ハズれキャラの井口くんには小悪魔な後輩が憑いている

じゃけのそん

第1章 修学旅行編

プロローグ こうして青春は小悪魔に染まる

 時の流れは恐ろしく速やかだ。

 特に青春と呼ばれる瞬間は、驚くほどにあっけない。

 故に高校生である今この時を貴重に思え。


 とある独身アラサー国語教師の言葉である。

 俺は先ほど授業の余談でそれを聞かされた時。


(30手間のババアだからそう思うだけだろ)


 と、心の中でツッコミを入れた。


(人の心配してる暇があったら早く相手見つけろよ)


 とも、追加で思った。

 ちなみに口に出す勇気はなかった。


 高校生活なんてあっという間。

 だからこそ今しか出来ないことをやれ。


 周りの大人たちは、みな口を揃えてそう言うが。俺からすればそんなものは、ただの詭弁きべんにしか思えない。


 そもそも高校生なんてのは、ほとんどの人間が経験する、あるいはしたことがある立場なわけで。人が成長する過程に存在している、通過点の一つにすぎないわけだ。


 世間はそれを”青春”などと呼び、無理やり価値を見出そうとしているようだが、そんなものはまやかしであり、学生に対して滞りない教育をする上での建前だ。


 思い出のない高校生活を送る奴だっている。

 3年という時間を苦痛に感じている奴だって。


 俺はそんな人間に対して劣等感を植え付ける”青春”という言葉が大嫌いだし、それにただぶら下がっているだけの、脳内青春お花畑野郎が嫌いだ。


 故に俺は抗う。


 今を貴重だなんて認めない。


 間違っても俺の高校生活を”青春”などと呼ばせてなるものか。



 * * *



「で、何してるんですか」


「何って、見りゃわかんだろ」

 

 心地よい冷気に満たされた昼前の保健室。

 窓際のベッドに制服のまま寝転がっていた俺――井口いのぐちゆうは、突如として現れ、そして流れるように向けられた怪訝な視線に、反撃する意味も込めて言った。


「体調悪いから休んでんの」


「体調悪い?」


 というのは真っ赤な嘘で。

 本当は4時間目の体育をサボりたいだけ。


「保健の先生の許可取りました?」


「俺がここに来た時にはいなかった」


「つまり勝手にベッドを使っていると」


「体調悪いもんは仕方がない」


「その割には普通に元気そうですけど」


 この快適な部屋でお昼寝タイム。とか思っていた俺の心を見透かしてか、視界の中のそいつは、より怪訝さを増した細い目で俺を睨んだ。


「絶対仮病ですよね」


 そう断言してしまうあたり、おそらくこいつは超能力者か何かなのだろう。


「まさかとは思いますけどサボりですか?」


「だったらなんだよ」


「いや、普通にクズだなと思って」


 相変わらずの物言いにため息が漏れる。

 俺に対して遠慮も配慮も一切ないこいつこそ、中学からの後輩であり、俺の平凡な日常にとり憑いている厄介者――葉月はづき結愛ゆあという女である。


「いいんですかねー、こんなことして」


 続けて葉月は小首を傾げて言った。

 その時ゆらりと動いた茶色掛かった短い髪も、無駄に整ったその顔立ちも、引き締まったスタイルも。残念な中身を隠すために繕われた仮面にしか思えない。


「サボってるのバレたら怒られちゃいますよ?」


「バレるも何も、今の俺はすこぶる体調が悪い」


 ということになっている。


「お前こそなんでここにいんだよ」


「わたしはれっきとした仕事です」


 そう言うと葉月は、『健康管理表』と書かれたファイルをチラつかせた。


「これでも一応保健委員なので」


「それ朝一で提出する書類だろ。なんで今」


「それは……ご想像にお任せします」


 絶対出し忘れてたパターンだよね、それ。


「それよりあれ、センパイのクラスじゃないですか?」


 葉月が窓の外を指したので、俺もそちらを見た。

 ぞろぞろ歩いているのは、確かにうちのクラスの野郎共だ。


「見た感じテニスっぽいですね」


「だったらなおさらやりたくねぇ」


 この暑さでテニスなんてやったら間違いなく死ぬ。


「俺一人いなくたって変わらんだろ」


「そりゃ変わらないと思いますけど」


 ねぇ、ちょっと。

 そこは「そんなことないですよ」って言うとこでしょ。


「でも、センパイがいないとペアの人が困ります」


「そんなもん、適当に代役立てて何とかするだろ」


「きっとそうなるでしょうね。でも――」


 すると葉月はおもむろに窓の傍へと歩み寄る。

 神妙な面持ちで外を見やると、ポツリと呟いた。


「代役は代役ですよ」


 それは妙に重みのある一言だった。

 浮ついていたはずの空気が、一気に引き締まった感じがする。


「わたし思うんです。センパイじゃなきゃダメだって」


 やがて振り返った葉月は小さく微笑んだ。

 その瞬間、冷房の風が当たり、葉月の短い髪がふわりと揺れた。怪訝さに満ちていた表情が、ようやく緩んだ今の彼女は、まがいなりにも美しく映った。


「わたしはセンパイのプレーが見たいんです」


 まるで別人のようだった。

 ここから俺の青春が始まるのかもしれない。そんなありもしない、でもちょっと期待しちゃうような妄想に、俺の堕落した心はこれでもかと揺さぶられる。


 そのくらい今の葉月は――






「センパイのへっぽこプレーが」


「ぶっ飛ばすよ?」


 突然の急降下。

 上げるだけ上げてこれって……。


 やっぱ可愛くないわこいつ!


「空振りからのズッコケ―とか、もはやセンパイの特技でしょ!?」


「んなバラエティーの定番ボケみたいなやらせ芸しねぇわ!」


 次いで俺は奴に人差し指を突き立てる。


「てかその顔やめろ! ムカつくから!」


 にししっと悪戯に笑った葉月は、手にしていた健康管理表を所定の位置へ。そのまま逃げるようなステップで、廊下へと飛び出した。


「そういえばセンパイ、体調悪いんでしたよね?」


「……っっ!!」


「その割には随分といい声出てますけどー」


 わざとらしく首を傾げる葉月。

 これには俺も返す言葉もなく歯ぎしりする。


「もー、サボりはダメですよー、セーンパイ」


 本当にこいつは……

 どこまで俺をおちょくれば気が済むんだ。


「サボったら立花先生に言いつけますからねー」


「今すぐ行くのでそれだけは勘弁してください」


 ニヤリと笑った葉月は去っていった。


 軽快に走るその足音が徐々に遠くなっていく。やがてそれすらも聞こえなくなった保健室は、まるで嵐が過ぎ去った後のようだった。


「はぁ……マジ何なんだよ、あいつ……」


 男子ウケのいい見てくれのくせに、蓋を開ければ中身は最悪。絡めば当然のように会話のペースは乱され、人が苦しむツボを容赦なく突っついてきやがる。


 まさに美少女の皮を被った”悪魔”。


「これだから青春は嫌いなんだ……」


 こうしてまた、俺の日常はかき乱される。

 葉月はづき結愛ゆあというクソ生意気な小悪魔によって。





 =======



 この度は当作品に興味を持ってくださりありがとうございます。


 作者です。


 現在こちらの作品は第2章40話(約13万文字)まで執筆済みです。


 第1章の修学旅行編、全23話(約7万文字)は一週間で一気に駆け抜けます。


 1日3話投稿です。


 第2章からは1日1話投稿になります。


 少しでも続きが気になると思った際には、当作品のフォロー、そして☆マークでのレビューの方を、どうかよろしくお願いいたします。


 作者でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る