第25話 遅刻したくない

「グツグツグツ……」

「……え?」


 ……え? なんか、沸騰してない? 気のせいかな、グツグツ聞こえるの。

 やかんの中を覗くと、どくどくと波打つ水面の上に、これでもかとばかりにぼこぼこと気泡が浮かんでくるのが見えた。

 ……おん?

 え、超沸騰してる。……なんで?


「……」


 ……いや、待てよ。

 そういえば、「花」が吸い取ったエネルギーって、




 この世界には、力学的エネルギー保存の法則、というものがある。

 その名の通り、力学的エネルギーはいついかなる場合でも保存される、というものだ。


 例えば、ジェットコースター。

 電気の力でゆっくりと昇って行って、やがてコースターは高さの最高点に達する。

 眼下にテーマパーク全体の景色が広がり、「おお……いい眺めぇぇえええええええ!?」という感じで、それはもう物凄いブサイク顔で落ちるだろう。


 ここで、これから落ちますよ~という最高点の高さをhとする。

 目の前に見える次の山は、今いる場所と同じ高さh。

 想像したくもない、下を向けば見える最下点の高さは0。つまり地面だ。


 最初に持っているのは位置エネルギー、質量×重力加速度×高さでmgh。数値や記号はあまり重要ではないが。


「へー、mghなんだ……てか景色キレイぃぃぃいいいいい!?」てな感じで、一番下まで落ちる。

 一番下、つまり高さ0の地点では、位置エネルギーがすべて運動エネルギーに変換され、持っているエネルギーは1/2×質量×速度の2乗で1/2mv²となる。


 今度は、そのエネルギーを使って目の前の坂を上る。


「あばばばばばばば!?」と、もう話は聞いていない様子で、コースターは一気に坂を駆け上がる。

 高さをh昇ったところで、ちょうど運動が止まった。

 この過程で、最下点で有していた運動エネルギーは全て位置エネルギーに変換され、コースターが持つエネルギーは再びmghとなる。


 なぜ高さhで止まったか? からだ。


 つまり、エネルギーは減らない、ということ。

 空気抵抗などを無視して話を進めたが、そういった要素を考慮してもなおこのことは成立する。

 空気抵抗は空気にエネルギーが逃げ、摩擦は摩擦にエネルギーを使っているだけなので、ジェットコースターがある空間で見ればやはり力学的エネルギーは保存される。




 そのはずなのに。

 おかしいと思っていたのだ。エネルギーがなんてことはあり得ないから。

 だから、この現象は、この沸騰は。


「奪ったエネルギーを、……?」


 それなら、説明がつく。逆に、それ以外では説明がつかない。

 エネルギーを「奪い」、「与える」『チート』。

 あの時の説明書にこんな内容は一切書かれていなかったのだが、恐らくそういう『チート』だ。

「奪って」、「与える」。

「奪う」は、実質6秒間の時間停止。

「与える」は、発動の仕組みはまだよく分からないが、他者や他物体の持つエネルギーを、完全に自分のために、好き勝手に行使できるということだ。

 ……えっと、まぁ、その、ほら、うん。


 「ってええええええええええええええええ‼」


 俺、TUEEEEEEEEEEEEEEEERYYYYYYYYYYYYYYYYYEEEEEEEAッ!!!

 何で何で何で!? 何で俺こんな!? 何で俺こんな強くなっちゃってんのぉぉぉ!?

 しかもこの文明社会で! 高度にシステム化された文明社会で! 一体何に使えって言うんだよおおおおお!

 一向に、解! せ! ぬッ!!!!!!


「……フゥ、フゥ……」


 叫び疲れた……。かっくりと膝が折れ、床にへたりと座り込む。

 ……えっと、ああー……、……そうだ。例えば、学校でどんな時に使えるだろう? サッカー? バスケ? ドッヂボール?

 ……ん? 学校?




「ハァ……、ハァ……」


 8時20分、一時間目が始まる時刻。

 ちょうどその瞬間、大通りを爆走する高校生は、そう、俺。

 新たな能力に目覚めたせいで遅刻しました、どうも俺です。




 しきりに脈打つ鼓動。

 息が入ったり出たりするのがとても苦しい。

 足には、階段を駆け上がった鈍い疲労が。そもそも学校に階段なんて作るな。生徒が疲れるだろ。ついでに言うと怪談も作るな。生徒が怖がるだろ。

 そんなことを考えながらふらふらと廊下を歩いていると、「2-8」の札がやっと見えた。

 さすがに今この状況で廊下は走れない。常識的にも、体力的にもきついところがあります……。

 教室後方のドアに手を掛け、なるべく音を出さないようにしずーかに開ける。

 ドアを必要最小限だけ開けて教室へと入り、念には念をと『マクスウェル』まで使って音を消していたのだが、やはり姿までは隠すことは出来ないようで。

 教室で唯一後ろを向いていた人物に見つかり、チョークのコツコツと言う音が止まった。


「……じょ、城ケ崎!」


 げ……。見つかった……。

 クラス中がばっと振り向き、無遠慮な視線が俺に突き刺さる。居心地の悪い、嫌な視線だ。


「……えっと、先生、遅れてすいません」


 我らが担任にして物理担当・一ノ瀬一乃は、頬をぷくっと膨らませて怒ったような顔を俺に向ける。ちっうっせーな反省してまーす。あれは本当に反省しろ。

 俺のばつの悪そうな表情を見て取ったのか、一ノ瀬先生は気の抜けたようにぽしゅっと息を吐きだし、呆れたようにふっと微笑む。


「……城ケ崎。学校、来れたんだな……」


 いやだから俺が不登校みたいなのやめろ。違うから。毎日ちゃんと来てるじゃん。


「ええ、まぁ」

「理由は後で聞くから、席について」

「うす」


 一番後ろの自席に向かい、鞄を下ろし、席につく。

 鞄を引っかけるついでに、ちらと左隣を見る。

 わざとボタンを外し柔らかな肌が覗く胸元、ふわりと羽織る黒のカーディガン。

 つやつやと輝く亜麻色のポニーテールが揺れて、「城ケ崎譲が苦手な女子ランキング」暫定一位、春川遥と目線がぶつかった。

 ルビーのように綺麗に輝く彼女の目に気づき、俺が軽く会釈すると、彼女は何か言いたげに口を開いたが、言葉を紡ぐことはせずにおずおずと会釈だけを返してくる。

 それっきり彼女は前を向き、俺も現在進行中の授業の道具を出す。……春川さん、ちょっと気付いたんですけど、たぶんノートの答え間違ってますよ? 電源電圧が十万ボルトなのはおかしいですよ? ピ〇チュウを電源にしてるんですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る