第29話迫りつつある危機

 ミカエル王国の女騎士ララエルさんと、まさかの再会をする。


「ハメルーン城の者に伝えてくれないか! ミカエル国王が、この国に向かって出兵していると! ミスリル武具の恐ろしい騎士団が、この国を滅ぼそうとしているのだ!」


 だがララエルさんの口から出てきた言葉は、まさかの内容。

 かなり突拍子もない話だった。


「どうしました、ハルク様?」


 騒ぎを聞きつけて王女マリエルが、ボクたちの所までやってくる。


「姫様、お下がりください!」

「その女は敵国ミカエル王国の間者かもしれません!」


 先ほどのララエルさんの言葉を聞いて、門番たちも殺気だっていた。

 大国ミカエルと隣国のハメルーンは、ここ数年間、緊張状態にある。

 特に経済制裁を受けて、ハメルーンの国は困窮しているのだ。


「ハルク様、本当ですか? その者は敵国の間者なのですか?」


「うーん、間者かどうかは分からないけど、このララエルさんは信用できる人だよ。幼い時からボクのことを、庇ってくれたから」


「幼い時のハルク様を⁉ 分かりました、番兵、その者を城の中に案内しなさい!」


 ボクの話を聞いて、マリエルの顔が真剣になる。

 初めて見るマリエルの“王女として顔”だ。


「ですが姫様⁉」


「ここにいるハルク様は私の命の恩人であり、大事な人であります。そのハルク様が信用しているララエル殿を、私も信じております!」


「「はっ!」」


 王女モードのマリエルの命令に、番兵たちも態度を変える。

 案内の兵士を準備させていた。


「部下が失礼しました、ハルク様」


「ボクは大丈夫だったよ。それにしてもカッコよかったね、マリエル」


「そ、そんな……恥ずかしいです」


 急に顔を赤くして、いつものマリエルモードに戻る。

 さっきのもカッコよかったけど、やっぱりこっちの方がマリエルらしい。


「あと、良かったら、ボクも同行してもいい? ララエルさんが一人だけだと、可愛そうだから」

「それなら私も!」


「ハルク様、サラ。はい、もちろんです。ではララエル殿と一緒に、城にいる父の所へ向かいましょう!」


 こうしてララエルさんの正式な話を聞くために、ボクも一緒にハメルーン国王の元に向かうのであった。


 ◇


 女騎士ララエルさんは、ハメルーン国主と面会。

 彼女が追放された、ミカエル王都での経緯と情報を報告した。


「なんと……ついにミカエル王国が軍を動かしたのか。しかも無数のミスリル武具の騎士団で……」


 報告を聞いてハメルーン国主は、深いため息をつく。

 都市国家であるハメルーンの軍力は、それほど大きくない。


 大国であるミカエル王国の騎士団と戦になったら、勝負にすらならないのだ。


「なるほど、ララエル殿の情報は分かった。だが何故、わざわざ危険を冒してまで、ハメルーンに報告にきたのだ?」


 国主の疑問はもっともだ。


 女騎士ララエルの話では、彼女は国王に追放された直後、軍馬を奪って王都を脱出。

 追っ手を振り切って、ハメルーンまで来ていたのだ。


「現ハメルーン国王は私利私欲のことし考えていない男です。そして部下の騎士団……いや、連中は傭兵崩れの荒くれ者だらけ。不意を突かれ、戦場となったハメルーンの市民は、間違いなく残虐な目に合うでしょう。だから私は駆けてきました」


 ララエルさんは昔から市民のことを、弱気者を大事にする真面目な騎士。

 だから敵国であるハメルーンの市民のことも、心配になって報告に来てくれたのだ。


(ララエルさん、相変わらずだな……)


 この人はボクよりも十歳くらい歳上の人。

 ミカエル城でもボクが信頼できる数少ない一人で、お姉さんみたいな人なのだ。


「なるほど分かった。ララエル殿のことを信じよう」


 国主は全ての話を聞いて、彼女を信じることにした。

 そして同席して家臣団に顔を向ける。


「我が臣下に告げる! これより戦の準備をするぞ! 相手は野獣のような国王と部下だ。市民にも避難勧告を出せ!」


「「「はっ!」」」


 ハメルーン国主の命令を聞いて、家臣団が一斉に動き出す。

 大軍が相手の場合、間違いなくハメルーンの街は戦場となる。

 そのために戦えない者は、西の集落へと一時避難さる作戦なのだ。


「では私は、ここで失礼します」


 報告を終えて、女騎士ララエルは立ち上がる。その眼光には、まだ強い意思が籠っていた。

 国主は見送りながら声をかける。


「ララエル殿、これからどちらへ?」


「王都に急ぎ戻り、昔の仲間に声をかけてみます」


 ララエルさんは大まわりをして、王都に戻るという。

 独裁者である現ミカエル国王には敵も多い。ここ数年で追放されてきた前忠臣と騎士たちだ。


 昔のミカエル王国を取り戻すために、ララエルさんも危険な勝負に挑むのだろう。

 ハメルーン国主との話を終えて、ララエルさんはボクの方に寄っていく。


「ハルク、気をつけてくれ。あの国王はキミのことを、未だに固執している。もしかしたら刺客が既にハメルーンの街に、潜んでいるかもしれない。出来ればキミも逃げた方がいい」


「分かりました、肝に命じておきます」


 そう助言して、ララエルさんは立ち去っていく。後ろ姿は死に向かう者の背中ではない。

 ミカエル王国を昔の良き時代に戻すために、戦いに挑む姿なのだ。


「ララエルさん……ふう、よし」


 その後ろ姿を見て、ボクは一つの決意をする。

 国主と話をしている、マリエルの方に向かっていく。


「マリエル、頼みがあるんだ。この街のことを微力ながら守りたい。だからボクのことを雇ってちょうだい! ハメルーンの冒険者として、マリエルや街の皆を守りたいんだ!」


「えっ……ハルク様?」


 いきなりの申し出だったので、マリエルは困惑した顔になる。

 隣にいた父国主と、何か話をし始める。


「分かりました、ハルク様。それではお言葉に甘えて、私からもひと言を。『汝、ハルクを私マリエル=ハメルーンの専任の臨時騎士と任命します!』 これを受けてくれますか、ハルク様?」


 マリエルは気を利かせてくれたのだ。

 一介の冒険者は戦場では自由に動けない。

 でも王女の専任騎士となれば、身分は保証される。ボクも戦場で自由に動くことが出来るのだ。


「臨時騎士の任、ありがたくお受けいたします、マリエル! ハメルーンの街を守ることを、この剣を誓います!」


 マリエルに剣を捧げて、ボクは一時的に専属の騎士となる。

 国主から騎士の証明も貰い、これで戦場でも自由に活動が可能となった。


(よし、絶対にハメルーンの街を守らないと! その為には新しい道具の準備を……いや“兵器”が必要だ!)


 こうしてミカエル王国の大軍を迎え撃つために、ドルトン工房へとボクは向かうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る