触れたかった

 言葉の終わりの前に、体を引き寄せられる。


「ばか! 俺がずっと今までどんな気持ちでいたか知りもしないで……」


 背を、きつくキトエに抱かれている。キトエに触れている。抱きしめられている。


「俺にはリコしかいなかった。忠誠を誓った。女性と思う前に主と思うと決めた。主に想いを寄せるなんて許されない。だからずっと……押し殺してきたのに」


 キトエの声は泣いてしまいそうで、よく分からなかった。


「何、言ってるの?」


「俺もリコと同じだ。いつか、リコは知らない男のところに嫁ぐ。気が狂いそうだった。けど、一生伝えることは許されない。今、少しでも長くそばにいられるだけで幸せだって、気持ちを殺した。リコが生贄に選ばれたとき、リコを失うことに絶望した。けどそれは主の責務だ、臣下が口出しできない、主が務めを果たせるように尽くすのが自分の役目だって、自分を殺した。リコを連れて逃げたかった。全部終わったら俺も死ぬつもりだった。でもそうじゃない、本当にリコを想うなら、考えず一緒に逃げるべきだった。もっと早く伝えるべきだった」


 背にきつく回っていた腕が緩んで、とても近くにキトエの顔があった。黄緑の瞳は薄く薄く濡れて、日の虹色を返す水のように鮮やかに、きらめく。


「俺はあなたを、愛してる」


 瞳が、いっぱいの痛みを閉じこめて、細められた。


「愛してる?」


 理解が追いつかなくて、ただ繰り返していた。


「じゃあ、好きなの? わたしはキトエが好きで、キトエはわたしを愛してるの?」


「そうだよ。ずっと前から、リコを愛してる」


「うそ、でしょ?」


 言われていることは分かるのに、心がついていかない。


「うそじゃない」


「うそ」


「リコ」


 頬に、耳に、キトエの指先が触れる。近付けられた唇が、触れ合う。すくんだ体をきつく抱きしめられて、息が止まった。


 離れたキトエの顔を、ただ見つめる。


「ずっと、こうしたかった。リコに、触れたかった」


 痛みをいっぱいに広げて、キトエは微笑んだ。


 リコもキトエも、ばかだ。もっと早く伝えていれば、それだけでよかったのに。


「キトエ、キトエ、好き」


 壊れたように、涙があふれてくる。止まらない。キトエにすがりついて、子どものように声をあげて、泣いた。


「ばかっ……キトエもっわたしもっ……もっとっ早く……」


 嬉しいのか、つらいのか、悲しいのか、ぐしゃぐしゃになって分からない。混ざり合った涙があとからあとからあふれてきて、頬を流れ落ちる。瞳からこぼれ落ちる。


 キトエの手が、髪を、背を撫でてくれる。そんな幼子にするようなたわいない触れ合いが悲しくて嬉しくて、涙になってあふれる。


「キ、トエ、キトエ、キトエ」


 顔を上げた。キトエの髪が、眉が、瞳が、頬が、唇が、震えて揺らめく。


 キトエも、泣いているのだろうか?

「お願い。命令じゃ、なくてっ……わたしを」


 唇を取られて言えなかった。キトエの半分になったように、きつく抱きしめられた。




 神様が嫌いだった。人に疎まれる容姿と、恐れられる魔力をリコに与えたから。


 生贄に選ばれたとき、神様は本当に性根が悪いと思った。心の中で神を嫌うリコのことが、神様のほうも本当に大嫌いなのだろうと思った。キトエとのささやかな幸せを奪って、生きていることすら許さないのかと。


 けれど、初めて神に感謝した。絶対に伝えることのない想いを、渡すことができた。


 とても意地悪な神よ。今までリコの願いなど聞き届けてくれなかった神よ。むだかもしれない。けれど何度だって祈ろう。


 キトエと、一緒にいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る