37 7/20 豊橋・ロワジールホテル豊橋→自宅

 帰ってきましたよー!

 パソで入力は早いよやっぱり。

 いやもう毎度毎度、人が周囲に居ない様な時なら音声入力してからまとめていたものなー。

 それより速いのはやっぱりええのぅ。

 あと、やっぱり「」とか()が即座にできるのは!


 でまあ、お隣さんにお土産渡して、別のお隣さんから郵便物受け取って、まあその中に昨日はは入手できなかったプツも入っているんだが。

 ともかく風いれてこのカビ臭さを何とかして。

 まだ頭が旅モードが残っている今なら多少お片付けが!


 ……ともかく今朝ですが。

 出たのは九時半過ぎかな。

 天気は晴れ。

 そんで何と昨日よりさわやか!

 最高気温は32℃とか言ってるし、まあそんなものだろう、なんだけど。

 ともかく出ました。

 が。

 トラブルが!

 豊橋とこのチャリの相性これ如何に。

 

 つか、もともとこのチャリの変速装置が上げるには良いんだけど、落とすと何かよくない感触がいつもあったのだわ。

 で、基本5なんだけど、4に落とす時に一度3まで下げてからもう一度上げるという手順踏んでいたわけだ。

 これが今日はまずった。

 外れて挟まってしまったわけだ。

 ただ単に外れただけなら何とかなるけど、この挟まったというのはなあ。

 ということでチャリ屋へ。

 だいたいこの時ワタシが昔住んでいた辺りだったんだな。

 だからまあ歩ける範囲で数軒あるのは知っていたんだよ。

 …… な ん て う ら や ま し い ……

 住みやすい地区だったからねー。

 ただ、最初に行った200メートル先のとこは休み(笑)。

 ぐがー! となりつつ、更に800メートル先まで歩いて何とか解決。

 いやー今回も「太いタイヤだねえ」「これだけがっちりしてれば」言われましたよ!

 うん、選択は間違っていない。

 が、何処でも知られていないということがよく判ったよ…… 通販でなくちゃ購入できなかった(時期のせい)し、かかりつけのチャリ屋でも珍しがられたし、旅の行きの大府のチャリ屋でも言われたし、北海道でも言われたさー。

 ……おかしい。確かこの車種は何年も前からあるはずなんだが。

 今年もカラーリングはともかく出ているんだが。

 頑丈なチャリをお求めの皆様! フリーダムタフはちゃんと耐えますよー!


 とか何とか言いつつ、ついでに上で言った変速機の件を伝えたら調整くれました。

 5→4がスムーズ!

 おかげで暑いこた暑いんだけど、愛知県内移動の中では一番楽でしたわ。

 ……まあ、上りが少なかっただけかもしれないがな。


 とりあえずチャリが治ったということで、すぐそこに見つけたミニストップへ。

 ハロハロ! 今日は苺の果実氷!

 これでももう今年は食べないわな。

 そして走って走って潮見坂。

 ――を、降りる快適さよ!

 その後よーやく路地の花とか見つけたし。

 そもそもこの辺り、暑くなるともう花が殆ど見当たらないんだよな……


 そしてよーやく浜名湖付近。

 次のキャンプ地ならぬ自宅のための食材を買ってだな。

 どーも生野菜ぼりぼりに珍しくはまったやうなんで、ファミマで牛乳とその材料を。

 それをナップサックに詰めて後ろに括り付けてだな(笑)。


 ついでに寄った渚園。

 どうも週末音楽イベントがあるようで。立ち入り禁止になって組み立て資材が運び込まれてましたわ。

 ファンデイパークフェスティバルとか。

 お天気どうすんや。

 その後ガーデンパークでバラの香り(笑)アイスをこのまだ旅モードのうちに! と思ったんですが、既に閉まってました……

 17アイスで済ませたわい。

 しかしさすがにガーデンでも花が大して見られないのがこの時期の悲しさよ。

 もう少しすると、砂浜の草ボウボウのあたりに野生の百合ががーっと広がって、香りが飛んでくるんですが。

 

 そんでよーやく自宅。

 何とか雨漏りはしてなかった模様(笑)。

 ただ湿気は凄まじかったらしく、カビがなー。

 ともかく明日明後日は郵便物整理→転送しないといかんもの送る、とか、苫小牧で出した荷物を受け取るとか、今さっき注文した食材を受け取るとか、町内の自治会費をとか、まあちまちま色々。

 

 まとめを明日書いて今年のレポも終わりかなー。

 やれやれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る