”元ギャルの悪役令嬢”と”乙女ゲームのヒロイン"の女子トーク

白刀妃

改訂前 第22話「悪役令嬢ロザリア、再びの目覚め」

拙作の「乙女ゲームの悪役令嬢に転生って……、私、ただのギャルなんですけど!このゲームの事、全く知らないんですけどー!?」の、改訂前のバージョンです。

本編は実力不足から改訂させていただいたのですが、愛着もあったのと、

自分に対する戒めとして保存いたします。

本編2章の22話~2章終わりまでの部分となります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ウチが目を覚ますと、真っ白な天井と、アデルの仏頂面が目に入ってきた。

白いカーテンに囲まれたベッドの上だから、病院か保健室みたいな所かな? 

「あ、アデル、さん? おはよう、ございまーす……」

「ご・ぶ・じ・で、なによりです、おじょうさま」

ウチがおずおずと挨拶をすると、アデルは無表情にジト目でにらみながら、物凄い棒読みで返事してきた。うーわ、むっちゃ怒ってるみたい、怖い。それで状況を思い出せた、まぁ……怒るわな。


「アデル、私、どれくらい眠っていたの?」

「それほど長くは、今はお昼過ぎで、ここは学園内の医務室です」

あれ、意外と早かった、あの事故から1時間ちょっとくらいか。


「あのー、一応言っておくけど、事故? だからね? あのままだとー? その辺一帯が? 吹き飛ぶようなー? 感じだったから、ね?」

……なんでウチは彼ピに浮気を疑われて、必死に言い訳してるみたいになってるんだろう。


「ええ、良くわかっております、今のお嬢様なら、そういう所には自らを顧みず助けに入るでしょう。ですが、どうかご自愛ください、お嬢様のお立場を考えると、ケガをする事すらあってはならないんですよ?」

「ケガ……、あ! そうだ、両腕とかってどうなって……、何もなってないじゃない」

あわてて起き上がって、着せ換えられていた手術着のような簡素なワンピースの袖をまくってみると、腕は綺麗なものだった。


「学園中の治癒魔法の使い手を総動員して、大慌てで治したそうですからね、むしろお肌が綺麗になったと思います。ですが、死んでしまってはどうしようも無いのですよ? 治療していただいた皆様もそう言っていました」

「……入学早々、先が思いやられるわね」

「お願いですから、今後、こういう事態にならないよう、身を守る術をここで身に付けて下さい、私には、そうとしか言えません」

ぷいと顔を背けるそっけない話し方でも、アデルはウチを心配してくれていたのだろう、目を見るとほんの僅か端の方が赤くなっており、涙もにじんでいた。


「ごめんねアデル、心配してくれて、ありがとう」「……はい」

なのでウチは、いつかのように起き上がり、そっとアデルを抱き寄せ、抱きしめてお礼を言ったのだ、ありがとね、アデル。



「そうだ! あの子! クレアって言う子はどうなったの!?」

「お嬢様とは違って、ほぼ無傷だったのですが、一応ここで処置をされておりましたし、心配そうにお嬢様の様子を見ていました。

 ですが魔力がお嬢様すら超えて桁外れに強いという事なので、力を弱める為に、再度部分的に封印するとか言われて、連れていかれましたよ」

「ああ、まぁ、無事なら良かったわ、力があり過ぎる、というのも困りものねぇ」


安心したウチは、もう一度横になる事にした、正直まだ体がだるかったので。アデルがそっと、かけ布をかけてくれる。

「本人もいっそ完全に封印してくれ、こんな強すぎる力なんて要らない、と泣きながら嫌がっていましたね、周りはそれでは困る感じでしたが。なんでも物凄く貴重な魔力属性だとかで」

たしかにあの力はとんでもなかった、ウチ自身の鑑定の時でも大丈夫かな?と心配したくらいなのに、それを遥かに超えてくるんだもの。


「立ち会っていた先生が”光の属性”だと言っていたわ、本にしか載ってないような、数百年に一度の伝説級に珍しいものらしいわよ」

「はぁ……お嬢様が変わり者、というのは慣れたつもりですが、そんなクッッソ珍しいものを呼び寄せるとは、さすがに予想のはるか斜め上をブッちぎりますねぇ、お嬢様は」

「いえ、あのー、さすがにそれは私にはどうしようも、ないん、だけど……」

珍しくアデルに粗雑な口調で呆れられ、ウチは何も言い返せなかった、ぴえん。



「あら、ロザリアさん、目が覚めたのね、良かったわ」

「はい、あの、ええっと、初めまして?」

声と共に、シャッとベッド周りのカーテンの一部が開くと、長い薄茶色の髪をゆるやかにまとめた穏やかな顔立ちの、白衣のようなものを上に羽織った、どこか学者のような格好の大人の女性が入って来た。

なんだかゆるい見た目の割に、格好いい人だなぁ。とりあえずウチは起き上がって、目の前の人に挨拶しておく。挨拶は大事、とっても。


「はい初めまして、私はエレナよ、この学園の医療教官で、主にこの医務室で生徒の治療と、治癒魔法の講師をしているわ、さっきの事故の時も、あなたの治療を一部私が行ったのよ」

話を聞くと、単なる保健室の先生、というわけではないようだ、先ほどの魔法事故での治療のような、高度な救命治療を行う、学園所属の医師のようなものなんだとか。


「まあちょっとしたケガならね、その辺にいる治癒魔法の力を持つ生徒や先生が治しちゃうんだけどね、元々治癒魔法を使える人は少ないし、魔力レベルが低くて本格的な治療も難しい事があるのよ、そういう時に私が治療に当たるわけね」

治癒魔法はなんと地水火風の自然4大力全てを使う魔法で、よほどの適性が無いと、自分の属性以外の属性は中々育てられないとの事で、使える者も少ないのも納得である。


「あらためて、ロザリアさん、クレアさんの魔力暴走を止めてくれてありがとう、この学園を代表して、お礼を申し上げます。あなたが止めてくれなかったら、とんでもない事になる所だったわ」

「い、いえそんな、たまたま近くにいて、勢いで助けに入って、思いつきで魔力制御を教えただけです」

いかにも有能そうでデキる女性感アリアリの大人の女性に、突然頭を下げられてウチは戸惑うしかなかった。


「たまたま、ね、私は運命すら感じるわ、あなたでなければ止められなかったもの」

「私でないと、ですか?」

ウチの方は、エレナ先生に深々と頭を下げられて、謙遜けんそんするのは立場的にまずかったかな? とか呑気なことを思っていたが、次に続く説明でウチらは絶句したのだった。


「ええ、考えてみて、あの子の、クレアさんの属性って、光よ? 自然4大力を統括する、つまり、普通の魔力ではまともに防ぐ事すらできないの。で、あなたは火の上位属性の炎で、魔力強度Aという常識の範囲内で考えうる限り最強の力を持っていた、

 あなたはクレアさんの所に駆け寄る時、無意識のうちに、自分の身体を守る魔力障壁を自分に展開していたのだと思うわ、それが無いと、普通の人では近づく事もできずに、下手するとクレアさんの側に立っただけで消し飛んでたわね」


マ!? やだ怖い、ウチはあらためて、自分が勢いで飛び込んだ死地のえげつなさにゾッとし、アデルはジト目の横目で私を睨んでくる。やだこっちも怖ーい。いやガチで今後気をつけます。


「おまけに、その場に残っていた魔力量から逆算するとね、もしもあの時魔力爆発が起こってしまった場合、この学園の敷地全体くらいが跡形もなく吹っ飛んでいたわ、無事なあの子だけを残してね、そうなったらあの子にとっても悲劇では済まなかったわよ?」

「「うわあああ……」」


この学園全体が、と簡単に言うけど、この学園は王都郊外の、ちょっとした王城並みの広大な敷地にある。その広大な敷地の範囲が残らず吹っ飛ぶという。あまりの状況だった事にアデル共々ドン引きした、よくも皆無事だったものだ。



「さて、状況がわかったわね、それじゃあクレアさん、入ってきて。」

「は…はい」

エレナ先生の呼びかけで、おずおずと若干やつれた感じのクレアさんが入って来る。目が死んでるけど、さっきの話を側で聞いてもショックを受けてないみたいだし、既に説明を受けていたのかしら?


アデルが自分の位置をクレアさんに譲る、そのアデルにぺこりと頭を下げ、クレアさんはウチに向き直った。

「ロザリアさん、いえ、ロザリア・ローゼンフェルド様、私の事を、そしてこの学園全体をお救い下さり、誠にありがとうございました。」


んー、頭下げなくてもいーのに、別にわざとあの事故を起こしたわけではないんでしょー?

むしろウチが食い止められて良かったよ、凄い正義の味方っぽかったし。けど、一応、形式というのは守らないといけないのよねー、

そうしないと、周囲に対し示しがつかない、っていうのが、超めんどくさい貴族社会、というやつなのだ。


「クレアさんの謝罪と、御礼を、そして改めてエレナ先生の学園からの御礼を受け取らせていただきます。そしてエレナ先生に質問があります」

「はいはい、何でも答えるわよ?」

「もうクレアさんは安全のために魔力の一部を封じられたのですね? 学園側は、今後事故防止の為に万全を期すので、不測の事態を除き、あのような事はもう起こらない、という事で良いですね?」

「返事は、すべて『はい』とさせていただくわ、クレアさんの処遇については、既に国が全面的に面倒を見る形で動いています」


「だ、そうよ? クレアさん、これで、終わりです。あなたには何の責任もありませんし、この件で後ろめたく思う必要もありません。全ては学校側の管理責任の下で起こった『事故』として処理されるわ」

「……本当にそれで、良いんですか? 私は、大勢の人に、特にロザリア様にあんな迷惑をかけたのに」

クレアさんは納得行っていないようだし、ウチもまぁ、仕方ないと思う、でも、これはもうクレアさん個人の問題じゃなくなってしまったのよねー、だから、エラい人が責任被ってくれるっていうなら、ラッキー、と思わないと。


「それでも、よ。それでも責任を感じるというのなら、あなたの光という魔力属性は、数百年に一度の貴重なものなの、その力で国に奉仕する事を学ぶ事がこの件での償いになるでしょう。

 何より、私が全てを受け入れたのです。という事は、、って事になるの」


最後のは、こんな良い子につらい思いさせんなや、という、この子にこんな力を与えてしまったこの世界の理不尽と、この国の形式ってやつに対するイラつきを吹き飛ばすつもりで言ったんだけど。

「お嬢様、後半の物言いは下品です、せっかくの見事なお裁きが台無しです」

私の最後のオラ付いた話し方にアデルがいつものように突っ込み、その場全員の顔がちょっと緩む。



「ほほう? ならば、私なら、文句を言っても良いのだな?」


次回 第23話「リュドヴィック様、ガチギレ。やだこわい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る