第2話

「すいません! 遅くなりましたぁ!」

「……お、おう、遅かったな」

「どうしたんっすか? まだ荷物も開けないで」

「おい! 向こうで状況を説明してやれ!」

「ああ、分かった。……ちょっと向こうに行って話そう」

「何かあったんですか? キャンプサイトの予約取れてなかったとか? あ、忘れ物しちゃったとかですか?」

「そ、それがだな……どこから説明すればいいか。くそっ! 一体どう説明しろって言うんだよ! こんな面倒な役回りをやらせやがって!」

「と、とにかく落ち着いてくださいよ。直接キャンプとは関係ないトラブルなんですか?」

「ああ、そうだ。……このまま悪者にされるのはごめんだからな、くそっ」

「悪者? もしかして、怪我人が出たか、あるいは、あの動揺の仕方じゃ行方不明……いや、まさか死んでしまったか、とかじゃないでしょうね?」

「え? 何を突拍子もないこと言ってんの? ちょっと遅れて来はしたけど、そんな事件が色々起こるか?」

「だって、『説明してやれ』なんて声荒げて言ってるの、初めて見たし」

「そりゃあ、そうだけど……」

「な……何もしていないぞ。何も知らないんだ」

「やっぱり、そういうことなんですか」

「そういうことって、どういうことだよ?」

「着いてすぐだよ。見たでしょ? テントとか全く関係ないところを、スコップで均していたじゃないか」

「まさか、あそこに埋めていた?」

「いいや、それはどうかな? あんなキャンプサイトに入ってすぐの所に埋めるはずがない。遅刻してきたといっても、大きな穴を掘る時間だってない」

「じゃあなんだよ」

「関係ないぞ……。関係ないからな……」

「あれはそう、おそらくだけど、流れ出た血とか、千切れた何かを隠していたんじゃないかな。そしていま、車に積まれようとしているあのシュラフ。あの中には……、あの中に入れられているはずだ!」

「ああ! もう知らねえ! 知らねえぞ!」

「なんだって? だとしたら……。いない! 一人足りないじゃねえか! どういうことだよ……。ねえ、教えてくださいよ! さあ!」

「……」

「黙っているところを見ると図星っぽいね」

「まじかよ……。でもいったい何がどうなって?」

「それは、あれさ。ほら、必死になって手を洗っているじゃないか。スコップで掘る、シュラフを積む、状況の説明をさせる、その全てを指示しながら」

「まさか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る