リベンジ・ウェディング

水無月やぎ

第1話 過去形のセーラー服

「ただいま」


「お邪魔します」


「おかえり、優介ゆうすけ。さ、上がって」


 義母が優介だけを呼んで出迎える。嫁の響香きょうかはぺこりと会釈したが、空気として扱われた。優介は早速、居間へ向かいながら義母に近況を話している。二人でいる時は色々と響香に気を配ってくれる夫だが、実家に帰ると息子モードが発動してしまうようだ。


 義母の無視に慣れきった響香は玄関を上がり、洗面で手を洗ったら、居間ではなく隣の六畳程度の和室に入る。襖は開いていて、右手に仏壇があった。

 響香は仏壇の前に正座し、鈴を鳴らして目を瞑り、手を合わせる。少しして目を開け、遺影を眺めていると、背後から靴下が畳を擦る音がした。


「いつも娘を気にかけてくれてありがとう……とでも、言うと思ってる? そんなことしたって、あんたの株が上がるわけでもないのに」


「……優花ゆうかさんも、私にとって大事な家族だと思っていますので」


「私にとって、あなたは家族じゃない。優花もあなたの家族なんかじゃない」


「……出過ぎたことを申しました」


「仏前で時間潰してる暇があるなら、さっさと仕事したらどうなの」


「申し訳ございません。ただいま取り掛かります」


 義実家に帰省する度に響香は優花の仏前に手を合わせ、そこに義母が入ってきて、同じような会話を交わす。

 何度も何度も同じことを話して飽きないのかと響香は時に思うが、こうやって娘がいないことのストレスを発散しているのだろう、と捉えることにしていた。


 優花の死を悼む行為は、決して嫁としてのポイントを稼ぐために行っているわけではない。ただただ、せっかく義実家に来たのだから、優花の顔が見たいと思っているだけだ。

 しかし義母には、響香の行為が全て癪に障るのだろう。「あんたに娘の代わりは務まらないし、優介に見合う女じゃない」とピシャリと言われたことがある。


 和室を後にした響香は義母の後を追って居間へ向かい、持参した手土産とお茶を出す。お茶を頂く時間はもらえるが、その間の会話の主役は専ら義母と優介で、義父と響香は空気だ。小一時間して、義父が軽く咳払いをしたら、夕食の合図。

 響香は席を立ち、義母と共に夕食の準備を始める。手伝えば目障りだと言われるが、座っていると怠け者だと二人きりの時に散々言われる。座って地獄の時間を過ごすよりは、少しでも歩き回る方がましだった。


 そうして夕食や酒の肴が出来上がり、食卓を囲む段になる。義父や優介の見えない所で嫌味を言われ、足を踏まれ、服の袖口をわざと汚され、響香の分だけ少ないご飯を盛られる。

 優介に愚痴りたくもなるが、彼は両親を心から大事に思っている。娘を亡くした親を支えられるのは、残された自分しかいないと思っているようだった。だから義母からの嫁いびりには、響香は黙って耐えるしかない。


 夕食が終わる頃にはひどく疲弊していて、響香の頭から優花の存在は消えていたのだった。




 ◇◇◇




「響香」


「なあに?」


「結婚前に、話しておきたいことがあるんだ」


「どうしたの優介、そんな改まって」


「実は……俺、妹がいたんだ」


「ん……って、過去形……? ってことは……」


「十七で亡くなった。別に嘘ついてたわけじゃないんだけど、きょうだいはいないって俺言ってたじゃん? でも響香と家族になるなら、ちゃんと話しておこうと思って。もし騙されてたとか思ったなら、ごめん」


「えっ、ううん、そんなこと……そっか、それは辛かったよね……話してくれてありがとう」


「あぁ。俺も、妹が死んだって聞いた時はもう、頭が真っ白になったんだ。あれから十年以上経つけど、最近になってやっと、少しずつ死を受け入れられるようになってきたんだ。響香も、うちに来る時には、手を合わせてやってくれないかな」


「分かった。優介のお嫁さんとして恥ずかしくないように、ちゃんと挨拶するね」


「響香……ありがとう」


 夫・優介の妹、優花が十七歳で死んだ原因は縊死いしだった。平たく言えば、首吊りだ。

 遺書もなく、自室でただ、セーラー服を着た身体がゆらゆらと揺れていたのだという。家族の誰も、彼女の異変に気づくことはできなかったと優介は言っていた。


 優介より二つ年下の優花は、家族みんなから愛されていた。何でも、義父が娘を強く望んでいたらしい。

 実際に優花が生まれると、義父はその直後からたくさん甘やかしたそうだ。プレゼントから服、靴、習い事。優花が欲しがったものややりたがったことは、片っ端から叶えさせた。息子の優介を叱責することは何度かあっても、優花に対して声を荒げることは、ただの一度もなかった。


 それゆえ、優花が死んでいるのを最初に発見した義父は、膝から崩れ落ちた。何かに取り憑かれたようにして、自分も後追いしようとするのを、優介と義母が必死に止めた。ふと我に返って泣きじゃくった義父は、優花の亡骸をいつまでも抱いていた。

 それから義父は、優花が生まれる前の気難しい男に戻り、笑顔を見せなくなった。


 義母も優花を大変可愛がり、過保護状態だったらしい。それだけ大事な娘を自殺で亡くした所に、赤の他人である嫁がやってきたとなれば、確かに義母は響香が気に入らないのかもしれない。だからといって、いびりを許す理由にはならないが。


「シスコンじゃないけど、俺から見ても優花は可愛いやつだったんだ。いつも明るくて、はつらつとしててさ。死ぬ直前までニコニコしてた。だから本当に、分からないんだ……優花が何に悩んで、苦しんでいたのか」


 初めて優介の実家に行った日、彼は響香にアルバムを見せながら言った。響香が黙って写真を見つめていると、ハッとした優介が慌てたように響香を見た。


「ごめん。こんな重い話」


「いいの。私がアルバム見せてって言ったんだし」


 写真の中で満面の笑みを見せる優花は、響香の妹と同じセーラー服を着ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る