ブラックドッグ×モルフェウス【侵蝕率管理型アタッカー】

■コンセプト

愛する人のジャーム化を防ぐにはどうしたらいいか?他人の侵蝕率を減らせばいいじゃない。

ということで同卓PCの侵蝕率を減少させることの可能なビルドを作成していく。


まず侵蝕率管理手段の候補として挙げられるのは

・レネビ専用エフェクト《スティルネス》

・古代種専用エフェクト《リプレッション》

・RUのユニークアイテム《プライメイト:リターンズ》


で、今回は《プライメイト:リターンズ》を採用することに。

普通は経験点が200点吹き飛ぶのだが、モルフェウスのユニークアイテム《原初の混沌》を経由することで60点に抑えることができる。前提アイテムを加味しても90点、残りの40点で運用可能なビルドに仕上げる。


トレイルデータ自体やや特殊な立ち位置のため、原初の混沌でプライメイトが取得可能かは予めGMに相談しておこう。


ちなみに筆者は「侵蝕率減少手段にプライメイト:リターンズがあるよ」という旨のコメントを戴くまでまったく気づいていなかった。圧倒的感謝っ……!



■使用サプリ

とりあえずEA・LM環境。あとはRUを添える。

一応成長ではHR,NCに触れる。

・基本ルールブック1

・基本ルールブック2

・上級ルールブック

・インフィニティコード

・エフェクトアーカイブ

・リンケージマインド

・レネゲイズアージ



■シンドローム

ブラッグドッグ×モルフェウス

とりあえずユニークアイテムの関係でモルフェウスは必須。

コンセを積む余裕がないので固定値で殴れるブラッグドッグを採用。



■能力値・ワークス・技能

能力値:【肉体】3【感覚】4【精神】1【社会】1(経験点追加なし)

ワークス:「レネゲイドビーイングB」

技能:初期技能(経験点追加なし)



■エフェクト

・《ヒューマンズネイバー》Lv1(EA,p134)

基本侵蝕率が増えるが自動取得なので。


・《オリジン:プラント》Lv5(EA,p134)

固定値を積む。


・《アタックプログラム》Lv2(EA,p37)

固定値で殴る。



■アイテム

・《原初の混沌》→《プライメイト:リターンズ》(IC,p75)(RU,p73)

原初の混沌で取得する。

プライメイト:リターンズの効果は自身の侵蝕率+nするとシーン全体の侵蝕率-n。《スティルネス》+《スターダストレイン》の完全上位互換。


・《グローイングクリスタル》(RU,p73)

プライメイト:リターンズ取得のための前提アイテム。原初の混沌の説明的にシンドローム無視して取得・使用できるなら前提アイテムの存在を無視して取得できそうなものだが一応取得した。

効果は賢者の石の使用回数+1。銀なる石で効果を変更すれば普通に便利なアイテム。

このアイテムを取得するのにDロイス:賢者の石が必須となる。


・《銀なる石:》(RU,p97)

Dロイス:賢者の石の効果を変更する。C値減少は恩恵がないビルドのためこちらを採用。

候補は

・金星:イニシアチブでシーン(選択)のHPダメージ

・土星:味方単体蘇生

・木製:敵の攻撃ダメージ減少

・水星:達成値+20

・火星:ダメージ増加

ぶっちゃけC値減少以外なら太陽、月含めてどれも恩恵はあるのでキャライメージで選んでしまっても構わない。


・「ナイフ」(R1,p177)

財布が貧弱すぎるのでナイフで我慢。



■Dロイス

・『賢者の石』

《グローイングクリスタル》取得のためにこれ一択となる。

とはいっても主人公ロイスでカッコイイ。基本的に《銀なる石:任意》で効果を変更して運用する。


筆者はあまりダブルクロスに詳しくないのでレネビが賢者の石に適合できるのか知らないがまあLMの説明文を見る限りいけるっしょ、くらいのノリでやっている。



■運用

なるべく侵蝕率が上がらないようにサボりながら立ち回る。

特に情報判定があり得ないほど弱いのでそちらは味方に任せる。


戦闘はオリジンで固定値を水増しした《アタックプログラム》で乗り切る。


さすがに武器がナイフで心もとないので、調達型の味方がいれば強めの武器の調達をお願いしよう。


さて、肝心の侵蝕率調整だが、原初の混沌はタイミング:オート、プライメイト:リターンズは好きなのタイミングで使用可能なのでクライマックス戦闘が終わった直後の使用が望ましいと思われる。

もしくはクライマックス戦闘直前に使用し、仲間の《リザレクト》圏内まで引き下げるのも手……なのだが侵蝕率減少がシーン全体、無差別に効果があるためエネミーの侵蝕率も減少することになり、GMの負担が増える。この辺りは同卓メンバーと要相談である。


自分が生還できる範囲で侵蝕率を請け負い、全生還を目指そう。



■カスタム

《アタックプログラム》の代わりに《ハードワイヤード》でも可。

たまーに「エフェクトによる攻撃じゃないとだめでーす」みたいなのがあるので気分でアタックプログラムを採用したが、ロックオンサイトガン積みでもいい。というか逆にハードワイヤードならウロボロスの反撃対策になる……?


極端な話、経験点40で戦闘を乗り切れるビルドであればどのシンドロームでもよい。

例えばバロールで時の棺と孤独の魔眼を積むだけでも味方のロイス管理が可能である。



■成長

<射撃>11、《アタックプログラム》Lv5《ハードワイヤード》Lv5までは駆け抜けていい。

特に《ハードワイヤード》は固定値の他にもリニアキャノンの取得もできるのがいい。


その後余裕が出来たらメモリーの取得が優先だろう。

攻撃強化手段としては《MAXボルテージ》あたり?


銀なる石関連で《統合者》を取得しておくとより幅広い立ち回りができる……というか世界観設定的には最優先で取得したほうがいいかもしれない。

詳しくはRUに載っているのでぜひ。


あとは

HR:射撃強化の《サイドリール》、登場侵蝕抑制の《エナヴェイトD》

NC:ブラッグドッグだと十全に効果を発揮する《試作レーザーランチャー》

からつまみ食いしていこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る