第16話 ヒロインになれない私

アンドレイとのお茶会の後、よくできたアンドレイ《彼》付きの侍女さんに崩れた化粧を直してもらい、父の執務室へと向かう。


そういうばこの侍女さんも、私が迷惑をかけた方々の一人だ。主に、お転婆で。例のサージュを巻き込んだ木登りの際には、かなり多大なご迷惑を……。何だかずっと、気苦労をかけていると思い至る。


「あの、マール。いつもありがとう。とうとう貴女には迷惑ばかりかけているわ」


私は途中で歩みを止めて、彼女に声をかけた。……今回も、このことでいろいろと気を使わせてしまうだろう。


マールは一瞬驚いた顔をしたものの、すぐに笑顔を見せた。


「勿体ないお言葉ですわ、ダリシア様。……寧ろ、これでようやくアンドレイ様も前に進まれるでしょう」


この言い方は。


「……もしかして、マールも以前からアンドレイの気持ち、を、知って?」


私のたどたどしい問い掛けに、笑顔で答えるマール。


……沈黙は肯定ね。


「私共も、ダリシア様が王太子妃になられたら、と、楽しみにしておりましたが……その、ダリシア様のお気持ちも、薄々は」


「そ、う、だった、の。……何だかごめんなさい」


「そんな、私にまで謝らないでくださいませ。お小さい頃から存じておりますダリシア様がお幸せになるのは、僭越ながらとても嬉しく思っております」


「ありがとう、マール」


リズと共に、マールもまた、私にとっては姉のような存在だ。そんなマールに喜びいっぱいの笑顔を向けられて、安心感と嬉しさが広がっていく。


「そして殿下にはこれに懲りて、早めの行動を心掛けていただきたいですわ。尊大に見えて、考えすぎる所がおありなので」


「……厳しいわね」


「殿下にも、お幸せになっていただきたいですから」


ふんす、と言わんばかりに両手の拳を握って肘を曲げるマール。やっぱり、厳しいけれど優しいお姉さんだ。



そのまま、マールと話をしながら父の執務室に向かい、部屋が近くなった所で部屋から声が漏れてきた。


「……ルーエン君、何かあったのかね?君らしくなく、落ち着きなく見えるが」


お父様だ。それに、ルーエン様もいるらしい。急なことにドキドキして、足を止めて少し狼狽える。


『な、何だか恥ずかしいから、ちょっと出直したいわ、マール』

『よろしいのですか?せっかく……』


コソコソとマールに耳打ちして、踵を変えそうとすると。


「はは。仕事前にダリシア嬢と殿下と鉢合わせしたようなんですよ。それからずっとこんな調子で、困りもんです」


自分の名前が聞こえてきて、足を止めてしまう。この声はエトル様だ。


「……仕事はしていると思いますが」


ルーエン様の憮然とした声が聞こえる。確かにご機嫌はよろしくないような……。


「いや、だからな?不機嫌オーラが出過ぎなんだよ」


「出しておりませんが」


「確かに今日、アンドレイ様とお茶会だとダリシアが言っていたな。ルーエン君も会ったのか。……ん?それで不機嫌?何か娘が粗相したかい?」


ちょっと、お父様失礼ですけどー!!

でも確かに、ルーエン様が不機嫌なのは何故かしら。少し、何かを期待してしまう自分に気付く。

ちょっとはしたないけれど、この場から動き難くなって、そのまま聞き耳を立ててしまう。


「いやそんな、粗相などでは」


「……二人に悋気を起こしたんだろ?ルーエン」


慌ててフォローするルーエン様に、エトル様が言葉を被せる。……悋気って、ヤキモチ、よね?え?ルーエン様が?顔が一気に火照るのが分かる。横からマールの生温かい視線を感じるから余計だ。


が、こちらの体温上昇とは反対に、部屋の空気は下がったように感じる。何だろう。


「……悋気など、まさか」


「嘘つけ。自分で鏡を見てこい。酷い顔だぞ。ねぇ?モレス」


「酷いと言うか、ねぇ」



そして、少し間を置いて。



「どうしたいんだ?ルーエン。は無かったことにしてもらうか?」


「それは……」


「娘の気持ち次第だが、ルーエン君が前向きなら、私からもジーク……陛下に頭を下げるよ」


仕事?陛下?何のこと?


「…………」


「……認めることも大事だぞ。せっかく今日、二人が前進したような結果が出たようなもんなのに、そんな顔して。このまま二人が上手く行けば、任務完了!だろ?」


「それは……!」


ルーエン様が何かを言いかけた所で、マールが止める間もなく私は堪らずにドアを開けた。


三人の視線が私に注がれる。


驚くと本当に人って固まるのね、などと変に感心してしまうほど、妙に冷静な自分がいる。


「どういうことですの、お父様?」


「ダ、ダリシア?!は、早かったね?」


「ええ、いろいろとありまして。それで?ルーエン様はで私とお見合いしたというこでよろしいのかしら?」


つい先ほどまでの浮かれた気持ちが散見していく。きっと今、私は酷い顔をしているだろう。


「違うんだ、ダリシア。彼はーー、」


「何が違うんですの?」


「違わないよ。陛下と、まあ、君のお父上に頼まれて、アンドレイ殿下とダリシア嬢が上手く婚約を結べるように、ルーエンは当て馬役を演じたんだよ」


「……当て馬?」


「そう、当て馬」



お父様との会話に、エトル様が横から入って来た。そして淡々と説明をする。その淡々と話されたせいで妙に頭が冷えて、無駄に早く納得してしまった。



「ああ……そういう、ことでしたの……」



自分で思ったよりも冷たい声が出る。自分でも驚いたけれどどうしようもないし、涙も出て来ない。結局私は私なのに。慣れないこと続きで、どこかヒロイン気分でいた。否定しながらも、私はヒロインになりたかったんだ。結局、こんなで……なれる訳がないのに。恥ずかしさまで感じてしまう。



「マール。急で申し訳ないけれど、お城の馬車をお借りできる?私はもう、寮へ帰るわ」


「……賜りました。すぐに準備致しますので、こちらへ」


私は三人を見ずに振り返りながらマールに告げる。

聡い彼女はすぐに動いてくれる。


「ダ、ダリシア!今日は私と家に……」


「……いくら私でも、それは無神経ですわ、お父様」


私はドアの方を見たまま、振り返らずに答える。


「ダリシア……」


「失礼します」


そう言って、私は執務室を出た。


ルーエン様はずっと、困ったような、泣きそうな顔をして私を見ていたけれど、とうとう何も言われなかった。



……それが答えね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る