第12話 ファータ=マレッサにて その3

アンドレイが私を好き。姉としてではなく。


言われた言葉が頭をぐるぐる回る。


いつもと違い過ぎる雰囲気に、私は言葉が出てこない。



「…すまない。今、言っても困らせるとは思ったが」



この沈黙に、アンドレイが泣きそうな顔で言ってくる。



「ちが、違うの!困ると言うか、驚いてしまって。だって本当に、きょうだいと思われてると思っていたから」



また初めて見る顔に、思わずフォローを入れてしまう。



「じゃあ、まだ俺にもチャンスはある?」


「うっ……チャンスって、そんな……」



わあん、アンドレイがぐいぐい来る!やっぱり免疫のない私は、みっともないくらいに動揺する。



その、捨て犬みたいな上目遣いは止めてー!そうだ、小さい頃からこのアンドレイのお願いポーズには、私、弱かったんだ!!



「……兄上、二人きりにはさせられないので僕、まだいるけれど……一旦、仕切り直さない?姉様動揺してるし、僕もいたたまれないし」



サージュの助け船がありがたいと同時に、人前でのこんな展開に、ますます羞恥心が煽られる。思い出したように、アンドレイが赤面している。私も赤いに違いない。



「と、いう訳で、兄上のことも考えてやって。ダリシア姉様」


そんな私達を華麗にスルーしつつ、サージュは続ける。


「か、考えるって……」


「まあね?あれだけ一緒にやんちゃして、姉様のやるこことなすことに反発して、研究の邪魔をしたり暴言に近いことをしていたりしたから、気持ちは追い付かないと思うけど。なかなかの反動形成っぷりだし」


「サージュ……」


力無く項垂れて、アンドレイがぼやく。


……反動形成については、私も何だかいたたまれないけれど。



「ダリシア姉様もかなり鈍感だからね?毎回兄上のパートナーになるの、不思議じゃなかった?あれ、兄上の周りに対するかなりの牽制だからね?だから姉様に声をかけられる人が少なかったんだよ」


「え、私一人っ子で兄弟がいないからだとばかり……それに、牽制?」


不思議な単語に、首を傾げる私。



「普通に考えて、侯爵家の跡取りで優秀で、美人で。多少のがあっても、ここまで姉様に婚約話が来ないわけないでしょ?兄上のせいですよ。そりゃ、幼馴染みで喧嘩しながらもいつも一緒で、婚約者の第一候補だと思われるよねぇ」



「「そうなの?か?」」



「やれやれ無意識とか……まあ、父上たちが動きたくなった気持ちも分かるよ……」



「「えっ、何?」」



「何でもないです。今回はお付き合いしましたけれど、兄弟の逢瀬を見ているのも辛いので……姉様も少しは意識してくれたみたいだし、後はまた後日にでも二人で話してください。今日はお開きにしましょう?」



両親よりも、叔父である公爵寄りの性格をしていると評判の弟殿下が、笑顔で話す。だから、この含みのある笑顔がね、ちょっといろいろ思いますけれど。



確かに、これ以上サージュの前では恥ずかしい。いや、前でなくとも恥ずかしいけれど!



「それもそうだな。ーーダリシア、今週末の学園の休暇の時は城に来てくれないか?きちんと、話がしたい」



「う、あ、…はい、分かり、ました」



アンドレイの真剣な顔に断ることもできずに頷く私。週末まで落ち着かない日々を過ごすことになりそうだ。



私の返事に、ホッとしたような表情を浮かべて、はにかんだ笑顔を向けるアンドレイ。いつもと違いすぎてドキドキする。



このドキドキは何だろう。驚いたから?嬉しいから?…嬉しくない訳はない、昔からの可愛い幼馴染みに好意を持たれているのだから。ルーエン様といる時とはまた違う、ドキドキだ。



そして私は今、何でルーエン様を思い出したの?初恋の人だから?お見合いしたから?



ああ、もう!経験不足過ぎて、大混乱よ!



……ともかく、自分の気持ちを見つめて、みよう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る