ここで存在を認識してもらえれば、ブレイクスルーの可能性もある……かもしれない。

 これだけ多数の作品が集まっていれば、読むものが見つからない問題も解決するかもしれない。



 そんなわけで、参加にあたって自分の中で目標を二つ設定しました。



 ひとつは「名前を覚えてもらう」こと。

 もうひとつは「名前を覚えて帰る」こと。



 どちらか片方でも達成できれば、自分としては大成功でした。






【参考までに、筆者のスタンス】

 コンテストに参加する際、筆者は基本的に「ガチで勝ちに行く」スタンスを取ります。

 単純に、「(私自身は)そうした方が面白い」からです。


 どうすれば勝てるか、試行錯誤する過程がとても楽しいので。

 スポーツ等でも「勝つために全力を出すからこそ、過程が楽しい」ということ、ありませんか?

 死力を尽くした結果がどう出るか、跳ね返ってくるのが楽しい。

 勝つために頑張ったあげく惨敗しても、それはそれで悔いはない。

 それもまた、楽しみ方のひとつだと思うのです。


 次章以降で参加作再録&解説に入りますが、「こうすれば勝てると思った」「勝つためにああした」というような記述が多数出てくる予定です。

 それは決して、勝敗以外を軽視している訳ではなく「全力を尽くして勝ちに行くからこその愉しみ」を求めているのだと、ご理解いただければ幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る