【第一章完結】で、俺が復活したってワケ〜元魔王軍参謀で最強の磁力使いは、クズ共をぶっ殺す〜

天使咀嚼

Fin. エンディング

 棺の蓋が閉じる。

 青年は自分の入った棺が土に埋められていくのを、粛然しゅくぜんと見下ろしていた。


 金色の撫で付け髪に、エメラルドグリーンの双眸そうぼう

 地味な膝丈のロングコートに、よれた白いシャツと赤いネクタイ。

 そして紺色のジーンズを派手なバックルでとめていた。


 棺がギィと音を立てて、地面に降ろされる。


 そして棺を吊り上げていた布がするすると引き抜かれ、何処からともなく花が投げ込まれた。


――――しかし、参列者はただ一人。


 これは彼自身の葬儀であり、参列者も彼だけなのだ。



「まさか、俺が死ぬなんてな」



 青年は悲しむでも喜ぶでもなく、ただ呟く。


「さようなら、俺。“ブラッドリー・ミュラー”、安らかに眠れ」


 ブラッドリーは棺のうずめられた墓穴に、一束の花を投げ入れた。





「――――すみません」





 不意を突くように声をかけられ、彼は弾かれたように振り返る。


 彼の背後に音もなく現れたのは、黒い喪服を纏った女性らしき姿。

 顔にかかる黒いレースのせいで、残念ながらその面立ちを伺うことはできない。

 けれど少なくとも、彼の見覚えのない人物であることは分かった。


 ブラッドリーはにやり、口元に不敵な笑みを浮かべる。


「これはこれは、ようこそ俺の葬式へ。来てくれて光栄だ。生憎、生前は人に好かれるような性格じゃなくてね。今になって後悔してるよ」


 そう言って、彼はわざとらしく人気のない墓地を見回した。


「そうですか…………」


 彼女は軽口を罵るでも笑うでもなく、ただ力なくため息交じりに返す。

 そして彼の脇を通り過ぎ、他にならうように花を投げ入れた。


 不意に、手向けられた花のとは違う、甘い香りが彼の鼻腔びくうをくすぐる。


「ところで」


 ブラッドリーは静寂を破り口を開く。



「ここはどこだ。天国か、地獄か。俺は死んだんだろ? だとしたら君は女神か、地獄の王か…………」



 彼は謎の女性に向き直る。

 ここが現世でないことは何となく分かっていた。

 なにせ、彼は自分が殺された光景をはっきりと記憶していたのだから。


 彼女もまた、青年と向き合う。


「私は…………“女神”です」


「まじか」


 彼は驚いた。


 女神なぞ姿なき概念か何かだと思っていたから、こうして目の当たりにしても今一現実味がない。

 それどころか夢を見ているような、そんな感覚にさえ陥る。


「ってことはここは天国か? あんなことをしておいて?」


「天国…………ではありません。厳密には、地獄でもありませんが」


 彼女の真剣な声色に、彼はふざけるのを止めた。


「だとすると、ここはどこだ」


「ここは…………そうですね」


 彼女は言い淀み、しばらくの間考える。

 雨がポツポツと降り出し、教会前の墓地にうっすらと靄がかってきた。

 肩を濡らす小雨をブラッドリーは手のひらで確かめている。


 と、女神は不意に頭をもたげる。


「――――ここはいわば、のようなものです」


「池?」


「はい。始まりのでもなく、終点のでもない。その最中にある湖、池のようなもの」


「つまり何が言いたい」


「…………厳密には、あなたは死んでいないということです。いえ、私が死なせなかったのです」


 彼は驚き、目を見開く。


 今現在彼はこうして見ず知らずの場所にいるのは確かだ。

 しかし、それを突然「生きている」などと言われても、すぐに信じられる訳がなかった。

 

「どういうことだ。なぜ俺を生かす? 俺は…………お前の敵である魔王の配下だった男だぞ」


「ええ、ですが」


 彼女はうつむき、まるで自分の罪を咎めるようにわなわなと震えだす。


「勇者が今となっては、私にはあなたしかいないのです」


「まさか…………」


 彼はこの話の全貌が読めてきたような気がした。


 彼が死ぬ直前、魔王城に乗り込んできた勇者はどこか様子がおかしかった。

 そして彼のその嫌な予感は的中し、勇者は————“禁術”を使ったのだ。


 生贄を捧げ、異界から来訪者を招く禁術。


 女神の加護を受けた勇者自身とて、それを易々討ち取ることは叶わない。

 無論、生前彼の仕えていた“魔王”でも。


「お前が魔王討伐に送り出した勇者がヘマやらかしたから、その尻拭いをしろってことだろ?」


「…………尻拭い、ではないです」


 彼女は再び冷静さを取り戻す。


「あなたに欲しいのです。この世界を」


 彼はそれを聞かされ、堪えきれずに笑い出す。


「この世界を守る? おいおい待て待て、それは勇者に言うセリフだぞ」


「ですが…………お願いします。もう、あなたしかいないのです。私の手に負えなくなった今、あなたしか頼れないのです」


「だからって。お前が選んだやつが悪かった、ただそれだけだろ? 残念ながらその願いは聞けない、俺は死ぬぜ。他のやつに頼みな」


 そう言って、彼はきびすを返して霧の中に帰ろうとする。


 死人はを抱かない。


 復讐への渇望も、生への執着も。

 だからこそ、彼はこの場を去らなければならないと思っていた。


 と、不意に彼の背筋を冷たい何かが走る。


 嫌な予感がして彼は振り返って…………



「――――おい、何してんだ!」



 彼の背後で、女神が短いナイフを首元にあて、彼を見つめていた。


「こうすれば、全ての力はあなたに継承されます。そして生き返る」


「おい、待て。やめろ! 勝手なことすんじゃねえ!」


「ごめんなさい、本当にごめんなさい。そして、どうかお願いします————」


 ナイフの刃が喉の奥に消える。


 いや、違う。


 赤い血がどくどくと溢れ出しながら、ナイフは首に飲み込まれていく。


「う、あが。あがぁあ…………」


 水音の混じった、まるで溺れているかのような断末魔が聞こえてきた。

 口元から赤い泡が吹き出し、彼女は糸の切れた人形のようにプツリ、崩れていく。


「クソアマアァァァアア! ふざけんなあああぁぁ!」


 彼の叫びがこだまするが、それは突然止んでしまう。




 彼は――――光を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る