第3話

すると美咲が、スマホで何やら写真を撮っているのに気が付く。

(全く……自分なんか撮って、楽しいものなのかね?)

首を傾げて視線を植物に移そうとして、どうやらそのカメラのレンズが自分に向いている事に気付いた。

夢中になって写真を撮っている美咲に近付くと、スマホを美咲から奪い取り

「何をしている?」

と呟くと、画面に映し出されている自分の顔を見て眉間にシワを寄せた。

「え?折角だから、教授と記念撮影?」

悪怯れず笑う美咲に、恭介は深い溜め息を吐く。そして自分が写っている画像データを全て消していると

「ええ!なんで消すんですか?」

美咲が悲しそうに叫んだ。

「あのな!」

怒ろうとして美咲の顔を見ると、美咲が感無量の顔で恭介を見つめている。

その顔に驚いて

「なんだ?」

と聞くと

「教授が……私のスマホを触ってる」

って呟いた。

その言葉に慌ててスマホを美咲に突き返すと、美咲は恭介の手をスマホごと握り締めて

「教授の手だ!大きい!カッコいい!」

そう言って満面の笑顔を恭介に向けた。

恭介は慌てて手を振り払うと、頭を抱えた。

「藤野君……俺を揶揄うのもいい加減にしてくれないか?」

ほとほと困ったように呟かれ、美咲は疑問の視線を投げる。

「揶揄う?」

「そうだ。きみ、年齢はいくつ?」

「え?今年、22歳です」

「そうだよな?俺は35歳だ」

「見えないですよね〜。そして、今や在来植物の権威として、32歳の若さで異例の教授に抜擢。超カッコいい!」

美咲は自分で言いながら、テンションが段々と上がっていく。

恭介は、美咲が自分に対して「かっこいい!」を連発するのが堪らなく嫌だった。

恭介には秘密があった。

それは、教授になる前の記憶が2年間すっぽり消えている事。

それが心の中に空洞を作り、誰に対しても興味が持てない。

在来植物を探しているのも、それが自分の抜け落ちた2年間の糸口を見つけ出せるような気がしているからなのだ。

そんな自分をかっこいいと表現する美咲に、恭介はどこか苦手意識を持っていた。

そんな事を考えていると、美咲は何を思ったのか

「あ!誤解しないで下さいね。私が好きなのは、教授の肩書なんかじゃないので!私は教授が学生だったとしても……ううん。たとえヒモでも、浮浪者でも……」

そう言うと、大きく息を吸って

「好きで〜す!」

と、叫んだ。

すると、森の中の鳥達が美咲の大声に驚いて、音を立てて飛び立った。

恭介は、慌てて美咲の口に手を当てて押さえると

「森の中で騒ぐな!」

そう注意した。

すると美咲は目を輝かせて恭介を見ている。

恭介は(まさか……)と思いながら、慌てて美咲の口を押さえていた手を離すと

「今、教授の手にキスしちゃった。教授、私、教授のキスならいつでもwell comeです!」

と言って、恭介の胸元を掴んで瞳を閉じた。

恭介は頭を抱えて

(勘弁してくれ……)

そう心の中で呟き、美咲の身体を引き剥がす。

今まで、キスを求めて拒否された事の無かった美咲は、恭介の行動がわからなかった。


何故、こんなにも自分を拒否するのか?

何故、こんなにも好きな気持ちが分かってもらえないのか……?


引き剥がされた哀しさに、唇を噛み締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る