第2話 光の国の危機


どこもかしこも光り輝き、バラの香りがどこまでも漂う光りの国は、


神さまの世界でも、妖精の世界でも、瞬く間に噂が広がり、


移り住むものたちが後を立ちませんでした。



やがて、月日がたって、ロピーが産まれました。


そんなロピーも今では、立派な青年になりました。……



父からもらった光の弓矢と、


母からもらったバラの香りに包まれたマントを羽織り歩くロピーの姿に、


光の国の乙女たちは、感嘆のため息をもらし、あこがれの眼差しを向けました。


ロピーは、そんな自分の国の乙女たちには、見向きもしませんでした。



決して乙女たちが美しくなかったわけではありません。


むしろ、美し過ぎるくらいの乙女たちでした。


今は、そんな乙女たちと言葉を交わせるほど、


ロピーには、ゆとりがありませんでした。



光の国の危機がせまっていたのです。



『なんたることだ! 神さまの国に行かれたスターライトゴッドさまも、


妖精の国に行かれたローズさまも、帰ってこない。


もしや、お二人の身に何かがあったのでは?』


白ひげを生やした痩せ身のタムンクスが思いきり机を叩いたので、


光の亀裂が走りました。彼は、第一大臣です。



『まあ、そうカッカしなさんな。事が起こったら、光のソーダ水と、


バラの香りのビスケットでも食べて一息入れることだ。


怒ればますます光の国の繁栄を妬んで、嫌がらせをする奴らの思うツボだ』


ずんぐりして背の低いフィリック第2大臣が言いました。



『これだけ待っても、王様と王女さまが戻られないということは、


奴らにつかまってしまったのかもしれないよ。


奴らが襲ってくるのも時間の問題さ。せめてロピー王子だけでも逃がさなきゃ』


第三の大臣は、ローズ王女の信頼の厚い、黒髪が長いヨキという魔女でした。



そんな大臣たちの会議があった翌日のことでした。


奴らが光の国を襲って乗っ取ってしまいました。


幸いに第三の大臣の魔女が、つかまる前に魔法をかけてロピーを逃がしました。



光の国は、この日から、


輝きのない、香りのしない国に、変わり果ててしまいました。



〈続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る