応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • アザトースからの反感ゲージが増えとる……。
    それはそうと、隣国が2つもあってパッと見るとどっちがどの隣国か、ヨシツグじゃなくても分からなくなってきますな。
    せめて、東西南北のどれかを入れてくれれば、奴隷の扱いが酷い国かデブの国かがすぐ分かるだろうに。

    作者からの返信

    接していれば、どこも隣国……
    おおらかな国民性って事で(笑)


    ネタバレしますと、態と国名など出さずに混乱しやすくしております


  • 編集済

    ヨシツグの世代ではもう「や☆ら☆な☆い☆か☆♂」で有名な替え歌も、その原曲もわからないんだろうなぁ。
    インターネット老人会からすると、何もかもみな懐かしい的なネタを話すガイアのガッカリ加減がわかる気がしてしょうがない。

    作者からの返信

    ガイアのネタ収集は、約55年前から始まっております(笑)


  • 編集済

    第78話:割れ鍋に綴じ蓋への応援コメント

    エンダァァァァイアァァァィ……でいいのだろうか?
    隣国の姫様のお相手はコレで確定?めでたしめでたし案件?

    作者からの返信

    エンダァァァァァア案件ですが、まだちょっとありますw

  • オマール海老のクリームコロッケが美味しいと聞いて、買おうと思ってたのに〜
    笑っちゃう😂

    作者からの返信

    す、すみません(笑)

    オマール海老のクリームコロッケ!?豪華だし、美味しそう!!

  • 隣国に入り込んで返呪ばらまいたら隣国混乱しそう……

    作者からの返信

    奴隷に限らず、色々やらかしてて返呪に引っかかりそうだよね……

  • 第67話:我儘な姫様?への応援コメント

    超肥満体型を誇らしく語っていたらしい海外インフルエンサーだかユーチューバーだかが、ここ2〜3年で次々に肥満が原因で若くして死亡してるって話もありましたね。
    しかも全員40歳未満(早けりゃ28歳とか)

    作者からの返信

    マジすか!?

    前にテレビで、ベッドから動けない程太った女性に彼氏が「素敵でしょう?もっと太っても良い」と食事を与えているのを見て、緩やかな殺人?と思いました……

  • 笑われる名前と言えば…

    アメリカでは竹下さんは『ク◯拾い(TAKE SHITa)』となるので悩んでるらしい
    (漫画『エイリアン通り』より)

    作者からの返信

    『エイリアン通り』の方につい反応してしまいました(笑)

  • 第62話:自業自得wwwへの応援コメント

    勇者召喚されたヨシヒコ(偽名)と滅びた王国〜チート盛り盛り能力と元ペットだったフェンリルを添えて〜

    作者からの返信

    ちょ!Σ(⊙ω⊙)
    素敵題名過ぎるんですけど

    今よりブクマ増えそうです(笑)

  • 第57話:文化の違い?への応援コメント

    お腐れ様を増やすと大変な事になりそう。
    腐文化大革命みたいな名前で、歴史の裏に刻まれたりして。

    作者からの返信

    いつかそのネタも書きたい!

    けど、多分ドン引きされる(笑)

  • 第65話:無理ですへの応援コメント

    ヨシヒコで、同じようなネタの話が確かあったなw

    作者からの返信

    シーッ!!

    それは言っちゃダメwww


    でも、展開は違いますよ(笑)

    編集済
  • 第65話:無理ですへの応援コメント

    ナチュラルに外交問題が発生してる(笑)

    作者からの返信

    ですね(笑)

  • 第65話:無理ですへの応援コメント

    正直者は素晴らしい。

    作者からの返信

    (笑)

  • 某有名な箱庭ゲーで初期スポーン位置が水中だった……みたいな事にならなくて良かったってところだろうか。

    作者からの返信

    Σ(⊙ω⊙)

    え、なにそれ
    気になります笑

  • 第64話:美の基準への応援コメント

    褒めるお国で育っていてら → 褒めるお国で育っていたら

    作者からの返信

    (⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
    直します!
    ありがとうございます

  • 第17話:俺の常識としてへの応援コメント

    よっこいしょーいちは職場の重鎮が言ってたなあ

    作者からの返信

    んんん?
    コメント返信が消えてる!?

    今更な返信ですみません


    リアルで言ってる人に会った事ありません(笑)

  • 第57話:文化の違い?への応援コメント

    楽しく読ませていただきました、とても続きが気になります…先が知りたいです。

    作者からの返信

    あぁ!すみません

    ちょっとずつ書いてますので!!

  • 第57話:文化の違い?への応援コメント

    作品世界内では存在しないみたいだけど、現実の古典では存在するんじゃなかったっけ?洋の東西を問わず

    作者からの返信

    実は、日本でも海外でも、戦いの場ではそっち系はお盛んですよね

  • ギルト内を観察していたのだ →ギルド内を観察していたのだ

    作者からの返信

    一瞬、どこが違うのか判らなかった……ダメダメ過ぎる

    ありがとうございます!

  • 購入金額相当を働いだら → 購入金額相当を働いたら

    作者からの返信

    おぉう(-_-;)
    ありがとうございます


  • 編集済

    第52話:閑話:HALLOWEENへの応援コメント

    計画と確認事項で閑話一本かかるとは
    まあ日本でもハロウィンが定着するまではこんな感じだった気もする
    というかハロウィンもクリスマスもバレンタインも日本のは偽モンだけどな!
    とはいえ偽物は偽物なりに愉しめばヨロシ

    作者からの返信

    知らない大人達に説明するのは、子供に説明するのより大変です(笑)

    そして、この世界にハロウィンは定着しないだろうな〜

    クリスマスもバレンタインも、大人になって元のイベントの事を知って、日本の商魂のたくましさに驚きました(笑)

  • 第49話:木工製品への応援コメント

    漂白したのが黒くなるのは手垢か黒カビだからなあ

    作者からの返信

    カビ!!

    しかも黒カビは命に関わりますよね!!
    怖っ

  • 壁の中にいる

    作者からの返信

    終了〜〜〜!

    次回作にご期待ください……


    もしくは、壁と同化?
    怖っ!!

  •  「テスターから蔓が出て、騎士の腕に絡みついていた。」
     いばら姫(眠れる森の美女)みたいに百年の眠りに落ちたら大変ですね。

    作者からの返信

    店の前に仮死状態の賊がゴロゴロと(笑)

  • 検討はするけどそれたけだよ → 検討はするけどそれだけだよ

    作者からの返信

    また濁点抜け(-_-;)

    ありがとうございます

  • 保ける二人の前で → 呆ける二人の前で

    作者からの返信

    あぁ!なんじゃそりゃ!

    ありがとうございます!

  • 「では、盗もうとしてみてください」
     ゼウスの天罰みたいに雷が落ちるの?

    作者からの返信

    死んじゃう死んじゃう!!

  • 第28話:腹黒大活躍への応援コメント

     「てか、マジで隣国滅ぼして良くね?」
     モフモフ二匹に隣の庭(隣国)で遊んでおいでと言えば?

    作者からの返信

    「王様咥えて持って来て!」
    で解決(違)

  • 第17話:俺の常識としてへの応援コメント

     主人公、自炊が出来るの?
     いよいよトンデモ何とかで異世界放浪メシになっちゃう。

    作者からの返信

    作者があそこまで料理出来ないので、大丈夫です(笑)

  •  これでスライムさんやミニドラゴンさんが登場したら色々危ないですね。

    作者からの返信

    そっちですね?

    私はスライムと暴風竜の方を……

  •  「あ、青姦じゃないからな!」
     和姦?

    作者からの返信

    いやいやいやいや

  • 屋敷は広いみたいだし、庭の管理とかもあると思うけど。
    確か最初に屋敷に来た時、玄関からして荒れ放題だった筈だよな。

    作者からの返信

    最初に玄関を荒らしてたのは、ワンコ二匹です(笑)

    一応、人が住める程度には管理されていたのですがw

    一人暮らし成人の感覚として、普段使う所が綺麗ならOK!
    いや、私だけか?


  • 編集済

    状況的に主人公はこの国の客人的な扱いだと思うけど、仮にも別の組織が勝手に国の客人を騙して奴隷にしたら外交問題に発展すると思うのだけど。
    良くて大神官は罪人として逮捕、下手したら教会ごと潰されてもおかしくないだろうに。
    大神官は相当頭が悪いのか?

    作者からの返信

    テンプレですから!テンプレな馬鹿が出てくるのです(笑)

    真面目に返答すると、契約さえしてしまえば、本人の意志だと言い張るつもりだったのでしょう。

  • 外から家観える席に綺麗な人が居ると、それだけで宣伝効果が上がるよね?


    ↑外から観える席に

    作者からの返信

    最初意味がわからなかったのですが、誤字報告でしたか!!

    ありがとうございます!

    編集済
  • 細かい揚げ足取りになるけど、フランス語は男性詞女性詞で何でも分かれるから同じ菓子製造人でもパティシエールだと思う

    作者からの返信

    フランス語としてはそうなのですが、日本では一般的に女性でもパティシエ。

    製菓学園の公式サイトでも、日本は男女関係なく職業として「パティシエ」としているとありますし

  • 第45話:ユアショッ!への応援コメント

    謎の路上テンプレ

    作者からの返信

    路上かギルドの二択です

  • 全言語対応、全属性最高、テイマー素質持ち
    高スペック要求しすぎて召喚魔法が処理落ちして500年間フリーズしたのかな?

    作者からの返信

    そうです!正解!!

  • 第44話:完璧だ!への応援コメント

    あ、やっとダウンサイジングした

    作者からの返信

    小さくないと、一緒に行動出来ないと、やっと気付いたようですwww

  • 第12話:夕食の時間ですへの応援コメント

    10年たって、魔力溜まっても帰れないじゃんw ヨッシーの魔力たくさんあるならそれで帰れないのかね

    作者からの返信

    きっと、溜める何かがどこかにあって……曖昧w

  • わりと楽しみ

    作者からの返信

    ありがとうございます

  • 食べ物でもいいじゃないか
    後悔するのは本人だし

    作者からの返信

    大人になって、子供でもできた日には(笑)


  • 編集済

    ヨッシーが増えたりして(笑)

    作者からの返信

    面白い返しを色々考えたけど、全て任○堂関連になり、書けない罠www

  • 巨大な非常識が中くらいの非常識をなかったコトにするアレ

    作者からの返信

    ソレです

  • 第39話:熊さんも仲間入りへの応援コメント

    (・(ェ)・)
    (´(ェ)`)

    作者からの返信

    (* ̄(エ) ̄*)

  • 仮に買えたとして、それはそれでワンワンの遊び場になってた予感>瘴気の森

    作者からの返信

    喜びそうだよね〜特にちょっとお馬鹿の方が


  • 編集済

    第37話:大人の休日?への応援コメント

    森のくまさん(気絶)✕3

    作者からの返信

    起きたら大変です(笑)

  • エロい人もそうだがえらいひとなんてもっとわからんだろ
    番組終了28年ウゴウゴくんさんじゅうはっさい

    作者からの返信

    実は、元ネタのウゴウ○ルーガは、私も知りません
    その頃、もう見る年齢じゃなかったので(悲)

  • パラパラ炒飯作るのに鍋を振る必要ないぜ
    卵とご飯を混ぜてから炒めるのと、箸先が三角形になるように箸を三本もってぐるぐる炒めればパラパラになるよ。(プロが一般家庭でできるように考案した作り方)

    作者からの返信

    あ!それ、テレビで見たことあります!
    やった事は無いですけど(料理苦手)

    ヨッシーも男の手料理(意訳:大雑把)なので、知らなかったって事でw
    ガイアのアドバイスが無いのもスルーの方向で(笑)

  • ヨッシーの方がやばい気もするけどw
    任◯堂法務部はつえーぞww

    作者からの返信

    本当は「たまご生んじゃう!?」とかって台詞もあったんです(笑)

    怖くて止めました。

    ヨッシーだけなら、あだ名として許される範囲(のハズ)

  • まあ一瞬でも自分で住みたいとか思っちゃった時点でなあ

    作者からの返信

    ちょっと考えろとw

    本邸の設備を参考にしなさい、と注意する人がいなかった

  • 従業員寮としては整備が必要
    ドッグランとしての整備は不要

    作者からの返信

    広いから、どっちにも使えます!

  • 昭和のギャグまで網羅しているとは

    作者からの返信

    そのうちガチョーンとか言い出しますよ(笑)

  • 第30話:日常っぽい非日常への応援コメント

    商人の奴隷獣人だけだけどなんとかなりそうね( ´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    手の届く範囲だけでも!ですね(^^)

  • 言い方悪いですがここまでだと自己満足で終了
    ですが下手に踏み込むと内政干渉で国際問題
    まあ人種差別だからガンガン攻め込んでもいい気はしますが
    自分の庭でチンピラを叩くのとはわけが違いますしお寿司
    というか勇者特権で押し通れたりしちゃうんですかね?

    作者からの返信

    難しい問題ですよね

    活躍した勇者なら色々出来そうですが、何せ『終わってから来た勇者』ですからね〜

  • 第28話:腹黒大活躍への応援コメント

    それでも何かの役に立ってて下手に潰せない
    なんてお話は現実でもゴロゴロしてますわな困ったことに

    作者からの返信

    昔、仕事が出来ない嫌われ者の上司をなぜ今の地位に置いておくのかと偉い人(笑)に聞いたら、
    「彼が居ると部下がまとめやすい」と言っていた

    共通の敵が居ると、生物って一致団結するんだって!

    本編とは関係無い話でしたwww

  • モグリ?


    モグリの奴隷商人から、買った?

    作者からの返信

    その謎は次回!(多分)

  • お目付け役がいても暴走する時はするやーつ
    義を見てせざるは勇無きなり、だっけ?間違ってる気がするます

    作者からの返信

    まぁ、暴走しますよね(笑)

    論語ですね!

  • ピンクスパイダーがいるならビーバーとサーベルタイガーもいていい

    作者からの返信

    サーベルタイガー(笑)
    そしてビーバーはwithが付いて……

    下ネタ行きそうになったw

    編集済
  • さらば幻の肝っ玉
    かろうじてお母さんは確保

    手加減した掃除ってそれは掃除なのか?
    掃除の仕方で嫁をイビる姑の逆ムーブか?

    作者からの返信

    メイドさん二人の今後に期待

    本気で浄化しちゃうと、メイドの仕事が無くなるからね!
    あと、ピカピカ過ぎて怪しまれる可能性大

  • 『きれい』と、『衛生管理』に異世界を感じてしまうのであった(笑)

    作者からの返信

    ドラ○エやヨシ○コの世界だからね!(^-^)

  • ( ̄□ ̄;)!!これは、家族の母ちゃんが肝っ玉かぁちゃんに

    作者からの返信

    やっぱ、肝っ玉母さんは子供がいないとね!

  • 肝っ玉……母さん……ヒロイン……。゚(゚´д`゚)゚。ブワッ

    作者からの返信

    え!?違うよ!?

    違……え?
    ヒロイン希望?(・_・;)

  • 普段はうふふ、悪いことをすると、般若になる、え、奴隷だよね?違ったっけ?

    な、感じの肝っ玉かぁちゃんと、テキパキな、仕事人間な、肝っ玉かぁちゃん……………ww

    作者からの返信

    あれ?
    何で心を読まれたんだろうwww

  • そこまで行ったら、別に男性でもよくない?にならないか。

    作者からの返信

    ならないですね
    アザトースですから(笑)

  • モフラーの肝っ玉母さんが最低でも2名増えると
    奇抜なヒロイン枠ですね

    作者からの返信

    ヒロイン枠は、別だと思いたい(笑)

  • モフラーここに来たり(笑)

    作者からの返信

    来ましたね〜(笑)

  • 巨大モフモフへの備えが万全すぎる料理人

    作者からの返信

    最低賃金で二人で一人分で良いと言うくらいですから(笑)

    気合が入っております

  • モフラーにも原理主義とか過激派とかいるから今後の行動に注目

    作者からの返信

    一応、判定は青なので……敵意と害意がなくても、トラブルは起こる!?

  • あ、モフラーが釣れた(笑)

    作者からの返信

    見事に釣れました(笑)

  • 床を抜けてゆっくり上昇するもふもふリフト

    作者からの返信

    ちょっと乗ってみたい……かな?

    あ、私、高所恐怖症だったwww

  • ま、まぁ、実物を見れば、ちゃんと人選してくれるだろう(笑)



    もふもふスキーが、来るか、人材が居ないかは謎(笑)

    作者からの返信

    面接は、まずシロとラッキーが行います(笑)

  • 普通の感性ならでかでかモフモフは身近ではないでしょうからサブマスの言いようにも一定の理解を示したいです

    作者からの返信

    理解は出来なくもないけど、態度としては……ですね!

  • 第17話:俺の常識としてへの応援コメント

    屋敷じゃなくてもっとこじんまりとした建物でよかったかな……
    と思ったがモフモフが巨大だったので現状維持で

    小さくなってもらえませんかね異世界だし

    作者からの返信

    探したのが宰相なので、嵌められた感満載ですね(笑)

    大きさ……やはり小さくならないと、町とか入れないですよね〜悩む

  • 第17話:俺の常識としてへの応援コメント

    いや、三人+二匹なら、自分でやればすむと思う

    作者からの返信

    ですよね!

    でも異世界なので(笑)←免罪符w

  • 特に荒事は起きないという前提なら、過剰戦力と言わざるを得ない
    そして、監視はともかく(人間の)護衛は不要になった
    まあモフモフはモフモフなので問題はない

    作者からの返信

    間違いなく過剰戦力です!
    そして護衛は絶対いらない(笑)

    モフモフは必要!

  • ( ̄□ ̄;)!!もふもふが、もふもふパラダイスしてた

    作者からの返信

    もふもふもふもふ

    幸……せ?


  • 編集済

    ( ̄□ ̄;)!!ねずみが住んでる?




    ………………………………………………………………………


    もっとおっきい…………………………




    ( ̄□ ̄;)!!ウォンバット?


    ( ̄□ ̄;)!!カンガルー?←え

    作者からの返信

    もっと大きい!!

  • 薬の種類が、妙に生々しい…
    さて、浄化は何に使うんでしょうかねぇw

    作者からの返信

    エロい事ではありません(笑)

  • 消臭剤は残り香が、残るようなものにすればいい

    作者からの返信

    きっとそれを開発するのが大変なんだよ(笑)

    マニュアル通り作るのは、ある程度の技術があれば出来るからね!

  • 〇〇森の中にある〇村の誰それとかなのかな~


    もしくは、〇〇森の誰れの息子の誰それ

    とかだったりして(//∇//)

    作者からの返信

    〇〇森の〇〇家の誰それ、って感じ……かな〜?

    って、自作品で似たような設定にした記憶がwww

    貴族の矜持の王族設定だ(笑)
    違った!「お嬢様は〜」の方だった!!

    編集済
  • アトモスフィアですかね?

    作者からの返信

    近い……のかな?

    アートモは、原子のイタリア語です。
    英語だとアトム

    最初はアトムにしたのですが、鉄○アトムと誤解されそうなので、イタリア語に(笑)


    アトモスフィアの方が格好良いな!と思ったけど、今更変えられない←

    編集済
  • 勇者ヨシヒコ(カタカナ)(笑)

    作者からの返信

    一応、作品目としては、伏せ字(笑)

  • 代わりに手紙を取ってあげたりはしないらしい(笑)

    作者からの返信

    一応、人様の手紙だからね(笑)

  • 第5話:この世界の魔法への応援コメント

    スキル強力と、スキルクリティカルと、スキル一撃必殺を持った嫁だったりして(笑)

    作者からの返信

    世が世なら、勇者一行に入っていると思われる(笑)

  • φ(..)メモメモ

    神殿は腐っていた(笑)

    作者からの返信

    テンプレだから!(笑)


  • 編集済

    題名「召喚されて異世界行ったら、全てが終わった後だったので翻訳者になります」

    作者からの返信

    本当にありそうな題名(笑)

  • いきなり笑う展開は初めて

    召喚した国アホすぎるw

    作者からの返信

    ですよね!w

    タイムラグの謎はそのうち←


  • 編集済

    なるほど、古文とか、〇〇時代の~とかの昔々に使われていた前世紀の文字なのか~


    もしくは、自分でオリジナルな文字を作ってそれを使ったマニアな参考書?










    筆記体とか、〇〇体みたいな見た目だけなら別の文字に見えるものとかもあるから、外人さん達には難易度マックスなんだよね~



    本当に慣れって素晴らしい……………ww

    作者からの返信

    古代文字……かな?

    日本語の文字に、ローマ字を入れ忘れてたのに、今気付きました(笑)

    後でコッソリ足しておかなきゃw
    (内容に関係無いので、アナウンスしませんw)


  • 編集済

    先ずは衣食住の安定~



    と、わくわくドキドキの魔法(//∇//)

    作者からの返信

    衣食住、大切!

    そして異世界といえば魔法!

    テンプレだよね!

  • 異世界召喚されたら、だっこされて立たされました……………ww

    作者からの返信

    オッサンなのに(笑)