伝える

「お疲れ様でした。」


「あの、今のは現実ですか?」


「はい、勿論です。」


「あの、千尋さんは一人で死ななかったんですよね」


「最後は、宮部さんが見ていましたよ」


「それって」


三日月さんは、ニコッと笑った。


「気づいていないなら、教えてあげます。」


「はい」


「宮部さんは、少なからず私と同じ能力を持っています。だから、私は宮部さんをあの日に連れて行けるのです。」


三日月さんの腕の傷が消え始める。


「どういう意味か、よくわからないのです。」


「あの日、宮部さんは知らないうちに彼女に会いに行ってるのです。」


「えっ?」


「宮部さんのそれが能力なのですよ。貴女は、生き霊を飛ばす事が出来る。知らないうちに、だから、色んな人の最後を貴女は見ているのです。宮部さんは、気づいていないと思いますが…。私は、何度も貴女を目撃してる。彼らが見せる映像の最後に、宮部さんがいるのです。」


私は、驚いて三日月さんを見つめていた。


「では、桂木丈助さんに彼女の想いを伝えに行きましょうか?」


「あっ、はい」


三日月さんは、私が驚いているのも気にしないで、手紙を差し出してきた。


「今から、書きます」


「はい」


三日月さんが、片付けをしている間に私は、千尋さんの言葉を手紙に書いた。


「終わりました」


「では、行きましょう」


そう言われて、三日月さんと一緒に歩き出す。


神社を出て、三日月さんは近くの駐車場で車に乗り込んだ。


「どうぞ」


「はい」


私も、助手席に乗り込んだ。


「あの、毎回こんな事をしてるのですか?」


「はい、そうです」


「そうなんですね」


「はい、私の役目だと思っています。」


「あの…」


「はい」


「私が、いつも居たとはどういう事でしょうか?」


「私がビジョンをお見せする8人の前には、ハッキリと宮部さんが存在していた。あの神社に呼ばれたのは、そう言うことですよ」


「時期がやってきたって事ですか?」


「察しがいいですね。」


三日月さんは、赤信号で停まると私を見つめる。


「先ほどの、桂木丈助さんが愛する人を見つけたのでしょう」


そう言って、笑った。


「ご家族なら、前を向き始めた時期だ。そして、宮部さんだけじゃないんですよ。あの場所には、少なくとも二人はいた。」


「もう一人の方の役目は?」


「もうとっくに終わっていますよ。5年以上前に…。ご家族に会いに行きましたから」


「前を向いた時期だったのですね。ご家族が…。」


「はい」


三日月さんは、そう言って柔らかい笑顔を浮かべる。


「桂木丈助さんは、前に進めるのですね?」


「絶対に、進めますよ」


三日月さんは、緑が豊かな街で車を停める。


「ここですか?」


『はい、そのはずです。』


パンパンと軽く三日月さんが、手を叩くと、三笠千尋が現れた。


「あっていますか?」


『はい』


「千尋さん、何故?」


「ああ、お呼びしました。彼女は、時々。桂木丈助さんを見守っていましたので。」


千尋さんは、私の手を握った。


『宮部さん、ありがとう。最後の瞬間に、一緒にいてくれて。一人じゃなくて、嬉しかった』


「後悔は、していないのですか?」


『不思議と後悔はしていないの。何故かは、三日月さんに聞いたわ。どうして、こうなったのかもね。それでも、私は誰も憎んでいないのよ』


「そうなのですね」


『そうなのよ。今は、信じられないぐらい。幸せなの…。』


千尋さんは、そう言って微笑んでいる。


『三日月さん、宮部さんにまだあの話はしていないの?』


「はい、最後にしようと思っています。」


『そうね、それがいいわね。偏見をもって欲しくないものね』


「はい」


そう言って、二人は話している。


「千尋さん、桂木さんが幸せになる事を見届けていたのですか?」


『そうよ。私は、ジョーを今でも愛している。前のような愛されたいとかじゃないの。ただ、穏やかな愛なのよ。私は、生きてる時に、手に入れられなかった。あの時は、自分も愛されたくて必死だったから…』


そう言って、千尋さんは寂しそうに目を伏せた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る