第2話

 そうこうしているうちに、沙織が用意したギターとベースがステージに立ってしまった。


「ほら、早く行ってきなさい」


 私を突き飛ばすようにステージに追いやった。その勢いのあまり、私は盛大に転んでしまう。ステージから見えた状態だったので、それを全生徒に目撃されてしまい、笑い声がポツポツと響いた。


(は、恥ずかしい。なんでこんな目に)


 私は俯きながら、スタンドマイクの前に立った。意を決して前を見る。


(っ……!?)


 全生徒が、私を見ていた。先ほどのバンドで昂っている生徒たちが、怪訝な表情で私を見ている。


 視線をこんなにもはっきりと実感するとは思わなかった。チクリチクリと、針が刺さるかのように痛い。


 私が一向にパフォーマンスをしないものだから、館内が静まり返っている。


 とてつもない緊張感であった。呼吸すらできない。冷汗が噴き出る。心臓が激しく脈打つ。


(そうだ。きらきら星)


 歌えと言われたのを、私はようやく思い出した。恐る恐るマイクに口を近づける。


「ぁっ……」


 私のか細い声が、私だけに届いた。マイクのスイッチが入っていなかった。私は慌ててスイッチを入れる。


「っ……」


 変な電源の入り方をしてしまったのか、マイクが盛大にハウリングした。聞き苦しい音が館内をつんざく。


(まずい。どうしよう)


 私は周囲を見る。生徒たちは先ほどよりも訝し気に私を見ていた。どよめきがこちらにも聞こえてくる。


「さっさとやれよーっ!」


 煽る者まで現れた。


 なんて勝手な奴らだろう。そもそも、生徒が二人死んでいるのに、どうして楽しもうとしているのか。


 私は生徒たちを見る。みんな狂っている。こんな奴らのために、私が身体を張って楽しませる必要があるのか。


 なんで私はここに立っているのだろう。環奈が死んで、解放されると思ったのに。


 環奈かんなとは、去年私をいじめていた生徒だ。環奈と沙織と取り巻き。その三人で私をいじめていた。環奈がその三人の中でリーダー格の存在だ。その環奈が、事故で亡くなった。


 いじめは一旦は止まった。しかし環奈が死んで少し日数が経った後に、沙織と取り巻きが私へのいじめを再開した。リーダー格の環奈が死んだことで、いじめはなくなると思ったのに。


 じろりと、睨むように私は生徒たちを見る。


 なんでこいつらは、助けてくれなかったのだろう。私がいじめられていることは、みんな知っていたくせに。


 私に何もしてくれなかった癖に、私に楽しませろと要求してくる。


「早くしろよ!」


 怒号が響く。なんて図々しい。本当にむかつく。


(全部ぶち壊しちゃおうかしら)


 そんな悪魔の囁きが、心の奥底から聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る