第2話 席替えは大抵希望通りじゃない 後編

「え?してないよ。」




「なんや!お前変なやつやなー。なんか菓子持ってない?」






いや、明らかにこいつの方が変だろう。至近距離の大声で耳も痛くなってきた気がする。しかも、菓子ってなんだ。お菓子って言えよ。あげないけど。






助けを求め若菜の方をみるが、彼女はなぜか一人本を読んでいた。そういえば面白い小説があるって話してたな。






ん?いつのまにか金山が私のカバンを漁っている。






「菓子ばりもっとるやんけ!一個ちょーだい!」図々しいという言葉では生ぬるいほど図々しい。




「だめ!、私のお菓子だから!」






若菜が本を読んでる今、頼れる人はいない。絶対こんな奴に負けない。ねだればみんな貰えると思ってるのだ。勝手にカバンの中まで見て。私は完全に金山を敵と見做した。






「え?お前ばりおもろいなー、普通くれるやろ!」こいつはなぜ、何も反省するそぶりがないのか。私が怒っているのがわからないのか?






「あげるわけないでしょ、私が食べたくて買ったんだから。自分で買えば?」




「ねー!ねー!ねー!ねー!お願い!明日お菓子買ってきてやるから今ちょうだい!」




まるで駄々っ子だ。周りから白い目で見られている気がする。これ以上はねばれない。








「一個なら良いよ。」




「でも、絶対明日ちょうだいね!」絶対にもらってやる。








「やったー!俺これ好きなんだよねー!」無邪気に喜んでいる。非常識だが案外悪いやつじゃないのかもしれない。






律儀に私の方を向いてチョコを頬張り、自分の好みを語り始めた。




「俺、菓子はチョコしか食わんから。一番好きなのはHORNってやつ。ちょっと高いんよなー。」




「だから明日買ってきてくんね?」






あ?こいつ自分を神様かなんかだと思ってんのか?






「おい!金山やめとけって!ごめんね、日比野さん。気にしなくて大丈夫だから。」




いつも金山とつるんでる井原だ。早く止めに来いよ。






「ううん、大丈夫。金山くん面白い人だね。」


はあ、やっと解放される。私も本でも読もう。






「え?マジ?意外と日比野さん耐性あるんだね。やったじゃん、金山!」




「らっきーやな。」




あれ、雲行きが怪しいな。








「かなみ!かえろー!」




若菜だ。見かねて助け舟を出してくれたのか。私を連れ去ろうという勢いで引っ張ってくる。


あわててカバンを背負い、






「じゃあ。明日よろしく。」




一応念を押して若菜の跡を追う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る