胡桃〜くるみ〜

秋野 柊

第1話 胡桃 1

「――パパにきちんと伝えてね」


 車中で胡桃が、いつもと変わらぬ淡々とした口調で言う。


 「わかっているわ」

 私は今日で何回目かの、同じやり取りを胡桃と交わした。

 胡桃はじっくりと、私の心を弄ぶように、毎日こうして私に同じ言葉を投げ掛けてくる。

 きっとこの子には見透かされているのだ。私の心の内を全て。


 ――車は、静かに走り続ける。


 私はハンドルを握る自分の右手に目をやった。そこには真っ白な包帯が痛々しく巻かれている。ガーゼに覆われた小指の先には、いまだにずくずくとした鈍い痛みが残っていた。


 私は今日という日が来ることを心から恐れていた。一日、一日が、まるで万力のように私をキリキリと押し潰していく恐怖。私はそれに声を立てず、静かに耐え続けてきた。

 そうして、私はついにこの日を迎えてしまった。


 ハンドルを握る私の両手はじっとりと湿っている。私は色々な意味を含む緊張感を維持しながら、神経質にアクセルを踏み、車の速度を調節した。


 私が車を走らせているのは、山と海に挟まれた長い崖道だ。

 もし私が気まぐれでハンドルを左に切れば、私たちを乗せた車は崖からまっさかさまに落ち、海に激しく叩きつけられることになるだろう。文字通り、海の藻屑となる。

 そんな私に、隣の助手席で座っているはずの胡桃の顔を見る余裕はなかった。

 だけど、きっと胡桃はぞくりとするほどの美しい顔で、相変わらずの無表情を浮かべているに違いない。


 私達を乗せた車はそうして、崖に沿った単調に続く道路を数時間、淡々と走り続けていた。


 私の車は一人で乗るときには何の問題も無いのだが、私以外の誰かが乗ると途端に調子が悪くなる。まるで動くことを拒絶するかのように不機嫌そうな音をたて、なかなかエンジンがかからないのだ。走っている最中にも不気味な音を出して、がたりと揺れることも度々あった。

 特に、胡桃と乗っているときは必ずといっていいほどそういうことが起こった。

 きっとこの車は、私自身なのかもしれない。私が認める存在しか受け入れないのだ。

 だからこの車が、胡桃を頑なに拒絶するのは当然のことなのかもしれない。


 ――車は、静かに走り続ける。


 ふと、私は背筋にぞくりとした悪寒を感じた。そして、隣から私を静かに見つめる気配に気づく。


 いつの間にか、胡桃がこちらを向いていた。


 胡桃の温度の無い、無機質な視線が私に注がれている。私はその視線に耐えられず、嫌々ながら胡桃とのやりとりを試みる。


「胡桃、寒くはない?」

 すると胡桃は、私からふい、と視線を外して呟いた。

「平気よ。毛布を膝にかけているもの」


 そう、とだけ私はこたえ、私達の会話は終わった。いつものことだ。そう、いつもと変わらない、娘との虚しい会話。

 私はほんの一瞬だけ、ちらりと胡桃の様子を見る。


 助手席に小さく座る八歳になる私の娘は、ただ黙って外の景色を見ている。その美しさは、人間が持つことのできるそれとは異質なもので出来ている。


 ガラス玉のように透き通り、大きく綺麗な茶色の瞳はまるで異人のようだ。

 雪のように白く、絹のように滑らかな肌。鮮血の様に紅い唇。胡桃の手の平から生える五本の指は、軽く握るだけで折れてしまいそうなほど細い。まるでガラス細工のように繊細で、脆そうだ。

 そしてその指の先には、ピンク色の爪が十枚きちんと貼りついている。

 その姿はまるで、神様の造形物とでも表現できそうな、艶やかでいて神秘的な美しさだ。


 そして今はマフラーに巻かれて見えないが、胡桃の細く頼りない首が、彼女の小さな頭部を支える役割を果たしているはずだ。マフラーの上には、胡桃の柔らかい栗色の髪がふわりと降り積もっている。


 この子は、人形のように完成されている。 

     

 胡桃は窓を開けて、その美しく整った顔を、冷たい風に当てている。

 私は胡桃が怖くて、恐ろしい。しかし私は、その存在を心から嫌悪している反面、この子に憧れの感情を強く抱いてもいるのだ。胡桃は花の蜜のように甘い魅力を放つ。けれど、その蜜には毒が含まれている。それはとても残酷な毒だ。


 胡桃のようになりたい。胡桃に気に入られたい、という強い欲望と、それが決して叶わないという絶望。胡桃の蜜に誘われた者は、じわじわとその魔力に毒されていき、最後には飲み込まれてしまう。

 そして、その抗えない魔力が私をひどく不安にさせ、その不安が私の胡桃に対する憎しみを駆り立てる。それは胡桃の近くにいればいるほど、強くなる。次第にその感情は恐怖へと形を変え、私の心にぼとりと黒い染みを作っていった。


 崖沿いの道を走るようになって、もう三時間は経っただろうか。朝一番に自宅を出発して十時間は経つ。出発当初には見ることのできた、町や人々の喧騒が、今では随分と懐かしく感じられた。

 今や小さな町どころか、民家や人影さえ見かけない。そういえば、この道を走るようになってから、対向車と全くすれ違っていないことに気づく。 

 このまま行けば、あと数時間で彼の住む家に着くだろう。それは、たったの数時間だろうか?それとも、まだ数時間?


 それは私に与えられた最後の猶予であり、同時に胡桃から開放されるまでの時間でもあった。


 胡桃がね、欲しがっているんだ。


 あの日、夫は嬉しそうに私に言った。まるで子どもみたいに目を輝かせて。

 胡桃がね、言うんだよ。パパ、崖の上に素敵なおうちが欲しいの。暖炉がある大きなおうちよ。目の前には海が広がっていて、そこで毎日絵を描くの。動物も一緒に暮らすの。そうね、大きな犬がいいわ。周りには誰も住んでなくて、私達だけなのよ。素敵でしょう?ってさ。


 私にそう話した彼の目は、出会ったばかりの頃と同じ色をしていた。私と恋をしていた時と同じ色。そして、彼が私にその話をした時、彼はすでに辺鄙な場所の土地を購入しており、更には会社の部下に、海外にある大きな屋敷を買い付けに行かしていた。


 私は嫌よ。仕事もあるし、そんなところじゃ友達と遊びにも行けないじゃない。買い物だって不便よ。

 このとき何も知らされていなかった私は、そう言って強く反対した。


 そう、彼はそのことについて私に何の相談もしなかったのだ。彼は私の知らないところで事を進めていた。私がその全てを聞かされたのは、彼との離婚が決まって少し経った頃だった。

 今思えば、彼と胡桃の頭の中でイメージされていたそこでの日々に、元から私の姿はなかったのだろう。


 胡桃はどちらが引き取るのかはわかりきったことだった。しかし、私はここで胡桃を渡してしまったら、彼は私のことなどあっさりと忘れ去り、もう二度と会いに来ないような気がした。


 だから私は、胡桃は渡さない、と彼に告げた。それは子どもの駄々と同じようなものだったのかもしれない。

 何よりも、私は悔しかったのだ。

 もちろん、私が胡桃を引き取るなんて、彼が許すはずもない。私達はそれから何日も話し合いを重ねた。


 彼は常に冷静だった。感情を荒立てる事なく、まるでビジネスの取引をしているかの様に、落ち着いて話を進めた。それは私を妻ではなく、ただの顧客としてみているようだった。


 その結果、とりあえず互いに一ヶ月間だけ胡桃と生活をし、最終的に胡桃にどちらと住むか決めてもらおうということになった。

 まず始めに、私が胡桃と一ヶ月過ごすことになった。そこには、そうしておけば私も満足して、一ヵ月後にはそのまま胡桃を引き取れるという彼の思惑があったのだろう。

 彼は、自分が胡桃に選ばれると確信していたから。


 私は当初、胡桃はこの提案を拒否すると思っていた。あの子が私に懐いているとは到底思えなかった。胡桃は考えるまでもなく彼を選ぶ、ということは私も疑い様がなかった。

 しかし・・・。


 わたしはかまわないわ。

 と、胡桃は言った。


 私達が離婚をすることを伝えたときも、胡桃は表情を変えず、そうなの、と言っただけだった。八歳の娘は、まるで仕事のように私との共同生活を受け入れた。


 きっと、胡桃は私の考えを見抜いていたのだと思う。その上で、私に少しばかりの慈悲を与えてあげようと思ったのだろう。もう二度と会う事はないのだから、この不憫な女に最後の猶予をあげましょう、と。


 私は子どもだったのだ。胡桃よりも、ずっと。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る