第31話 また、なんて

 それから数時間後。


 私とカーティス様は観劇を終え、帰りの馬車に揺られてた。


 劇の演目は王道……言ってみれば、ありきたりの恋愛ものだった。けれど、演者の演技が上手いためなのか、私はすっかり感情移入してしまって。


 私は劇に見入ってしまった。それこそ、観劇にハマってしまうのではないかというレベルで。


(だけど、観劇ってお金のかかる趣味なのよね……)


 それに、演目にも演者にも当たりはずれがある。今回はたまたまレベルの高いものに当たっただけかもしれないし……。


「なぁ、エレノア」


 そんなことを考えていると、不意にカーティス様が私に声をかけてくださった。


 なので、私は「どうなさいましたか?」と言葉を返して彼に視線を向ける。


 すると、彼は「……見入っていたな」と淡々と私にそう告げてこられる。その声音には特別な感情は宿っていない。ただ、思ったことを口にしているだけ。そういう印象が強い言葉だった。


「……正直、エレノアがそこまで劇が好きだとは思わなかった」


 ゆるゆると首を横に振りながらカーティス様はそうおっしゃる。


 ……その言葉は、間違っている。


 そう思うからこそ、私は「いえ、違います」と凛とした声で言葉を返す。


「私、観劇なんてほとんどしたことがありません」

「……そうなのか?」

「えぇ、今回のは……そうですね。たまたま、見入ってしまっただけです」


 肩をすくめながらそう言うと、カーティス様は「……そうか」と神妙な面持ちでおっしゃる。


 何か、思われることでもあるのだろうか?


 私がそんなことを考えていれば、彼は「……また、一緒に行くか?」と突拍子もなく告げてこられた。


 ……また、一緒に。


「えぇ、機会があれば」


 カーティス様のそのお言葉に、私はにっこりと笑って返事をした。


 だけど、後から思う。


 ……「また」なんてときは、来るのだろうか、と。


(……自然と頷いたけれど、私はそんなに長々とここにいるつもりじゃないのよ)


 たくらみがライラ様にバレてしまっている以上、カーティス様が私を雇い続ける意味などない。


 それに気が付いて私が俯いていると、カーティス様は「エレノア?」と困ったように声をかけてこられた。


 ……だから、私は「またって……その」とそこまで言って口ごもる。


「またって……そんなとき、来ますかね?」


 彼の目を見つめてそう言う。


 すると、彼は「……何を、言っているんだ?」とさも当然のように言葉を発せられた。


「私たちは、所詮お飾りの婚約者です。……そんな、ずっと一緒にいるわけじゃない、です」


 目を伏せてそう言えば、カーティス様がごくりと息を呑んだのが私にも分かった。


 ずっと、ずーっと一緒。


 そんなこと、ありえない。特に、私たちのような雇われ関係の場合は。


「……エレノア」

「だから、その……またとか、おっしゃるの、あんまり合理的ではないと言いますか……」


 しどろもどろになりながらそう続ける。


 そうすれば、カーティス様は「……あの、な」と今にも消え入りそうなほど小さな声で告げてこられた。


「お、俺、は……!」


 俺は、何?


 私がそんなことを思いながら頭上に疑問符を浮かべていた時。カーティス様が、ご自分の気持ちを口にしようとしてくださったときだった。


「ひゃぁっ!」


 馬車が大きく跳ね、私は無意識のうちにカーティス様の腕にすがってしまった。自分らしくない悲鳴を、上げながら。


「び、びっくり、しましたね……」


 その後、私は驚きつつもそう声を上げる。


 自分らしくない悲鳴を上げてしまったからか、私の顔には熱が溜まっている。


 でも、お構いなしにカーティス様を見上げれば、彼は「……石にでも、躓いたんだろ」とおっしゃった。……その表情は、あまり良いものではない。


「……カーティス様?」


 眉を顰めながら彼の名前を呼べば、彼は「……いや、俺のタイミングが悪かっただけだ」と小さな声で告げてこられた。


「あ、あの、今からでも……」


 何となく気になってしまうので、出来れば教えてほしい。


 そういう意味を込めて彼に声をかければ、彼は「……また、機会があれば、言う」という歯切れの悪い返事をしてこられた。


「その、また、というのは……」


 先ほど、私はまたとかそういう言葉を使わないでほしいと言った。


 なのに、カーティス様の口は自然とそういう言葉を紡ぎ出していらっしゃる。


 ……もしかしたら、私と彼の気持ちや考えは、これっぽっちも重なっていないのかと思うほどに。


「いや、これは絶対に言う。……だから、待っていてくれ」


 どうして待たないといけないのかは、わからない。


 しかし、カーティス様のその真剣な表情を見ていると、そんな野暮なことを言うことは憚られた。


 そのため、私は無言でこくんと首を縦に振る。


(……また、か)


 そんな日が、訪れるのかはわからない。


 けれど、今はカーティス様のことを信じたい。


 そう、確かに私は――思っている、のだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る