第10話 頭上を這う獣

「あ、あなたは……っ!?」


女神神殿奥に囚われたカゲチヨ。


カゲチヨを助けに来たという、影から現れた謎の者。


「私は『アラガウモノ』……。どんな包囲だって、いとも容易く侵入できてしまうのさ。おっと、感動のあまり、声も出ないのかい?すぐにここから出してあげるからね。安心するといい。」


「あなたは……、誰……、ですか?」


「え?」


カゲチヨの影から出てきたのは、ハーフリングの男だった。

背の低い小柄な種族で、この男はカゲチヨよりも小さい。


「ひ、ひどいじゃないか。忘れてしまったのかい?」


「えっと、はい……、ごめんなさい。どこで……?」


「定例会議の時に会ったろう?挨拶だってしたのだが。まぁあの小煩こうるさい娘っ子どもに、終始キャッキャッされてたからなぁ、キミは。私のような地味な者なぞ、印象に残らないかもしれんな。」


「……えっと、本当にごめんなさい。」


「念のため確認するけど、もう思い出したよね?ほら、定例会議の……。」


「……あの、その……、実は……、まったく……。」


「……。」


頭を抱えているハーフリングの男。


「まぁいいさ。それだけ普段から、私の隠密スキルが優れていた、ということなのだから。……ね?」


「え?……ああ、そうですね。……たぶん。」


カゲチヨは、ちょっと気まずい。


「改めて自己紹介だ。私は魔王軍幹部『アラガウモノ』『コウガ・コジロウ』。魔王様の命により、キミを助けにきたよ。よろしくね。」


「コ……?あ、ああ、よろしくお願いします。」


「さすがにもう思い出したよね?」


「えっと……?」


「そう……。」


ひどく悲しそうな顔をしたハーフリングの男、コジロウ。


「それで、あのその……、『アラガウモノ』と言うのは一体……?」


「ん?なんだ知らないのかい?侍と忍者という、二つのクラスを極めた者だけが、就くことを許された上位クラス。それが『抗う者アラガウモノ』だ。侍や忍者というのは、元々はカゲチヨくんの世界のものだろう?東の手練れだと聞いているぞ?魔王onlineで実装された時は、心が躍ったなぁ。」


「そ、そうですか。この世界の現実リアルに、クラスというものがあるんですね。侍や忍者……、かっこいいですね。ボクは全然知りませんでした。クラスというものがあるんですねぇ。へぇ……。」


「無いよ?」


「え?」


「はは、そんなものあるわけないだろ?この世界にクラス?侍?忍者?存在しないよ?子供だなぁカゲチヨくんは。まさか忍術も存在してると思っているのかい?火遁の術!!デデン!!ってかい?……空想するのもいいが、ゲームと現実の区別は付けないと、立派な大人にはなれないぞ?」


「え、でも、コジロウさんはアラガウモノなんですよね?えっと、忍術は?」


「まぁまぁ、細かいことはいいじゃないか。さて、とりあえず、その鎖を外そうか。……忍法、鍵開けの術!!」


そう言うと、コジロウは懐から取り出した鍵で、カゲチヨの足枷を外した。


「わぁ……、その鍵どうしたんですか?」


「ふっ、初めて見たのかい?これが忍術さ……。」


「さっき、忍術無いって……。」


「よし、次は……。」


さすがのカゲチヨも、だんだん察し始めた。





「敵襲ーっ!!敵襲ーっ!!!」


女神神殿内部は、騒然としていた。


けたたましくドラの音が鳴り、幾人もの兵士たちの足音が聞こえてくる。

彼らの混乱ぶりは凄まじいもので、あっちに行ったり、こっちに行ったり。

どこへ行けばよいかも不明瞭だった。


「違う!!広場だ!!広場に向かえ!!」


「そっちはいい!!まずは裏庭の方だ!!」


物陰には、女勇者ノヴェト、女魔王、メイド女性エミリーの3人。


彼らは、すでに女神神殿の中へと侵入していた。

だが、思いのほかの混乱に、逆に動きにくい状況になっていた。


「囮、これ失敗じゃね?えらいことになってんだけど。収拾つかなくて、俺らも動きにくいぞ。」


「ふむ。ちょっとやり過ぎたでござるか。」


「え、なにかしたの?オーガくんだけじゃないの?」


「実は、リンリン氏や他の勇者殿にも応援を……。」


「リンリン?……え、アイツらここに来てるの?」


「来てるでござる。混乱に乗じて、潜入して。誘導してくれてると思うのでござるが……。」


「誘導って、もしかして『広場だ!』とか言ってるやつ?リンリンと、他の2人も来てんのかな?勇者。」


「……たぶん。姿を変えているので、誰かは分からぬでござるが……。」


「なるほど。アイツら、あっちこっちにデタラメに誘導してやがんな……。大混乱にはなるだろうけど、これだと、こっちも潜入しにくいぞ……。」


「では混乱に乗じて、必要最低限、倒しながら進んでしまいましょうか。」


「でも、それだと見つかる可能性が……。」


「心配はご無用です。……あそこ、おそらくはあれが奥へと続く扉。あそこの兵2名を倒せば、もっと奥へいけるはず……。ノヴェト様、魔王様はここでお待ちください。片付けて参ります。」


「ちょ、エミリーちゃん?」


そう言うと、エミリーは凄まじくしなやかに音も立てずに進む。

物陰に隠れながら、どんどん近付いていく。


「す、すごい……、エミリーちゃん、いつの間にそんなスキルを!?」


「すごいでござるね……。」


「まっちゃん、どんだけ余計なものインストールしちゃってんの……?」


「え?拙者がインストールしたのは『技職人レスラー』のみでござるよ。『今のアレ』は、勇者氏が何か入れたのでござろう?」


「……いや?」


そうこうしているうちに、エミリーは兵の目前まで迫る。

その物陰を出てしまえば、すぐに発見されてしまうだろう。


「ど、どうするつもりなんだ?エミリーちゃん。あんな目の前からじゃ、いくら技が使えたって……。ハッ!もしかして打撃も使えるのか……!?」


「いや、関節や絞め技だけでござるよ?エミリーちゃんはノーマルボディなので、打撃系には向いてないでござる。そんな使い方したら、すぐに壊れてしまうでござるよ。」


「ならどうやって……。」


女勇者と女魔王が見守る中、エミリーはゆっくりと機会をうかがう。


そして次の瞬間。


「「あ。」」


女勇者と女魔王は、目を疑った。


エミリーは壁をよじ登り始めたのだ。

壁や柱を掴み、どんどん登っていく。


だが、その格好は異様で、関節が逆方向を向いていた。

仰向けなのに、うつ伏せになっているような。

首が180度向きが変わっている。

そして、胴からは2対の腕が伸びて出てきた。

最早、それは人間大の蜘蛛だった。


「え、なにあれ……?ちょ、怖っ!!蜘蛛!?……え、なに、どういうこと?ちょ、あんなの、……あんなギミック知らないんだけど?え、ちょ、キショ!!なんなのあれ!?」


「ひぇ!……か、関節が逆向いてるでござるよ!それどころか腕も増えてるでござる!!あんな機能つけた覚えないでござるよ!!ホントにキショいでござる!!趣味悪いでござるよ!!勇者氏じゃないんでござるか!?」


「し、知らないよ!……なんで俺が、あんなおぞましい機能、わざわざ付けると思うの!!あんなの夢に出るよ!!泣いちゃうよ!!?」


カサカサと天井まで登っていく様は、完全に人間大の蜘蛛でしかなかった。


エミリーはそのまま高い天井から、ゆっくりと兵士たちの頭上に迫る。

そして、一人の兵士の首を上から締め、そのまま持ち上げていく。

兵士は声を発することもなく気絶する。

そして兵士を小脇に抱えたまま、もう一人の兵士も同じように無力化した。


床に降り、人間のように立つエミリー。

すでに逆関節も元通りで、2対の腕も引っ込んでいる。


「さぁ終わりましたよ、ノヴェト様、魔王様。……では、参りましょうか?」


そこで微笑んでいたのは、いつものエレガントなエミリーだった。


女勇者と女魔王は、何も言わずに奥へと進んでいった。

……エミリーから若干距離をとりながら。





女勇者ノヴェトたちが先を進んでいく。


狭い石の壁の通路だが、入り組んでおり、至る所に死角があった。

そのため、注意しながら進む必要があり、思いの外時間がかかってしまった。

そして、その疲労感は勘を鈍らせた。


その時だ。エミリーは物陰に人影を発見した。


何奴なにやつっ!?」


エミリーがその者を闇から引きずり出し、首を押さえつけた。


「なっ!?……リンリン!?オ、オマエ、こんなところでなにやってんだ!?」


「うわっ!び、びっくりしたでご、……ッスよぉ〜?ノヴェトさんこそ、遅いですよ!!カゲチヨきゅんはこの先ッスよ。右に曲がって突き当たりッス。」


「ほ、本当ですか!?リンリン様!!」


「ぐっ!!エ、エミリーちゃん!!ちょっと、この手外して、ちょっと苦しい。そ、そうッスよ。カゲチヨくんの居場所を突き止めたので、ノヴェトさんを探していたんッスよ。」


「探してたって、こんなところでか?」


疑うような目つきの女勇者ノヴェト。


ここは石の通路。

薄暗く、兵もいない。


「なんで隠れてたんだ?今。」


「あ、当たり前じゃないッスか?敵地ッスよ!?誰か来たら隠れますって!」


「……そうか、それもそうか。」


「そんなことより、早くカゲチヨ様をっ!!!」


駆け出すエミリー。


「ちょ、エミリーちゃん!!ダメでござるよ!!」


女魔王の静止も聞かず、彼女は先に進んでしまった。


「まったくしょうがないな。まっちゃん、これどっちにしろ行くしかねぇな。」


「そういうことでござるな。さぁリンリン殿も行くでござるよ。」


「え、っと、まだ……、これからやることが……。」


「まぁまぁ、リンリン殿もカゲチヨ殿を助けたいのでござろう?きっとカゲチヨ殿も喜ぶでござるよ?」


「そ、そうッスかね?」


半ば強制的に連れて行かれたリンリン。


女勇者ノヴェトと、女魔王、メイド女性エミリー。そして、リンリン。

4人は大きな石造りの部屋に出た。


「カゲチヨ様!!ここは……?カゲチヨ様!!どこに!?」


エミリーは辺りを見回すが、そこには何もない。


「さて……。」


ノヴェトはリンリンに向き直る。


「へ?」


リンリンはキョトンとしている。


「さっさと吐け。カゲチヨはどこだ?」


「は?」


ノヴェトがそう言った瞬間、リンリンは床に叩きつけられた。


「ぐっ!……な、なにをするんでござるか!?」


叩きつけたのは女魔王。


「ボロが出たでござるね、ハンゾウ殿。拙者、オタク言語の同志だと思っていたんでござるが……。残念でござるよ。」


「な、何を言ってる……、ッスか?ハッ!ノヴェトさんは女神様に操られてるッスね!?」


床に突っ伏したまま、女魔王に組み伏せられたリンリン。


「操られてんのはテメェだろうが、ハンゾウ。言っておくが、カゲチヨ誘拐した件、俺は穏便に済ます気はねぇぞ?丁度いい機会だ。女神からこの神殿、ついでに奪ってやるよ。」


「はぁ!?何言ってるッス!!?」


「……エミリーちゃん。」


ガサゴソとリンリンの懐を探るエミリー。

何かを見つける。


「はい、ノヴェト様。」


エミリーはノヴェトにそれを手渡す。


「ちょ、やめるッス!!そ、それだけはやめてくれでござる!!!」


「ルンルン変わルンルン……。」


ノヴェトの冷たい目。

口から発せられるメルヘンな言葉とは裏腹に、ひどく冷たい声であった。


「やめるでござるよおおおおおおお!!!!!!!!」


リンリンの身体が眩く光り、消える。

……そこには、ハンゾウ(男)がいた。


「バレバレなんだよ、ハンゾウ。オマエはいつだってそうだ。ポンコツ過ぎんだよ、オマエ。」


「くっ……、そぉおおおおお!!」


涙目のハンゾウ。

彼は、変わルンルンでリンリンに化けていたのだ。

おそらく本物のリンリンは、まだ兵士たちを誘導しているのだろう。


「ちょっと、どういうことです!?いきなりやられてんじゃないの!!?」


大きな部屋に響く声。


そこには、3人の見知らぬ女性たちが立っていた。





部屋に入ってきた3人の女性。

年齢で言えば、3人とも高校生くらいだろうか。


だが、彼女たちは、白く小綺麗な女神兵の制服を着ている。

シワひとつないスラックスに、細身の剣。

それに、肩や首周りの、金の豪奢な装飾。

恐らくは、女神兵団の指揮官クラスの者だろう。


特に中央に位置する女性は、他の二人よりも華美な装飾の制服だった。

そして、その堂々たる所作は、相当に位の高い者だと推察できる。


「聞いてるわよ、ジンノスケ。いや、今はノヴェト……、だったかしら?よくもまぁ恥ずかしげもなく、そんな身体なりをして……。」


「ここで会ったが百年目。尋常に勝負なさい!!」


3人の女性の中で、左右の二人の士官がノヴェトに向かって叫ぶ。

その間、中央の女性はノヴェトをじっと見つめるだけで、一言も発しない。


「ちょ、丁度よかった。今呼びに行こうと思っていたでござるよ!!」


彼女たちを見て叫ぶハンゾウ。


「黙りなさい!!穢らわしい!!貴様のような下賎の者が、私たちと対等に会話することなぞ、身の程知らずだと知りなさい!!まったく使えない男。これだから男というものは……。」


右側の士官女性は、ハンゾウに向かって怒鳴りつける。


「勇者氏、知り合いでござるか……?」


「……。」


状況が分からない女魔王は、女勇者ノヴェトに確認する。

ノヴェトも3人の女性をじっと見つめ、目を細める。


「さぁ、どうした!?なにか言ったらどうなんだ!?」


右側の女神兵士官の女性は、ふたたびノヴェトに向かって叫ぶ。


「……知らん。誰だ?」


慌てて小声で話す女魔王。


「……え?ホントにでござるか?向こうは知ってる風でござるよ?よーく思い出すでござるよ?なんかいやでござるよ、こういうの気まずいでござるから……。なんとか思い出すでござるよ!」


「そう言われてもなあ……。まったく記憶にないんだが……。」


「オイ!聞こえてるぞ!!相変わらず失礼なやつめ!!成敗してくれるわ!!」


右側の女性士官が怒りをあらわにする。

すると、中央の女性が、突然前に進み出て喋り出した。


「……ぶ…………じ……。」


「……ん?なんて?」


ノヴェトはその言葉を全く聞き取れず、思わず聞き返す。


「オイ、貴様!!無礼だぞ!!姫様の言葉を聞き返すな!!」


右側の女性士官は、さらに怒りをつのらせる。そしてまた、中央の女性が喋る。


「……の…………い……。」


「え?なんて?」


今度は、右側の女性士官も聞き返した。


「オマエも聞き返してんじゃねぇか!……ハッ!?このやりとり、なんか既視感が……。」


「なにか思い出したでござるか?」


「ダメだ……、思い出せん。」


「失礼な奴め。すぐに分からせてやる!!ならば……、来い!!エルゴイッッツォ!!」


今度は、左の女性士官が叫んだ。


次の瞬間、奥の扉が吹き飛んだ。

一部の石壁が崩れ、粉塵が舞う。

そして、その中から体長3mほどの巨大な何かが現れた。


「あ、あれはゴーレムでござるよ!!……あんな大きなものが!?」


女魔王も、そんなサイズのゴーレムを見たのは初めてだった。

そのゴーレムは土の身体であったが、金属製の鎧で補強してあった。

容易には破壊できそうもない。


「思い出した。ゴーレム、そうか……、。オマエら、ダネトのやつらか。」


「ダネト?……誰でござる?」


「女神派筆頭の貴族で、あれはたぶん俺の元パーティメンバーだ……、と思う。あのゴーレムは、ダネト家秘蔵の大型魔導器だよ。」


だが、彼女たちはノヴェトの記憶とは、だいぶイメージが異なる。

そのせいで思い出せなかったのだ。


右側の女性士官が叫ぶ。


「そうだ。ここにおわすは、ダネト家現当主、メルトナ姫だ!!……そして、貴様の許嫁だっ!!!」


「許嫁?……許嫁!!?……え?ええ!?……え!?……なにそれ?」


ノヴェトはキョトンとした顔になった。


「……えっと、……勇者氏、知らんのでござるか?ホントに?……え、やだ……、なにこれ気まずい。ええ……、なにこの展開……。」


女魔王もキョトンとした顔になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る