6話 召喚

「は、はああぁ!?」


局長の言葉に私は驚愕の声をこぼし、呆けるも。


「畜生が! 後ろを守れ!俺は嬢ちゃんを連れて脱出をする!」


『了解!』


ギルドのメンバーは慌てることなく、召喚陣に向けて弓と槍を構えて迎撃態勢を取り、


アッガスさんは素っ頓狂な声を上げる私をすぐに抱き上げ、出口へと走る。


だが。


「!? 開かないぞ、どうなってやがる!」


先ほどは、何もすることなく簡単に開いた扉が、アッガスさんの巨体による体当たりでもびくともしない。


【っ、迷宮の起動と同時にロックがかかったみたいだ!】


「だったらぶち破るまでよ!」


体当たりでは開かないと踏んで、アッガスさんは続いて大剣の一撃を扉に見舞う。


 だが。


「ど、どうなってるの……」


扉は大きな音を響かせ、コカトリスの肉体を両断する刃の一撃を容易に受け切った。


「硬い……。扉にもダメージはほとんど入っていない……」


「どうすればいいってんだよ」


アッガスさんの額に冷や汗が走り、同時に緊張と焦りが伝わってくる。


「反対側だ!  部屋の反対側の扉が、迷宮の起動と同時にロックが解除された!」


「迷宮の奥って? そんなの……罠に決まってるじゃないですか!」


「そうだけど、もうそれ以外方法がない! 召喚が、終わってしまった!」


その言葉に私は抱きかかえられた状態のままその光景を見る。


床に描かれた六芒星に炎と稲妻が集まり、同時に奔流のように部屋中に光が拡散をする。


局長の言った通り、門はつながった。


「転生者が……来る」


床に描かれた六芒星の中より、ゆっくりと現れる一人の男。


何かに跪くような姿勢で男は門より浮き上がると。


光が消えると同時に、目を覚ますようにゆっくりと立ち上がり言葉を放つ。



「へぇ、良くできてるじゃん……超リアル」



物珍しいものを見るかのように、自分の腕を、空間を……そして私たちを見る。


「……局長……どうすれば」


その光景に、私たちは動くことができない。


「最悪の状況だ……だけど手がないわけじゃない。 まだ召喚をしたばかりで、相手も思うように体が動いてないみたいだ。体の中の魔力もぐちゃぐちゃ……おそらく百パーセントの力は出し切れないはず」


「はずって……そんな曖昧な」


 局長の無責任な発言に、私たちはうろたえながら転生者に視線を戻す。


 切りかかってくる様子も、何か魔法の呪文を唱えている素振りでもない転生者の表情は確かにどこかうつろであり、ぼそぼそと呟きながら虚空を弄る様に指を不思議に動かしている。


「えーと、チュートリアル……目前の敵を排除しましょう。 ロングソードで攻撃をすることで敵を倒すことができます……か。これ適当に振ればいいのかな?」


「!!」


何かを読み上げる様に小さな声でその男は呟く。


言葉の意味はよくわからないが、しかし、明確なる敵意を感じるには十分の言葉であった。


「……ふざけやがって!」


「なめるなぁ!」


その言葉を挑発と取ったのか、あるいは、局長の言葉が聞こえていたからこその判断なのか……召喚を見守ってい

た二人のギルドメンバーは、剣を手に取り切りかかる。


だが。


「えい、えい」


身のこなしも、何もかもがめちゃくちゃ……ただ剣をふるっただけだというのに。


「っ……」


言葉もなく、二人の腰より上がなくなる。


響き渡るのは分離した下半身から血しぶきが上がる音と、鈍い音とともに落ちる二人分の上半身……。


白い光で染まった部屋は、その血しぶきを乱反射して部屋中を赤い光で満たし、私はその光景に吐き気を必死になって抑える。


「おー、結構グロいし……なんだこれ?」


私も……そして殺されてしまった二人の冒険者も、悲鳴すら上げることができなかった。


こんな光景を見たというのに、作り出したというのに、転生者はまるで羽虫でもつぶしたかのような反応しか見せることはなく。


「……何々?敵を倒すと、魂が手に入ります……魂を一定数集める とレベルアップをします。 レベルの高い敵は、より多くの魂を落としますが強力なので注意しましょう成程、確かにあれ強そうだな」


ロングソードを今度は構え、アッガスさんに視線を送る。


「嬢ちゃん……合図をしたら奥に逃げろ。どうやらあっちは俺をご指名らしい」


「そんな、でも!」


アッガスさんはそう言うと、抱きかかえていた私を下ろし、逃げる様に促す。


「えーと、敵はまれに逃走をすることがあります……逃走した敵は、仲間を呼んだり罠を仕掛けたりする恐れがあるため、逃げられる前に倒しましょう。本当によくできてんな」

しかし逃げ出そうとしたのを察したのか、転生者は標的を私に変更し、ロングソードをもって駆け寄る。


「サクヤ君!?」


半笑い、まるで私たちを殺すのを楽しんでいるかのような表情に、私は凍り付き身動きが取れなくなる。


だが。


「おいおい、浮気はひでぇな兄ちゃんよぉ! 俺と踊ろうぜ!」


横から突進を仕掛け、アッガスさんは転生者を吹き飛ばす。


巨体による一撃は、いかに転生者であろうとも通用したらしく、転生者は吹き飛ばされ、奥へと進む扉への道ができる。


「……いって……ガードの説明遅いでしょこれ」


常人ならば、全身の骨が砕けそうな一撃に対しても、転生者にとっては大したダメージにはなっていないようで、体の埃を払いながらゆっくりと立ち上がる。


しかし。


「とどめだあぁ!」


アッガスさんは大剣を振りかぶり転生者を両断せんとたたきつける。


「えーと、ガードはこうするのか」


 しかしそれは無意味だ。


「—―――――――!!」


金属のぶつかる轟音が迷宮内に木霊し、振動となり私の肌をびりびりとしびれさせる。


「そんな……あの一撃を、あんなロングソード一本で止めただって!」


局長の言葉にアッガスさんを見ると、確かにアッガスさんの一撃はロングソード一本で受け止められている。


もはや力量の差、生物としての力の差は歴然。


そんな圧倒的なものを前に、私の膝はがくがくと震え、崩れ落ちそうになる。


「いけえええぇ!!」


だがそんな情けない私をしかりつけるかのように、アッガスさんは私に逃げる様に全霊で叫ぶ。


「! っごめんなさい!!」


私は爆ぜるように扉へと走り出す。


どうしてこんなことに……目に涙を浮かべながら……初めて出会った恐怖に心が折れそうになりながらも。


死にたくない……そんな一心で私はその場からの逃走に成功をした……。


扉を抜け、走り出して間もなく。


何かを切り裂く音が迷宮内に再度響き渡ったが……私はそれを確認することはなかった。

                    ◇

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る