現代についていけてないおじさん、若返ってVTuber事務所に就職する。〜最近の若い子達にはついていけない!〜

楠 楓

第1話 おじさん、死す。

「志賀さん、そろそろパソコンの使い方ぐらい覚えてください!」


俺は志賀 恭介。この会社の営業課を勤めて30年のベテランだ。今俺は、後輩に怒られている。何故って? 実は俺は、とんでもない機械音痴だ。ワードだのエクセルだの言われてもさっぱりだ。


「お前な、パソコンの使い方なんて覚えなくても生きていけるんだよ。」


俺が使えるのはスマホがやっとだが、営業成績はずっと一番だ。今の若者はコミュニケーション能力が低すぎる。ゲームばっかりしてるからじゃないのか。


「それじゃあ、俺は先にあがるぞ。」

「はぁ、志賀さんこれ、マニュアルです。これ読んで少し勉強してきてください。」


そう言って、一冊の教本を渡してきた。

それも結構な分厚さの本だ。50のおっさんにこんなの読めって? 途中でおっちんじまうよ。


「はいはい。それじゃ、お先にな。」

「お疲れ様です。」


ちなみに俺は自転車通勤だ。昔はばいくつうきんだったが、健康を気にして最近は自転車に乗っている。


「早く帰って、一杯やるかな。」


俺がチャリを漕いでいると、道端で女性が足を引き摺っているのを見つけた。

よく見るとヒールを履いているが、引きずっている方のヒールの足が折れている。


「おい、お嬢ちゃん。大丈夫か?」

「え、あ、はい。大丈夫……です。」


そうは言っているが、よく見ると服の袖に穴が空いていて、そこから血が出ている。恐らくヒールの足が溝にはまって、コケたとかだろう。


「嘘つけ。大丈夫じゃないだろう。その足を見れば一目瞭然だ。」


この調子だと、自転車を貸しても漕ぐことが出来ないだろう。タクシーでも呼んでやるか? いや、怪我している女性を一人タクシーに乗せるのは不安だ。

……今日の一杯は少し延期だな。


「おいお嬢ちゃん、後ろ座りな。送ってやるよ。」


二人乗りはアウトだが、ここでお嬢ちゃんを一人置いて帰る方が不安だ。


「え、でもそんな、悪いですよ……。」

「いいから乗りな! こんなおじさんに気を使うんじゃないよ。」


そう言うと、お嬢ちゃんは渋々後ろに座った。

悪いね、運転するのがこんなおじさんで。


「で、どこに下ろせばいい?」

「えっと、案内します。」


俺はお嬢ちゃんに従って自転車を漕いだ。

それからしばらく漕いでいると、大きなビルが見えた。


「あ、ここで大丈夫です。」

「了解、お嬢ちゃん、大層なところで働いてるんだね。」


会社の表札を見ると、『アリストレアV』と書かれていた。一体何の会社なんだ?


「お嬢ちゃん?」

「あの、私の相談に乗ってくれますか?」


お嬢ちゃんは泣いていた。俺は只事ではないと思い、近くのカフェで話を聞くことにした。


「何があったんだ?」


お嬢ちゃんは、ポツポツと涙を流しながら話し出した。


「私、ネット配信をしてるんですけど、最近、アンチが多くなって、辛くて……。」


……すまない。アンチってなんだ? あれか? アンチグレアってやつか? まぁよく分からないが、このお嬢ちゃんが苦しんでいるのはわかった。


「そうか……すまんな、俺はおじさんだから、お嬢ちゃんの悩みは理解できん……。

でもな、お嬢ちゃん、社会なんてそんなもんだ。何をしても何か言われるもんだよ。」


お嬢ちゃんは俺の話を静かに聞いていた。

若い子はメンタルが弱いとよく言うが、日本の自殺率は歳をとる事に増えているというのを新聞で見た。

最近の若い子は何で悩むのかはわからないが、悩みの種なんてものは今も昔も大して変わらない。


「お嬢ちゃんは、チャールズ・チャップリンって知ってるか。」

「いえ、知りません……。」


だろうな。俺も映画を一二本観ただけだ。


「もし、お嬢ちゃんがまた辛くなったら、この言葉を思い出しな。

『私は悲劇を愛する。悲劇の底にはなにかしら美しいものがあるからこそ、愛するのだ。』ってな。」


俺が知っている数少ないセリフの一つだ。これで元気になってくれたら嬉しいが……。

そして、お嬢ちゃんは顔を上げた。それはそれは立派な笑顔をしていた。


「ありがとうございます。私、まだ頑張れる気がします!」


元気になってくれたようで良かった。


「おう。負けんなよ、お嬢ちゃん。」


俺はそのままチャリで帰宅することにした。

お嬢ちゃんに連絡先を聞かれたが、断った。俺みたいなおじさん構ってる暇があるなら、もっといい人見つけろってな。


「そんじゃあな、またどっかで会えたらいいな。」


そのまま俺は帰ろうとしたとき、カフェの駐車場に一台の車が突っ込んできた。車はそのまま一人の女の子に向かっていった。


「危ない!」


俺は咄嗟に走り出して、その女の子を突き飛ばした。

しかし、俺はそのまま車に轢かれてしまった。


人の慌ただしい声が聞こえるが、ピクリとも動かない。

まぁ人一人救って死ねるんだ。悪い最期じゃねぇよな……。


----------------------------------------------------------------

こんにちは(*^^*) クスノキです。

他にも小説を投稿しておりますので、是非覗いて見てください。

この小説の投稿は不定期になると思いますが、週2、3話投稿できるよう頑張ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る