第36話 本気だから、苦しいの

「エレノア様。一つ、よろしいでしょうか?」


 毅然とした態度でニコラがそう問いかけてくる。なので、私はためらいがちに首をこくんと縦に振った。


「エレノア様は、旦那様のどういうところがお好きなのですか?」

「……え?」


 あまりにも意外過ぎる問いかけに、私が一瞬固まる。


 けれど、ニコラはただ淡々と「身分ですか? それとも立場ですか? 経歴ですか?」と的外れなことばかりを言う。


「そ、それは……」

「エレノア様は、旦那様の付属の……そうですね。いわば肩書きだけを見られているのですか?」


 私が返事に困っていれば、ニコラはずけずけとそんなことを言ってくる。


 ……違う。私は決してカーティス様の肩書きだけで彼に惹かれたわけじゃない。


 きれいごとかもしれない。ただ、私が好きになった人がすごい人だった。それだけなのだ。


「ち、違う、わ……」


 控えめに声を上げれば、ニコラは「……その程度のお気持ちなのですか」と言って冷たい眼差しを私に向けてくる。


 ……違う。違う。本当は、私は――私は、カーティス様のお側にずっといたいのよ。


「わ、私は、カーティス様の性格が好きよ」


 そう思ったら、自然と声が出ていた。


 私の唇は自然と言葉を紡いでいく。私の意思に関係なく。私の気持ちとは裏腹に。


「確かに、初めはお金目当てでここに来たわ。それは、認める」


 それはどう足掻いても変わりようのない真実。


 私はカーティス様のお飾りの婚約者となり、彼から報奨金をもらうつもりだった。それは認めることしか出来ない。


「でも、彼のその純粋なところとか、初心なところとか。可愛らしいところとか、照れ屋なところとか。いろいろな面で、私はあのお方に惹かれたの」


 そのほかにもいろいろある。仕事熱心なところ。傲慢に見えて人を思いやっているところ。


 様々なところに、私は惹かれている。恋をしている。


「私だって、出戻り娘じゃなかったらすぐにでもカーティス様のお気持ちを受け入れたわ!」


 半ばヤケクソのようにそう叫ぶ。唇は止まらずに、とめどなく言葉を紡ぎ出す。


「でも、私が出戻り娘であることは変わらないのよ! 私の所為で、カーティス様が何かを言われるのが嫌なのよ!」


 カーティス様は辺境侯。だから、表立って何かを言われることはないだろう。


 でも、裏で何を言われるかわからない。社交界は足の引っ張り合いで蹴落とし合い。


 油断も隙も無い場所なのだ。


「もっと早くに出逢えていたらって、何度も何度も思ったわ。……それくらい、私は本気なの。本気だから……こんなにも苦しいのよ」


 今まで本気で人を好きになったことがなかった。つまり、これはいわば初恋なのだろう。


 自分の言葉を聞くと、嫌というほど思い知らされる。私がどれだけカーティス様に惹かれているかを。私が、どれだけ――カーティス様に恋をしているかを。


「エレノア様……」

「本気じゃなかったらこんなにも苦しくならないわ!」


 無意識のうちに頬を伝う涙。苦しい胸を押さえながらその場にうずくまれば、ニコラは「……意地悪が、過ぎました」と言って私の背を撫でてくれた。


「ですが、必要なことだったのです。……エレノア様のお言葉がないと、私たちは動けません」

「……ニコラ?」

「それに、旦那様のことを想う気持ちが本物だってわかっただけ、よかったです」


 彼女はそれだけを言うと、にっこりと笑った。……その笑みは、とても美しかった。


「エレノア様、素直になりましょう」

「……え?」

「旦那様のこの気持ちをまっすぐに伝えましょう。……それに、出戻り娘が何ですか。そんな過去のもの、忘れてしまいましょうよ」


 ニコラがそう言ってもう一度笑う。……忘れられることじゃ、ないだろうに。


「……で、でも」

「大丈夫です。何かがあっても、旦那様が何とかしてくださいます。だって、旦那様にはそれほどの権力があるのですから」


 肩をすくめながらニコラがそう言う。……確かに、カーティス様にはそれほどまでの権力がある。私は決して、彼の権力に惹かれたわけではないのだけれど。


「さぁて、エレノア様」

「え、ちょ、ちょっと……!」

「さっさと旦那様の元に行きますよ。……この気持ち、色褪せないうちにお伝えしましょう!」


 そんなことを言いながら、ニコラは私の手首を引っ張って部屋から連れ出そうとする。


 それに戸惑い、私は恐る恐るついて行くことしか出来なかった。……ニコラの言葉が正しければ、私は今からカーティス様の元に連れていかれる。


 覚悟は決まっていない。心の準備もできていない。


 しかし……ううん、もう、こういう風に思うのは辞めるって決めたじゃない。


(少しずつでもいい。私は変わるのよ)


 心の中でそう思って、ぎゅっと手のひらを握る。


(当たって砕けろ……とまでは、言わないわ。ただ、私の気持ちをカーティス様にお伝えするだけじゃない)


 私も好きだ。本気で貴方様のことが好きだ。


 『好き』という一言を言ってしまえばいいだけ。


 そう、それほどまでに――簡単なはずなのに。


 その一言を口に出すのが、どうしようもないほどに恐ろしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る