第41話 どうか、お願いします

 そうすれば、ネイサン様は露骨に視線を逸らされる。


 けれど、私の言葉が届いたのか彼はぐっと息を呑まれていた。


「……アマンダが」

「……愛人様が、どうなさいました?」


 彼が呟いた名前は、彼の最愛の愛人のお名前だった。だからこそ私がそう続ければ、彼は今にも消え入りそうな声で「……だった」とおっしゃる。


「……はい?」

「アマンダが俺の子を妊娠したというのは、嘘だった」


 繰り返されたその言葉に――私は大きく目を見開いてしまう。カーティス様のお顔を見つめても、彼もきょとんとされていた。


「……どういう、ことですか?」


 しかし、意味がよく分からずに問いかけ続ければ、ネイサン様は「……アマンダの子は、バートとの子だったんだ」とぎゅっと手のひらを握りしめおっしゃる。……バートとは、確かクローヴ侯爵家の執事見習いだったはず。彼とネイサン様はとても仲がよろしいと思っていたのに……。


(裏切られたと、いうことなのね)


 まさか、信頼している使用人と愛人の両方に裏切られてたなど、彼のプライドが許さないだろう。それに、普通の人でもそれは傷つく。


 それを理解したので、私は床に崩れ落ちてしまわれたネイサン様と視線を合わせた。その表情は、とても弱々しいものだ。


(確かに、このお方は私のことを虐げてこられたわ)


 このお方は私のことを虐げ、いつもバカにしてこられた。


 でも、まさかこんなことになっているなんて――想像もしていなかった。


 きっと、愛人様と仲良くやっていらっしゃるだろうと思っていたのに。


「アマンダは、侯爵夫人としてのマナーも何も知らない。挙句、努力もしてくれない」

「そう、ですか」

「だから、俺は気が付いたんだ。……アマンダは、エレノアのことを追い出すことが目的だったんだと」


 ネイサン様が私の目を見てまっすぐにそうおっしゃる。……でも、意味が分からない。私、そんなに愛人様に恨まれるような覚えはないのだけれど?


(まぁ、踊り子として生計を立ててきた人からすれば、生粋の貴族である私は目の敵か……)


 だけど、そう思いなおす。


 必死にお金を稼いできた踊り子にとって、悠々自適に暮らす貴族は目の敵だったのだろう。だから、彼女は私を追い出そうとした。そのために、ほかの人のとはいえ子供を妊娠したのだ。……なんという、執念だろうか。


「俺は間違っていた。それは、よく理解している。何度でも謝る。……だから、エレノア。戻ってきてくれ……!」


 縋るように衣服を掴まれて、そう言われる。


 ……私の心は、これっぽっちも揺れなかった。


 そのため、私はネイサン様の手を振り払う。そのまま立ち上がり、彼のことを見下ろしていた。自分でも驚くほどに、冷たい目で。


「お言葉ですが、私が戻って何のメリットがあるのですか?」

「……エレノア?」

「それに、確かにカーティス様と出逢う前の私だったら、戻っていたでしょうね。けれど、私は今後生涯をカーティス様と一緒に過ごしたい。そう思っております」


 もしも、恋を覚える前の私だったならば。ラングヤール伯爵家のメリットとかを考えて、ネイサン様の元に戻っただろう。


 けど、今は違うのだ。


(私は、私の幸せを求めることを覚えたわ。そこにネイサン様は必要ないのよ)


 私はカーティス様の元で、カーティス様と幸せになりたいのだ。その未来にネイサン様は必要ないし、彼の家が没落しようが、彼が騙されたと悔い改めようが知ったことではないのだ。


「エレノアっ!」

「貴方様は、私が何度考えを改めてほしいと言っても、改めませんでしたね」


 私が何度愛人様に入れ込むのは止めてほしいと注意しても、妬みからだと思って相手にはしなかった。それどころか、見せつけるように愛人様といちゃついていた。……そんな彼を、どうやって助けようと思うのだろうか。


「私が貴方様に暴力を振るわれても、それが当然だと正当化されていた。……そんな人の元に、はいそうですかと言って戻るとでも?」

「……エレノア」


 ネイサン様の手が、私に縋ろうと伸ばされる。その手をはたき落としたのは――私ではなくて、カーティス様だった。


 彼はネイサン様を見下ろしながら、「もう、来るな」と冷たい声でおっしゃる。


「ここに来ても、お前にはなにもいいことはない」

「……それはっ!」

「そもそも、こうなったのはお前がまいた種だろう。……エレノアを虐げたのも、愛人に入れ込んですべてを失ったに等しくなったのも、自己責任だ。駄々をこねるのはただの子供の八つ当たりだ」


 カーティス様は驚くほど冷たい声音でそうおっしゃると、私の肩を抱いてくださる。その手がほんの少し震えているのは、本当に彼らしい。


「ネイサン様。……私、貴方様と結婚して不幸でした。……だから、どうかもうお顔を見せないでください」

「……」

「お願いです。どうか、もう私にあの時のことを思い出させないでください」


 それが自分勝手なことだと、私だってわかっている。話を聞いておいて突き放すことが、どれだけひどいことなのかも、知っている。


 だけど、もう私はこのお方の顔を見ることも嫌だった。見たくない。その気持ちが、先行する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る