第096話 さあ、英雄になろう!


 俺達が活動している東京本部のロクロ迷宮でスタンピードが発生し、原因となるクイーンスパイダーを倒すという依頼を受けた俺は準備を終え、協会へとやってきた。


 俺が協会に着くと、協会のロビーには普段よりも多いエクスプローラの姿があった。


 こいつら、スタンピードが起きていることを知らないのか?


 この東京本部の協会にはDランク以下しかいないと聞いている。

 Dランクというのは弱くはないが、強くもないという中途半端なランクだ。

 エクスプローラの中で一番数が多いランクではあるが、そのほとんどが上を目指すことを諦めた情けない連中である。


 俺は何してんだろうと思いながらも無視して、マイちんがいる受付へと向かう。

 すると、受付の前には、すでにパーティーメンバーの5人が揃っていた。


「おまたせ。なんでこんなに人が多いんだ?」

「この人達がスタンピードに備えるエクスプローラらしいよ」


 俺の問いにシズルが答える。


「多くね?」


 いつもの倍以上はいる気がする。

 

「皆、スタンピードがダンジョンの外に出ないように頑張るんだよ」

「ふーん。まあいいか。準備は出来たか?」

「もちろんだよ!」


 シズルはまだ例の忍者衣装ではないが、気合い十分といった感じだ。


「ルミナ君、こんなことになっちゃったけど、貴方しか頼れる人がいないの」


 受付にいるマイちんが申し訳なさそうに俺に言う。


「たがが蜘蛛だろ? ゾンビじゃないんだから余裕、余裕」

「そう……今ほど、貴方の自信が頼もしく感じることはないわね。これが要望のあったポーションとマナポーション、そして、帰還の結晶よ」


 マイちんはそう言って、魔法袋を人数分渡してきた。


「ありがと」

「魔法袋をそのまま持っていっていいわ。いい? 危なくなったら、迷わず、帰還の結晶を使うのよ」

「わかってるよ」


 俺はマイちんから魔法袋を受け取ると、パーティーメンバーの5人に渡した。


「神条」


 後ろから俺を呼ぶ声が聞こえたため、後ろを振り向くと、武装した伊藤先生がいた。

 そして、伊藤先生の後ろにも武装した5人の先生達がいる。


「あれ? 先生達も戦うんですか?」

「ああ、私達が先行して、お前らを20階層まで連れていく」


 それは助かる。

 

「引退してんのに、大丈夫です?」

「私達は元Bランクだ。引退したとはいえ、20階層くらいならいける。それ以降はお前らに任せるしかないがな」


 先生達を見ると、確かに、強そうな武器を持っている。

 伊藤先生は市販のロングソードだけど。

 ごめんね。

 

「じゃあ、お願いしますわ」

「本来なら、生徒にこんな役目を押し付けたくはないんだが、すまん」

「そう思うなら、今度の中間と期末試験を頼むわー。あの後、母さんにすげー怒られたし」

「それは知らん。勉強しろ」


 ちょっとテストを横流しするだけでいいのに。


「来たか、神条」


 俺と伊藤先生が話していると、本部長がやってきた。


「逃げたりしねーよ」

「そんなことは疑っていない。それよりも、今回の作戦の流れを説明する。お前らはここにいる教員方に先行されて、20階層を目指せ」

「聞いたよ」

「そうか。その後だが、先生達とここにいるエクスプローラは1階層で待機する。もし、お前らが失敗したら、帰還の結晶ですぐに帰ってこい。そうなったら、他の迷宮に行っている高ランクのエクスプローラが戻るまで時間稼ぎをする」


 まあ、そうなるか。


「俺が失敗なんてありえねーけどな。打ち上げの準備でもしとけ」


 焼肉でいいぞ!

 

「そうだとありがたいな。24階層までの地図を渡しておく。ただし、キルスパイダーがどこまで来ているかは不明だ。気をつけろ」

「はいよ」


 俺は本部長から地図を受け取ると、地図をちーちゃんに渡した。


「頼むぞ!」


 本部長はそう言うと、後ろを振り向き、いつの間にか、こちらを注目していたエクスプローラや先生達を見る。


「皆! これから作戦を開始する! なんとしてもモンスターが外に溢れるのを阻止するんだ!!」

「おー!」

「まかせとけ!!」


 本部長が全員に気合いをいれると、皆は拳を掲げ、応じた。


「だから、お前らは遊んどけばいいんだよ……」


 俺達が負けると思ってんのかね?


「よし! ついてこい≪魔女の森≫!!」


 伊藤先生はそう言うと、他の5人の先生達と共にダンジョンへと向かった。


「俺らも行くか」

「だね!」


 俺達は協会の職員やエクスプローラ達に見守られながら、先生達についていった。


 先生達のパーティー6人と俺達はロビーを出て、ダンジョンの入口に向かう通路を歩いている。

 すると、前方にいつもの警備員2人が見えてきた。


「よう、ルミナ。頑張ってくれよ」


 チャラい警備員、榊が声をかけてくる。


「よう。お前らも戦うのか?」

「いや、俺らはエクスプローラじゃねーから無理だよ。お前らがダンジョンに行ったら逃げる」


 それでいいのか?


「別に逃げなくてもいいぞ。俺が失敗するわけないからな」

「ひゅー! さっすがー!!」


 何かうざいんだよなー、こいつ。


「神条、頼んだぞ」


 もう一人の警備員である鈴村も激励してくれる。


「だから、余裕だって」

「頼もしいな。それと、こんな時にすまんが、川崎支部の方は大丈夫だろうか? 俺の実家は川崎支部の近くなんだ」

「へー。まあ、あそこは大丈夫だよ。≪ファイターズ≫のクズ共がいる。素行最悪なあいつらがエクスプローラを続けられているのは実力があるからだ。それにクーフーリンと≪教授≫もいるんだぜ」


 実際、≪ファイターズ≫は強い。

 魔法職はいないが、戦闘能力は日本のクランの中でも群を抜いている。


「そうか…………」

「それに東城さんがいる。万が一にもありえねーよ」


 東城さんは魔法や状態異常を使ってこないモンスターが多いダイダラ迷宮では敵なしだ。


「そうか。すまんな、こんな時に。お前なら何も問題はないと思うが、気をつけてな」

「ああ。行ってくる」


 俺は2人に別れを告げ、再び、ダンジョンに向けて歩き出した。


 そして、ダンジョン入口までやってきた。


「これから先は私達が先行する。お前らは体力や精神力を温存しておけ。19階層で泊まりになる」


 伊藤先生が俺達を見渡し、言う。

 

 今は午後の1時だ。

 25階層まで行くのには、どんなに飛ばしても泊まりになってしまう。

 

「はいよ。無理してギックリ腰になるなよー」

「私達はまだ若い」


 全員30オーバーだろ。

 おじさん、おばさんじゃん。

 言ったら、怒られそうだから言わないけど。


「まあ、よろしくです」

「ああ、行くぞ!!」


 俺達はロクロ迷宮へと入っていた。





攻略のヒント


 みんなー! 今日も元気ー?

 あきちゃんはとっても元気だぜー!!


 今日もエクスプローラを紹介するぞー。


 

 第8回目はこの人を紹介しちゃいまーす!


 東城ヒロシさんでーす!


 この人も超有名!!

 あの悪名高き≪ファイターズ≫のボス!!

 といっても、東城さんはすごく優しい人なんだけどね。

 

 大きくて、怖いけど!!


 東城さんももちろんAランク!

 二つ名は≪破壊者≫!!

 物騒な二つ名だよね。

 

 でも、二つ名に負けない強さを持っているよ。

 

 武器はモーニングスター。

 モーニングスターっていうのは、棒に鎖がついていて、その先にトゲトゲの鉄球がついている武器だね。

 よくゲームとかで見るヤツ!


 あれを食らったらモンスターもぐちゃぐちゃだね!!


 東城さんは元教師で全国各地の素行不良なエクスプローラを集め、更正させようとクランを立ち上げたんだ。

 だから、≪ファイターズ≫は悪い人がいっぱいいる!!

 ≪陥陣営≫のルミナ君も所属していたことで有名だね!

 まあ、あの人が更正なんて無理だろうけど。


 ちなみに、あきちゃんは東城さんとパーティーを組んだこともあるんだよ!!

 

 すごいでしょ?


 まあ、東城さんの戦闘はもっとすごかったけどね!!

 叫び声が大きいし、暴れまくるからねー。

 多分、モンスターもビビってたと思う。



 じゃあ、ここでいつもの裏話でも話しちゃいますか!!


 といっても、東城さんはいい人すぎて、悪いところがないんだよねー。

 あきちゃんもいつもの悪口が思いつかない。


 うーん、何かあったかなー?


 そうだ!!


 東城さんの奥さんは身長が150センチもない小柄な人だよ!


 やーい、ロリコーン!!


 まあ、あきちゃんも150センチないんだけどね…………

 それに胸は負けてる………


 うえーん!


 ハァ……あきちゃんは将来に期待しましょう。


 

 では、ではー、次の更新がエクスプローラ紹介の最後になります。

 誰でしょう~?

 

 まあ、あのアホしかいないけど。


 みんなちゃーんと、毎日チェックしてね?



『≪モンコン≫ことBランクエクスプローラ春田秋子のブログ』より 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る