お前の名前を呼んでみたい

『花散らしの雨だなあ』


 窓の外を見て千歳(黒い一反木綿のすがた)がぼやく。やっと桜が咲いてきたのに、天候は容赦ない。


「お花見、出来るかねえ」

『土曜なら雨振らないらしいんだけどな』

「曇りでも、桜見ながら外でお昼食べたいな」


 千歳と花見というだけで、俺はなんとなく心が浮き立ってしまう。雨さえ降らなければ、ベストコンディションの桜じゃなくても行きたい。


『じゃ、とりあえず土曜は昼に弁当作るな』


 千歳は笑った。それから、なぜか真剣な顔で俺を見て、なにか口を動かした。


『……うーん、だめか……』

「ん? 何がダメ? 土曜日のお花見、まずい?」

『いや、花見じゃないんだ。ちょっと……昨日からうまく行かないことがあって……』


 千歳はうつむいてうなり、それからまた俺を見た。


『お前さあ、人の唇読んで、何言ってるか分かるか?』

「へ?」


 読唇術ってこと? 


「いや、読唇術の心得はないな……どうしたの?」

『あのさ、ダメ元で、ワシの唇読んでみてくれないか? はっきりゆっくり言うから』

「え、うん……」


 千歳の口を見る。千歳の口は大きくゆっくり動き、何かを言った。声は聞こえないけど。

 うーん、母音だけなら、わからなくもないかな? 最初は【い】、次は【う】、最後はまた【い】?


「えーと、母音だけなら、なんか「いうい」って言ってるのは分かるんだけど……」

『うーん、それなら、口はちゃんと動いてるんだよなあ……』


 千歳は考えに沈んでしまった。一体、何なんだろう?


「何か、唇でしか言えない言葉があるの?」


 千歳は一応怨霊だし、霊能力関係の呪文とか?


『うーん……その……そういうわけじゃないんだが……』


 千歳は困った顔をし、それから言った。


『えっと、言おうとしても言えない言葉があるんだ。で、独り言なら言えるんだけど、なんか……独り言じゃなくなると、言えなくなるんだ』

「ど、どういう言葉?」


 なんかやばい呪文?


『呪文じゃない、普通の言葉だ』

「どんな言葉……あ、言えないのか」


 バカな質問しちゃったな。

 けれど、千歳はきちんとした回答をくれた。


『お前の名前が言えない』

「へ?」

「独り言とか、お前の方向を向いてないときなら、お前の名前言えるんだ。でも、お前を呼ぼうとして言うと、声が出なくて言えないんだ」

「へ?」


 ど、どういうこと?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る