第190話 2023秋クールアニメの感想(8)

●【Dr.STONE】


 18話を視聴。

 

 何か、もうみんながカッコ良すぎる!

 千空を信頼して、最後の力を振り絞る!

 

 モズも氷河もしびれるわ~。

 自分たちの『狂気』を自覚してるんだよね、彼らは。

 そこがイイ!

 

 千空が石化を逃れた種明かしは次回か。

 盛り上がるわ~!


 今回、やっとこの作品の背景美術の素晴らしさにも気付きました。

 本当に手抜き無しです。

 

  

●【葬送のフリーレン】


 地上波放送の12話を視聴。

 

 戦士のシュタルクの過去がチラッと描かれる。

 が、やはり戦闘での戦士の必要性を感じない。


 フリーレンの師匠も一人旅をしていたようだし、この作品では強力な魔術師一人で強大な魔物軍団を倒せるのか。


 僧侶ぐらいは必要だと思うが、まだ仲間にならないの?



●【天官賜福】


 8話を録画しつつ、視聴。

 

 黒衣の女の放った炎を使った戦いが美しい。

 夜の戦いなので、映えるなあ。

 主人公の武器の包帯は、ちと地味か。


 終盤での主人公たちの、なびく髪も美しかった。

 

 それにしても、やはり中国。

 陰惨な刑罰の表現が多いな。

 中国ドラマでは、必ずと言っていいほど、叩き刑が出て来るし。


 ラストに、中国文化の紹介コーナーが出来ましたね。

 こういうのを待ってました!

 

 

●【範馬刃牙】


 21話を視聴。

 

 ながら見なので、あまり覚えてない。

 戦闘シーンがメインじゃないと、盛り上がりに欠けるかも。

 


●【MFゴースト】


 9話を視聴。

 やっぱり時間が無くてながら見。

 

 冒頭部分あたり、ちょっと絵が崩れてたか?

 まあ、面白かったかな。

 いったんレースは終了。

 主人公は8位で終わったが、ジャンプ漫画ならベスト3入りだっだろう。

 次はラブコメ回か?


 

●【キャプテン翼】


 9話をリアタイ視聴。

 

 ベンチに並んで座ってる岬くんと反町くんと佐野くん。

 背番号が見えないと、左二人がまるで区別が付かねえ。

 何で、二人を並べてるんだ。

 せめて、反町くん・佐野くん・岬くんの並びにしとけ。


 いや、区別が付かないことには変わりないけど。



●【地球外少年少女】


 たまたまチャンネルを変えたら放送していた、いつものパターン。

 2話と3話を視聴。


 調べたらネトフリアニメで、放送は全6話と言う事か?


 ながら見の上、1話を観ていない文系脳の私には、理解が難しい化学現象満載。

 でもキャラが立っているので、観る気にさせられる。


 ハッタリ満載・説得力最強の『Dr.STONE』の偉大さが分かる。

 子どもでも「そうなのか!」と頷いちゃうもんな~。

 あれだけ自陣満々の天才なのに、嫌味のない千空はスゴイわ。



●【長歌行】


 何度も書いたけど、例の中国ドラマ。


 原作漫画には『燕雲十八騎』なる凄腕の騎馬小隊が出て来る。

 唯一の女性『羅十八』は長歌の護衛役。


 ドラマ版では、『羅十八』以外は死亡したことになっている。

 が、この『羅十八』がボケ役になるとは!


 行方不明の長歌を探すため、町の住人に自筆の長歌の似顔絵を見せて聞き込み。

 しかし、この似顔絵が『へのへのもへじ』状態!

 保育園児が描いたような絵だ!

 町人にも「その絵じゃ分からん」と言われる始末。


 シリアスなドラマに、突然ギャグをブッ込んで来るとは恐れ入った。


 

 今回は、これで終わりです。

 次回に続きます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る