ゲームの中みたいな世界に来ちゃったけど、これ詰んでね?

くーねるでぶる(戒め)

第1話 混乱のプレリュード

 うーん……。かれこれ2,3時間は考えてみたけど…これ、詰んでね?


 考えをまとめてみよう。



 オレ、卯之原うのはら大吉だいきちは、いつも通り大好きなMMORPG『ファイナルクエスト』をプレイしていた。たぶん、そのまま寝落ちしてしまったんだと思うんだけど……気がついたら見知らぬ草原にゲームの自キャラの姿でつっ立っていた。ご丁寧に容姿から装備、一部欠陥はあるけど持ち物までそのままだ。


 五感はある。腹も減れば、喉も乾く。ついでに言えば用も足す。夢にしてはリアル過ぎるし、例え夢の中であったとしても、こうもリアルだと現実と変わらないじゃないんだろうか?



 そして、この夢みたいな現実を生き抜くためには様々な問題がある。



 まず、飲食料品が残り少ない。持っていたのはクッキーとジュースが残り2日分といったところ。早急に飲み水だけでも確保しないとマズイ。


 このクッキーとジュースは、ゲームの中でアイテムとして持っていた物だと思う。たぶん持ってる数もゲームの時と一緒だ。ゲーム『ファイナルクエスト』において、料理は時間制限付きのバフアイテム、自分の能力を強化するアイテムだった。だから持ち歩いてたんだが……こんなことになるなら、もっとたくさん買い込んどくんだったな……。


 ちなみにクッキーは、使用すると瞑想中のMP回復量にボーナスが付くバフアイテムだ。

 瞑想というのは、HPとMPを回復させる待機モードのこと。すぐに次の行動には移れなくなってしまう隙だらけの格好だが、10秒ごとにHPとMPの最大値の10パーセント回復する効果がある。

 ジュースの方は、使用すると徐々にMPを極少量回復してくれる。たしか3秒で1MP回復するはずだ。たった1MP回復したところで、どうにかなるわけじゃないけど、積もり積もればというやつだね。それに瞑想しなくてもMPを回復できるのは大きい。MPを回復する手段は、瞑想とジュース系のアイテム、そして貴重な素材を使って作るアホみたいに高いマナポーションしかない。

 マナポーションは、高いだけあって、瞬時にMPが100回復する“ぶっ壊れ”アイテムだけど、普段使いできるような値段じゃない。一般的にはジュース系のアイテムでMPの回復をサポートするのが普通だ。


 でも、このクッキーとジュース、買ったのかなり前だけど、大丈夫かな?腐ってないよな?


 でも、実は食糧問題よりヤバイかもしれない問題もある。さっき持ち物に一部欠陥があるといったが、お金やゲーム内では「だいじなもの」にカテゴリーされていた各種書類や、冒険者の証、重要クエスト用のキーアイテムなども無い。つまり、お金と身分を証明するものがごっそり無くなっていた。


 つまり、今のオレは、無一文の不審者である。


 此処が何処なのかは分からないというのも大きな問題だ。ゲームの中で最後に居たエリア「ライール高原」に雰囲気は似てる気がするけど……本当にゲームの中の世界なんだろうか?


 そしてもし、ゲームと同じような世界なのだとしたら、一番の問題が他にもある。



 それは、オレが死霊魔術師<ネクロマンサー>という点だ。


 字面だけでもやばそうな感じだが、もしかしたら自分の思っているよりも状況は悪いかもしれない。なにせ、クエストやストーリーでNPCに邪険に扱われたり、女神への冒涜という罪状で処刑されかけたりするからだ。


 ゲームの設定では、この世界を創った唯一神である女神<フォルトゥナ>は、命が輪廻転生するように世界を作ったらしい。当然、その世界に住む人々にとって輪廻転生の考えが一般的であり、絶対のルールだ。神様がいる世界で、神様の決めたルールだ。オレが考えているよりずっと重いものに違いない。


 そして、そんな絶対のルールを破っているのがネクロマンサーだ。ネクロマンサーは死者と契約して、死者を英霊として現世に縛ってしまう。契約している間、死者は成仏できない。これが「輪廻転生を阻害している」「女神の作った世界への冒涜」とされて、ネクロマンサーへのバッシングになっている。もしかしたら「自分の死後を縛られたくない」という人々の思いも含まれているかもしれない。たしかに縛られたくはないだろうな……。


 自分がネクロマンサーということは隠しておいた方が良さそうだな……。



 でも、そうすると新たな問題も出てきてしまう。それは自分の容姿と装備だ。肌は病的なまでに白く、縦にひょろ長いもやしのような体にスキンヘッド。丈の短い腰ミノに、額、耳、首、腰、手首、足首に骨細工の刺々しいアクセサリー。とどめに全身(頭の天辺からつま先まで)赤黒い色の禍々しい入れ墨。


 いや、ネクロマンサー云々の前に、控えめに言っても人としてダメな見た目だろう。ネクロマンサーじゃなくても大問題な容姿だ。



 ああ、認めるさ、認めるよ!理性的にあれこれ考えていたフリをしていたのは、この容姿から目を背けたかったからだよ!


 仕方ないじゃないか。突然こんな姿で放り出されたら誰だって混乱するだろ!しかも、腰ミノの下、フルチンなんだぜ。さっきから風が撫でていくだけでビクビクしちまう。女子高生ってすげーな、なんでこんな丈のスカートで恥ずかしくないんだ?パンツか?パンツがあるからか?オレもパンツ欲しーよ!



 はぁ……どうすりゃいいんだよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る