第123話 初詣 (1)

 ――元旦 午前八時 学校の花壇前


 年が明け、今日は駿、亜由美、幸子の三人で、初詣へ出掛けることになっている。

 元々は、亜由美と幸子のふたりで出掛ける予定だったのだが、亜由美の暴走を恐れた幸子が、駿に同行を求めたかたちだ。


 花壇に水やりをしながら、ふたりを待っている駿。


「駿、あけおめー……」

「おう、亜由美、あけましておめでとう……って、何でそんなに元気ないの?」


 亜由美は、じとっと駿を睨んだ。


「お邪魔虫め」

「そう言うなって……」


 頭を抱え、ため息をつく駿。


「亜由美、オマエさんがさっちゃんのことを気遣って、わざと道化を演じているのは、よーく分かってる」

「だったら、断ってくれたって……せっかくさっちゃんとふたりきりで……」

「けどな、最近の亜由美の言動や行動は、オレもたまにドン引きするぞ」

「マジ……?」

「マジ」

「そ、それはマズいわね……」

「オレ、LIMEで亜由美が『大丈夫、さっちゃん、痛くしないから』って言った時、本気でドン引きしたわ……」


 亜由美の顔が青くなっていった。


「た、確かに、よく考えると、とんでもないこと口走ってるわね……」

「だろ?」

「でも……さっちゃん、大好きなんだもん……」


 落ち込む亜由美。


「その気持ちは、さっちゃんにも届いてるよ。さっちゃんも随分変わってきたし、そろそろ素の亜由美を出してもいいんじゃない?」

「うん……」

「素の女の子同士のお付き合いが、今のさっちゃんには一番いいと思う。だって、亜由美はさっちゃんにとって憧れの女の子だからさ」

「憧れ……うん、さっちゃんにもそう言われた……」


 駿はニッコリ笑った。


「亜由美は優しいからな。さっきにみたいなトンデモ発言だって、相手を気遣う優しさから、わざとピエロになって言っているのは、オレもさっちゃんも理解してるよ」

「駿にそう言ってもらえて良かったわ……ありがとう……」

「今日はできるだけ邪魔しないから、さっちゃんと仲良くしなよ」

「うん! そうさせてもらうわ」


 嬉しそうな笑みを駿に向ける亜由美。


「ところで、駿。今日は何かおめかししてるわね」


 駿は、クリスマスの時と同じ服装(ホワイトのタートルネックTシャツ、ブルーグレーのパーカー、ブラックのスキニージーンズ、シンプルなブラックのスニーカー。アウターは、濃いグレーのステンカラーコート)をしていた。


「クリスマスの時と同じ格好なんだけど、ジュリアとかにも同じようなこと言われたんだよな……コート羽織ってるだけだぜ」

「駿は背が高いから、大人っぽいファッションが似合うのかもね。コートにパーカー合わせてるのも、やんちゃっぽくてイイと思うよ。やんちゃな大人の男性って感じ。グッド!」

「亜由美にそう言われると嬉しいな……ただ、同じパーカー姿でも、やっぱり亜由美の方がカッコイイよな」


 今日の亜由美は、ホワイトのオーバーサイズのパーカーに、ブラックのスキニージーンズを合わせ、ブラックレザーのブーツにインしている。その上に、黒に近いネイビーのオーバーサイズのブルゾンを羽織ってる。


「亜由美とキララは、モデルさんみたいだもんな……」

「駿、褒めすぎ」

「いや、ホントに。男から見てもカッコイイもん……で、顔見りゃ可愛い女の子だろ、ギャップ萌えってヤツかな」

「伊藤(キララ)はスレンダーで、姿勢がすごくいいから、モデルさんっぽいよね」

「亜由美もスタイルいいじゃん……って、セクハラか、ゴメン……」

「お互い様でしょ」


 駿と亜由美は、お互いに笑いあった。


「でもな、亜由美。さっちゃんの冬服姿は、これまた可愛いぞ」

「マ、マジ⁉ あっ! クリスマスの時の写真見せてよ!」

「いや、ここで写真見ちゃうと、生の感動が減るから、後で見せるよ」

「くぅ~、早くさっちゃん来ないかなぁ~」

「約束の時間までもう少しあるから、悪いけど花壇の水やり手伝ってくれない?」

「うん、いいよ! じゃあ、私、あっち側やるね!」

「服、汚さないようにな!」


 ジョウロを手にOKサインを出す亜由美。

 ふたりは幸子が来るまで、雑談を交わしながら水やりをしていた。


 ――しばらくして


「駿くん、亜由美さん、あけましておめでとうございます」


 幸子がやって来た。


「やぁ、さっちゃん、あけましておめでとう!」

「さっちゃん、あけおめ~……って」


 幸子を見て、驚いている亜由美。

 駿は笑顔だ。


「さっちゃん、今日もすごく可愛いよ」

「やだ、想像以上……すっごい可愛い……」


 今日の幸子は、ホワイトのオフタートルニットを、ブラウンのスエードポンチ台形スカートにイン、ライトブラウンのスエードスニーカーを合わせ、手にはキャメルカラーの小さなトートバッグを持っている。アウターは、薄ピンクに近い淡いベージュのオーバーサイズのダウンジャケットを着ている。


 何よりも亜由美の目を引いたのは、ふっくらツヤツヤの唇。

 そして、左手の小指に光るリングだった。


「さっちゃん、すごくステキじゃない! リップ、似合ってるよ!」


 興奮気味の亜由美。


「亜由美さん、ありがとうございます!」


 亜由美に褒められて、幸子もご満悦だ。


「メイクもしてるのね! 薄化粧なのが、またいいわ!」

「亜由美さんと駿くんと一緒にいるのに、そばかすだらけの顔、晒せませんからね。少しでも隠せれば……」


 たははっと笑う幸子。


「でもオレ、さっちゃんのそばかす、好きだけどね」

「駿くん、そんなに気を使わなくて大丈夫ですよ」


 幸子は、ニッコリ微笑んだ。

 そんな幸子の顔を覗き込むように、目の前に顔を寄せる駿。


「ホントだよ、さっちゃん」

「あ……あぅ……」

「わ・た・し・も!」


 亜由美も、駿の横に顔を並べた。


「あ、亜由美さんまで……」


 ふたりは、幸子に笑顔を向けている。


「もう……ふたりとも大好きです!」


 ふたりに抱きつく幸子。

 その様子に、駿と亜由美はサムズアップを送りあった。


「それに、そのピンキーリングは何かなぁ~」


 幸子をからかうように尋ねる亜由美。


「これは……」

「あ~あ、駿がグズグズしてるから、さっちゃん、誰かに取られちゃったんじゃないの?」


 亜由美は、駿があげたものとは思っていないようだ。


「いえ、あの……」

「さっちゃん、そんな可愛い指輪くれるんだもん、その人、絶対さっちゃんに気があるよ!」

「あの、その……」

「駿に見せびらかした方がいいわよ! 私、気の利かない男は嫌いですって!」


 駿を見下した目で見る亜由美。

 駿は、頭をポリポリかいていた。


「ねぇ、ねぇ、誰から貰ったの、それ? クラスの男子?」


 興味津々の亜由美。


「あの……駿くんから……いただきました……」

「へ……?」


 幸子は頬を赤らめた。


「駿~! やるじゃない! 私、見直したわよ!」


 駿を肘で小突く亜由美。


「あー……ちょっと違うんだわ……」

「えっ、何が?」


 駿は、困った顔をした。


「亜由美さん、これは友情の印で、キララさんたちにもアクセサリーを……」


 駿を睨みつける亜由美。


「駿! アンタねぇ! もう言葉が無いわ……この根性無し!」


 亜由美は、思わず頭を抱えた。


「亜由美さん! わ、私、駿くんから……」

「わわっ、さ、さっちゃん!」


 人差し指を口に当てて、内緒にするように幸子へ合図を送る駿。


「で、でも……」


 その様子を見て、亜由美はニヤリと笑った。


「さっちゃ~ん、全部言いなさい。ね?」


 亜由美は、その笑顔のまま幸子を詰問する。


「あの……これとは別の……すごく……すごくステキなクリスマスプレゼントを……駿くんからいただきました……」

「何もらったの?」


 トートバッグからリップを取り出す幸子。

 それを渡された亜由美は目を輝かせた。


「わっ、高級ブランドの……スゴいじゃない! えっ、ネーム入ってる!」


 頬を赤らめて、困ったような微笑みを浮かべる幸子。


「前言撤回! 駿! やるじゃない!」


 駿も頬を赤らめながら、頭をかいていた。


「亜由美、みんなにはナイショな。頼むよ」

「わかってるって!」


 大切そうにリップを幸子に返す亜由美。


「はい、さっちゃん!」


 そして、幸子にそっと耳打ち。


「良かったね……!」


 亜由美は、幸子にウインクした。


「はい……」


 照れくさそうに微笑みを浮かべて頷く幸子。


「あー……亜由美」

「なに?」


 駿は、人気ブランドのマークがついた小さなギフトバッグを差し出した。


「えっ……」

「亜由美の分」

「わ、私? 私はクリスマスパーティ行かなかったし……」

「友情の証だよ、ほら」


 ギフトバッグを受け取る亜由美。


「開けていい……?」

「気に入らなかったら、ゴメンな」


 ギフトバッグの中には、ブラックのサテンリボンのチョーカーが入っていた。

 短いチェーンにつながったゴールドのネコとハートのチャームが可愛らしい。


「可愛い……」


(私のこと、ちゃんと覚えていてくれたんだ……)


「あの……あ……ゴ、ゴメン……!」


 駿に背を向ける亜由美。

 口を開くと、嬉しさで涙が出そうだったのだ。


 幸子は、亜由美に近付き、そっと耳打ちする。


「亜由美さん、良かったですね……」

「さっちゃん……」


 優しい微笑みを亜由美に向けた幸子。


「うん……!」


 亜由美は、満面の笑みを浮かべて頷く。


「亜由美、もし気に入らなかったら、今度買いにいこうよ」


 振り向いた亜由美。


「ううん、これがいい! というか、これじゃなきゃイヤ!」

「気に入ってもらえて、良かったよ」


 駿はホッと胸を撫で下ろす。


「駿くん」

「ん?」

「何か忘れていませんか?」

「えっ?」

「私やココアさんにしてくれたことを思い出してください」

「あっ! で、でも……」

「駿くん」


 じっと駿を見つめた幸子。

 駿は、照れながらも亜由美と向かい合う。


「あ、亜由美……あの、あー、オレ……つけようか……?」

「!」


 幸子に視線を送る亜由美。

 幸子は優しく微笑んだ。


「じゃ、じゃあ、つけてもらおうかな!」


 駿に背を向けて、美しい金髪をかき上げた亜由美。

 駿は、チョーカーを亜由美の首に巻いていく。


「駿くん、しっかり……!」

「お、おう! 亜由美、もうちょっと我慢してな……」

「うん、大丈夫よ……」

「よし、OK!」


 亜由美が振り向くと、首元に黒いチョーカーが、そしてネコとハートのチャームがキラキラ輝いていた。


「亜由美さん、スゴく可愛い……」

「首元をもっと見せる服を着てくれば良かったわ……」

「スゴく、スッゴク可愛いです!」


 キラキラと目を輝かせる幸子。


「んもー、嬉しいこと言ってくれちゃって!」


 亜由美は、幸子に抱きついた。

 幸子も嬉しそうだ。


「駿、ありがとう! 大事にするからね!」


 亜由美に笑顔でサムズアップを送る駿。


「じゃあ、初詣に行こうか」

「うん! はい、さっちゃん」


 亜由美は、幸子に手を差し出した。


「はい、亜由美さん!」


 亜由美と手をつなぐ幸子。


「おっ、いいね! 仲の良い姉妹って感じ!」


 駿は、後ろからふたりを冷やかした。


「美しい姉と、可愛らしい妹の美人姉妹って感じかしらね」


 ふふんっ、と満足そうな亜由美。


「いや、ガラの悪い金髪の姉ちゃんと、真面目で可愛い妹さんって感じ」


 亜由美は、ゆっくり振り向く。


「駿、ちょっとだけ後ろ向いてみ」

「こう?」


 スパーンッ


「いってーっ!」


 駿の腿の裏に亜由美の蹴りが炸裂した。

 思わずしゃがみ込む駿。


「さっちゃん、行こ!」

「はい!」


 楽しそうに神社へ向かっていくふたり。


「ちょ、ちょっと待って……」


 駿は、涙目になりながら、腿の裏側をさすりつつ、ふたりを追い掛けていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る