第2話 ビギナーズラック

 驚いたことに俺の倍以上も大きなグラトードを、骨まで残さず平らげることができてしまった。


 悪食グラトニーだったか、胃袋の容量に関係なく捕食が可能ってのは本当だったようだ。


 しかもこれでまたレベルが上がって、今の俺はレベルが3になった。


 よーし、この調子で食って食って食いまくるぜ!


 それから俺は出くわした生き物を選り好みすることなく食らっていった。


 大きめのモルモットみたいな奴の他にもファンタジーらしくスライムもいたから喜んで食ったな。


 ついでに他の生き物の対比から、今の俺が豆柴くらいの大きさであることも判明。


 さっきのグラトードも入れてこの洞窟にいる主な生き物であるそいつらを手当たり次第に食いまくっていたら、ステータスがこうなりました。


個体名:なし

種族:リトルレックス

レベル:5

体力:20/20

筋力:26

耐久:11

知力:10

抵抗:8

瞬発:13

スキル:

頑丈顎門ストロングバイト

技食強奪スキルイーター

咬牙バイトファング

生命感知ライフセンサー】→優れた感覚により生命反応を瞬時に感じとることが可能。

無限収容ブラックボックス】→生命のないものならどんなものでも瞬時に収用し、任意で取り出すことが可能。

打撃竜尾ストライクテール】→尻尾の一撃で物理中ダメージを与える。

称号:

悪食グラトニー

捕食者プレデター:駆け出し】→生きとし生けるものの捕食を重ねた者に授けられし称号。捕食時の経験値習得小アップ


 生命感知ライフセンサーはモルモット、無限収容ブラックボックスはスライムの中に混じってた白いスライムを食ったときに習得したスキル。


 どっちも優れものなスキルで前者は隠れている獲物を簡単に見つけられるし、後者は余った肉を保管するのに使える。

 まあ悪食グラトニーのおかげで肉が余るなんてことにはなってないけど。


 捕食者プレデターなんて便利そうな称号も習得した。


 他にも打撃竜尾ストライクテールなんてスキルもレベルアップで覚えたけど、大体は咬牙バイトファングで事足りるからまだ使ってない。


 とまあこの洞窟、チュートリアルには最適だぜ。


 意気揚々と無限収容ブラックボックスにしまっていた食べ残しを出していたときだった、俺の生命感知ライフセンサーが頭上からの接近を知らせる。


「クケッ!?」


 今の可愛い声は俺のです、ってそんなことはどうでもいいんだよ。


 とっさに飛び退いたら、元いた地点に灰色のキツネのような獣が上から奇襲を仕掛けたところだった。


 振り下ろされた爪が一瞬光っていた、ということは奴もスキル持ちか!


「グルルルル……!」


 奇襲をかわされて不機嫌なキツネが不機嫌そうに唸り声をあげて、こちらをにらむ。


「ギュルルルルル……!」


 こちらも負けじと鬼の形相……のつもりでにらみつけて唸り声を返す。


「ジャアウウウ!!」


 先に仕掛けたのはキツネの方だった、鋭い牙を白く光らせてこっちに飛び付いてきた。


「クエッ」


 すんでのところで噛みつきをかわした俺だけど、すぐ奴に脚を払われて転ばされてしまう。


「クゲッ!?」


 転倒の衝撃で目がチカチカしたのもつかの間、俺の小さな身体はキツネに噛みつかれた。


 誇らしげな奴の目、だけどまだ終わっちゃいねえ!


 返しの咬牙バイトファングでキツネの顔面に食らいつくと、驚いた奴は俺を放す。


 こうなったら倍返しだ!


 今度はこちらがキツネの喉元に食らいつくと、奴は苦しげにもがく。


「キャアアアアン!!」


 振り払われた俺だけど、奴の首の肉は持っていったぜ。


 それに恐れをなしたキツネは、尻尾を巻いてとぼとぼと逃げていった。


 待ちやがれ!


 沸き上がるアドレナリンに身を任せ、俺は逃げるキツネを追う。


 だけど俺はすぐにキツネを見失ってしまった。


 くそっ!


 ……あ、身体が。


 さっきのダメージで痛む身体に舌を鳴らした俺だけど、まだ諦めちゃいない。


 奴も深傷を負っている、ならばたとえ見えなくても血の痕をたどれば……!


 そう考えた俺が地面に顔を寄せると、鉄臭い匂いが鼻をくすぐる。


 そうだ、ティラノサウルスは鼻も利くんだ。


 血の匂いをたどるうちに、俺はいつの間にか洞窟を出ていたようだ。


「クケッ」


 今生初めての日の光に、俺は目を細める。


 この異世界にもしっかりと太陽はあるんだな。


 そんな思いで見上げると、大空を横切る影が。


 あれはプテラノドンみたいな翼竜というよりは、ファンタジー世界でもお馴染みなワイバーンっぽい。


 おっと、それよりも取り逃がしたキツネを探さないと。


 再び血の匂いをたどると、すぐに草陰で横たわるキツネの亡骸を見つけた。


 よし、まずはこいつを一かじり。


 ……うえっ、獣臭い。モルモットの方がまだマシだぜ。


【グレイフォックスを捕食したことによりスキル識別眼光セレクターアイ殺傷斬刃キラースラッシュを獲得。レベルが6に上がりました】


 お、来た来たあ!


個体名:なし

種族:リトルレックス

レベル:6

体力:15/22

筋力:30

耐久:15

知力:12

抵抗:10

瞬発 :15

スキル:

頑丈顎ストロングバイト

技食強奪スキルイーター

咬牙バイトファング

生命感知ライフセンサー

無限収容ブラックボックス

打撃竜尾ストライクテール

New【殺傷斬刃キラースラッシュ】→鋭い爪で切り裂き、物理中ダメージを与える。

New【識別眼光セレクターアイ】→相手の種族名を識別可能。

称号:

悪食グラトニー

捕食者プレデター:駆け出し】


 お、これはファンタジー小説でいう鑑定眼の簡易版かな?


 こいつは便利そうだ。


 それともう一つ獲得したのは爪のスキルか。

 でも今の俺の腕ってすげー短いから、使い道はないかもな……。


 獣臭さを我慢しながら、俺は仕留めたキツネを平らげたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る