一章 御弥山の神隠し

【一】不思議な狸


 風が気持ちいい。

 自転車をぎつつ、青い空に浮かぶ白い雲をチラッと目を向ける。

 あれ、なにか光った。山で光ったのだろうか。気のせいだったろうか。


「ねぇ、ヒカリ」

「んっ」


 隣で並走するマキを横目で見た。


「あのさ、こないだヒカリの家に来ていた。えっと、あの」


 何、口籠って。なんかマキの顔がほんのり赤いみたい。


「どうしたの、なに」

「だからさ、あのさ。カッコイイ人が来ていたじゃない」


 カッコイイ人。誰のことだろう。


「親しそうに話していたじゃない。親戚かなにかなの」


 親戚。えっと……。もしかして。違うか。かっこよくはない。

 聞き間違いだろうか。ヒカリは首を傾げた。

 感じ方は人それぞれだし、マキにはかっこよく見えるのかも。思い浮かぶのはひとりしかいない。


「ツバサのことかな」

「えっ、ツバサっていうのあの人」


 んっ、マキの顔が赤みを増した。


「もしかして、マキ。好きになっちゃったとか」

「えっ、な、なに言ってんのよ。そんなこと。ヒカリのバカ」


 やっぱりそうなのか。わかりやすい。


「そうか。好きなのか」

「だから、もう。そんなんじゃないって。えっと、あのさ、そのなんていうか。ところで、あの人、ヒカリと付き合っているってわけじゃないよね。ねっ」

「えっ、うん、まあね。家族ぐるみの付き合いで優しいお兄さんって感じだよ」


 優しいお兄さんか。

 あれ、なぜだろう。気持ちが上擦ってきた。なんか胸の奥がほんのりあたたかい。

 どうしたんだろう。ツバサがなんだっていうの。


「よかった」

「えっ」


 マキと目が合ったら、頬の赤みが更に増した。もうマキったら。


「そんなに好きなんだ」

「もうヒカリったら、ヤダ」

「うわわっ」


 突然マキに押されてハンドルが揺れる。

 ヤダ、ヤダ。助けて。死ぬ。

 蛇行する自転車をどうにか制御しブレーキをかけて、足を地面につけた。


 助かった。

 心臓がバクバクいっている。


「もうマキ。危ないじゃない。死ぬかと思ったじゃない」

「ご、ごめん」


 びっくりした。本当に止まれてよかった。

 ああもう。マキったら、そんな顔しないで。怒りたくてもこれ以上怒れないじゃない。マキの申し訳なさそうな顔をまじまじと見て、どうにか笑みを浮かべる。


「おや、おや、お嬢ちゃんたちは中学生かい」


 突然の声にヒカリは振り返る。

 おかしい、確かに声がしたのに誰もいない。風に踊らされている枯葉がカサカサと音を立てているだけだ。


「おや、この感じは……もしや。匂う、匂うぞ」


 また聞こえた。笑い声も。誰もいないのに。

 いったい何が臭うっていうの。ヒカリは脇の下を嗅いでみた。臭くはない。


 嫌だ、なんで脇の下なんて嗅いでいるの。マキに見られたんじゃないかと気になったが、マキのほうを向けなかった。

 それにしても誰なの。臭うだなんて失礼なこと言う人は。


 うっ、な、なに。

 腕がジンジンしてきた。袖をまくってみると、あざが意志を持っているかのように明滅していた。これって、いったいなんなの。


 痣を見入っていると、なぜか生まれてきたときの自分が見えた気がした。

 確か、この痣は生まれたときからあるって両親から聞いた。なんなのいったい。落ち着いてきていた心臓が再び鼓動を速めていった。


 あれ、なんで。一瞬、つばさの顔が浮かんだ。


「みつけた。報告だ」


 まただ。声のしたほうに目をやると一匹の狸と目が合った。


「ふむふむ、なるほど。星那ほしなヒカリか。いい名前だ。後継者にふさわしい」


 ヒカリは狸をじっとみつめた。

 狸がしゃべった。

 嘘、これって夢。違うとすぐに頭を振る。


 それじゃなんだと言うの。まさかこの狸は化け物とか。妖怪かも。

 あっ、神様とか。


 ない、ない。狸が話すはずがないし、妖怪とか神様とかありえない。

 それなら今の状況をどう説明したらいいの。どうしよう。頭がおかしくなっちゃったのかもしれない。


 まさか、いつの間にか異世界に紛れ込んじゃった。

 馬鹿、馬鹿。そんなことありなえないでしょ。漫画や小説じゃあるまいし。


 けど……。

 あたりに目を向けたがどう見てもいつもの通学路だ。異世界のはずがない。


「なあ、星那ヒカリって名前だけど。いい名前だよな」


 んっ、えっ、なに。まだ聞こえる。


 ああダメだ。パニックになりそう。頭を軽く叩きどうにか冷静さを保とうとする。そういえばなんでこの狸、自分の名前を知っているの。


 違う、違う。そういうことじゃない。なぜ、話せるの。

 ヒカリは寒気を感じて身体を震わせた。


「ねぇ、どうかしたヒカリ」


 不意に声をかけられて我に返った。

 一緒にいたマキがすぐ横で不思議そうな顔をしている。


 ヒカリは空を見上げて、深呼吸をした。

 どうかしている。

 きっと変な妄想をしていただけ。狸はしゃべらないし、自分の名前も知らない。


 大丈夫。大丈夫。

 今は学校から帰る途中の道にいる。隣にはマキがいる。一人じゃない。何も怖いことは起きない。

 もう一度、深呼吸をしてマキに微笑みかけた。マキは小首を傾げていた。


「ねぇ、なんか変だよ。ヒカリ、大丈夫」

「うん、大丈夫。あのね、そこに……」


 言葉を話す狸がいる。そんなこと言えない。

 そうそう、そこにいるのはただの狸でしょ。


「えっ、何」

「ほら、狸よ、狸」

「狸? あっ、本当だ。この辺にも狸がいるんだね。んっ、いてもおかしくないのか」


 おかしくはない。きっと向こうに見える山から来たのだろう。それとも近くの森にでも住んでいるのか。


 あっ、あそこは森じゃなくて古墳か。ただ人の言葉を話す狸にお目にかかるのははじめてだ。またそんな妄想して。狸は話さない。空耳だ。


 本当にそうだろうか。妄想と言っていいのだろうか。

 なぜか、そうとは思えない。


 そうじゃないでしょ。どう考えたって妄想。自分の作り出した妄想。そうそう、そう思えば一番納得がいく。


 狸はこっちに目を向けてニヤリとすると、お辞儀をして道路を渡っていった。

 嘘でしょ。今笑った。しかもお辞儀をした。

 やっぱり普通の狸じゃない。まるで人みたいじゃない。


「ねぇ、今、狸が笑ったよね。お辞儀もしたよね。マキも見たでしょ」

「またまたヒカリったら。狸が笑ったりお辞儀をしたりするわけないじゃない」

「したって。見なかったの」

「見なかったよ」


 もう、ちゃんと見ていてほしかった。絶対に笑ってお辞儀をしたのに。

 止まってくれてありがとうとでも思ったのだろう。違うか。


 なんだか後継者がどうのとかって。意味がわからないけど、凄く嬉しそうな感じだった。狸ってあんなに感情豊かだったろうか。そう考えて急におかしくなって噴き出してしまった。


 もう何を考えているの。

 真顔に戻して小さく息を吐く。


 狸は話したりお辞儀をしたりしない。もちろん、笑ったりもしない。全部、妄想。

 しっかりして。狸は狸。ただの狸。

 そういうこと。もう何も考えない。全部、終わり。

 なんだかちょっとクラクラする。考え過ぎちゃったかも。


「なに、どうしたの。やっぱり変だよ、ヒカリ」

「いや、ちょっとね。頭がね」

「変なの」

「そうなの、私、頭が変みたい。って、そうじゃないでしょ。もうマキのバカ」

「ごめん、ごめん。冗談だって。そんなに怒らないでよ」

「冗談ね。わかっているわよ」


 ヒカリは大きく息を吐き出し、狸が歩いていった先に目を向けた。

 狸はどこかの草むらにでも入り込んでしまったのか、どこにも姿がなかった。狸の消えた先にあるのは古墳だ。やっぱりあの森に住んでいるのかもしれない。


 んっ、いま何か聞こえたような。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る