君を想って過ごす日々

長岡更紗

第1話 離婚した日

 ヘイカーは、欠伸をしながらベッドをおりた。

 まだ夜中。トイレに行こうと起きた時のことである。


「だから、どうしてあなたはそうなの?」

「誰がなんと言っても、俺は変えるつもりはない」

「エイベル、やり方次第ではもっと稼げるのよ」

「お前の案では、チーズの質が落ちるだけだ」

「ある程度のクオリティは保てるわ」

「その程度で満足する人間は、うちの客にはいらん」


 父親と母親がなにやら言い争いをしていたが、いつものことだ。幼いながら、両親とはこんなものなのだろうという思っている。

 気にせずにトイレに向かおうとしたヘイカーだったが、母親のつんざく声が耳に飛び込んできた。


「もう、あなたのやり方にはついていけないわ! 薄利多売ならぬ、薄利少売で、この先のことはなにも考えてないじゃない!」

「生活出来るだけの金は、十分に入っているだろう」

「それだけじゃ足りないわよ! ヘイカーの将来を考えれば、もっとたくさん稼いでおくべきでしょう!?」

「金さえあれば立派な人間になれるわけじゃない」


 いつも以上の母親のキレ具合に、ヘイカーは恐る恐る部屋を覗いた。母親はちょっとヒステリックなところがあるが、今日はなんだかいつもと様子が違う気がして。


「エイベル、あなたはなにも分かってない! 寝ても醒めてもチーズのことしか考えられないあなたは、私やヘイカーなんてどうでもいいのね!」

「そんなことはない」

「そんなことあるわよ! このままあなたと一緒にいたら、破滅してしまうわ! 私はもうここを出て行きます!」

「落ち着け、ダナ」

「ヘイカーは、私が連れて行きますから!」


 母親のダナが言い放った言葉に、ヘイカーの頭は混乱する。


 母ちゃんが、出てく……?

 それって、りこん、ってやつ?


 ダナがバッグに荷物を詰め始めた。父親のエイベルはなにも言わずにそれを見守っている。眉間に深い皺を寄せたままで。

 やがてダナが荷物を詰め終わると、こちらの扉に向かって歩いてきた。


「ダナ……」

「さよなら、エイベル。離婚届は後で送るわ」


 ダナが扉を開ける。ヘイカーは、部屋の光が眩しくて、目を細めた。


「ヘイカー……」


 ダナは目の前にいた息子を見て、驚いたように名を呼んだ。しかしすぐに元のキツイ顔に戻り、ヘイカーの手を繋ごうとしてきる。反射的にヘイカーはダナの手を振り払った。


「ヘイカー! 行くわよ!」

「か、母ちゃん……なんで?」

「いいから、早く!」


 無理矢理手を繋がされ、ヘイカーは父親に助けを求める。


「と、父ちゃん!」


 父親のエイベルは難しい顔をしたまま、ヘイカーに問いかけた。


「ヘイカー。俺とダナは離婚する事になった。お前は、どっちにつく?」


 目の前が真っ白になる。確かに毎日言い争ってはいたが、離婚になるなんて思ってもいなかった。

 ヘイカーは母親を見る。先程とは打って変わって、縋るようなダナの瞳。

 今度は父親を見る。眉間に皺を寄せたまま、難しい顔をしているエイベル。


「ぼ、ぼくは……」


 ヘイカーは、エイベルの作るチーズが好きだった。どこのチーズ店にも負けない、素晴らしいチーズだ。

 対するダナは、チーズの味の違いが今一つわかっていない。

 ヘイカーは、そっとダナが繋いでくる手をはずした。


「ヘイカー……」

「ごめん、母ちゃん……」


 ダナの瞳は潤み、しかしそれを流さぬようにギュッと目を瞑る。そしてキッと目を見開くと、鬼のような形相で家を出て行った。

 それがヘイカー五歳の時の、初めての岐路であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る