第43話 悪食2

 大皿に盛られた魚の目玉。


 たくさんの目玉がぎょろりとこちらを睨みつけてくるようで、見た目は非常にインパクトがある。


 しかしマーヤはひるむことなく、むしろ楽しそうに自身の皿に目玉を取り分けた。


 小皿の上にデンと鎮座する魚の目玉。よく見るときちんと調理されているようで、香ばしい魚の香りが鼻孔をくすぐる。


 しかし魚の目玉なんて初めて食べる。どうやって食べたら良いのだろうか?


 チラリと視線を上げると、それを察したウェルターがほほ笑んだ。


「白目の部分を啜るようにして食べるんだ……病みつきになるぞ」


 素手で目玉を掴み、言われたようにして啜るように肉を喰らう。


 プルンとした食感。濃厚な魚のうま味と、絶妙な塩味。


 想像以上にうまい……。


 マーヤは夢中で未知のグルメを食べ進める。


 薄切りの生肉。


 寄生虫の心配はないのかとウェルターに尋ねると、これは一度凍らせて寄生虫を殺したものらしい。


 生の肉など食べたことの無いマーヤ。


 薄切りの肉を一枚、恐る恐る口に入れる。


 まだわずかに凍っている生肉。シャリシャリとした食感。舌の体温で良質な油がじんわりと溶けていく。


 なんとも繊細なうまみ。


 食べたことの無い未知の味……。


「気に入ってくれたかな?」


 ウェルターの問いかけに、マーヤは勢いよく頷いた。


 ウェルターは満足げに微笑む。


「私は食事が好きだ……貴族の食べる豪華な食事なんてものは、とうの昔に食べ飽きた。だから求めたのだよ。世界中にある未知のグルメを……」


 マーヤと同じだった。


 ただ、その方法が違うだけ。


 マーヤはその足で世界中を旅し、ウェルターはその財力で未知のグルメを自宅へと取り寄せた。


「魔王も倒れ、世界は平和になった……しかしグルメに金や時間をかけられるものはほんのわずか……故に私の趣向を理解できるものなんてほとんどいないのさ」


 そう言って、ウェルターは皿に盛られた魚の目玉を一つつまみ上げた。


「一部では私は目玉を喰らう狂人扱いだ……だから、こうして共に食事ができる相手というのは非常に貴重でね」


「……アンタも苦労してるんだな」


「そうだな。本来なら私も君のように未知なるグルメを求めて旅に出たかった……しかし残念ながら私には守るべき領地がある」


 そうしてやれやれと首をすくめるウェルター。


 ひょいと手に持った魚の目玉を口に放り込み。ゆっくりと味わってからマーヤに向き合う。


「マーヤ、一つ提案があるのだが」


「提案? なんだ、改まって」


 マーヤの言葉に、ウェルターは何でも無いとばかりに軽い調子で続けた。





「私と結婚しないか?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る