第23話 お兄ちゃんを幸せにしてあげる事しか出来ない

「お兄ちゃんが恋を出来ない原因は、私なんだよね」



 確認するまでもない、純然たる事実。理由は、罪だったとしても、その原因には確かに私が存在している。



 そこのところを、ハッキリさせる必要があった。



「俺は、そうは思ってない」


「じゃあ、ちゃんと言ってあげるね。お兄ちゃんは、私のせいで恋が出来ないの」



 どうせ、お兄ちゃんと論争になれば勝てないのだから、前提を決めるのは当然の事だ。



 何も、正しい必要はない。少なくとも、お兄ちゃんだってそうだった。



 だから、何も言い返せないよね。



「でも、だったらどうなんだ?」


「簡単だよ。私が、お兄ちゃんに『もう怯えてない』って、証明するんだよ」



 その時、初めてお兄ちゃんの微笑が崩れた。酷く、心配しているようだ。



 どうやら、理解したらしい。守ることしか出来ないお兄ちゃんでは、絶対に思いつくことが出来なかった方法に。



 頭、いいね。ホント。

 


「私、あの男に会いに行く。それで、もう終わりにするの」


「……やめておいた方がいい」


「あいつの足が、治ってるから?」



 言うと、お兄ちゃんは俯いた。



「私、知ってるよ。全部、お母さんとお父さんに聞いたから」



 思わず、お兄ちゃんの後ろに立って頭を撫でていた。こんなに悲しそうな顔は、見てられなかったから。



 きっと、目的を見失う瞬間の。



 ……いや。



 既に見失っている自分に、気が付いてしまった顔だった。



「お兄ちゃんの贖罪が終わったのは、あの男に赦されたからなんだよね」



 そう。



 あの時、お兄ちゃんが漏らした言葉は、お兄ちゃんの全てを表していた。



 つまり、お兄ちゃんの奉仕は遂に実を結び、あの男が完治するまでの援助を終わらせていた。一体、どれだけの費用と時間が必要だったのか、それはお兄ちゃん以外に誰も知らないけど。でも、事実だ。



 目的は、既に失われていたのだ。



「だから、奉仕自体が生き甲斐になった。自分が喜ぶ方法を知らないお兄ちゃんには、それしか出来なかったから」



 これが、私が導き出した答え。お兄ちゃんだけを見て来た、私の人生の賜物だ。



「ごめんな、ミコ」



 ……なんて、悲しい結末なんだろう。



 お兄ちゃんの不幸は、奉仕以外に行き方を知らないことでも、拒み続けて恋が分からなくなった事でもない。



 それに自分で気が付いてしまう、頭の良さを持っていた事だ。



 どうして今お兄ちゃんが謝ったのか、私には分かるよ。



「この答えが私を縛ってしまうって、ずっと知ってたんでしょ」



 そんな事、何の意味もないのに。



「よく、頑張ったね」


「違う、当たり前のことだった。すべて、俺の責任なんだから――」


「そんなことないよ」



 撫でる手を、お兄ちゃんは振り払わない。持ち上げると、サラサラの髪が私の指をすリ抜けていく。



「だから、ハルコさんにだけは弱音を言っていたんでしょ?」



 全てが理詰めで、確かな根拠の存在するお兄ちゃんの人生の中で、それだけが異質だった。



 何故、お兄ちゃんはハルコさんに弱音を吐いていたか。



 ……理由なんて、無かった。お兄ちゃんは、ただお母さんに甘えていただけだ。



 お兄ちゃんは、あの作文の通り、最初は普通の男の子だった。ハルコさんが大好きで、お父さんに憧れているだけの、普通の男の子だった。



 それが、境遇によってネジ曲がり、今のお兄ちゃんが形成されていった。お兄ちゃんが完璧を求めたのでなく、完璧がお兄ちゃんを求めたせいで、そうならざるを得なかった。



「だって、周りがお兄ちゃんを完璧だと思ってるんだもん。立場が人を作るなら、お兄ちゃんにはその表現が合ってるでしょ」



 だから、本当はずっと投げ出したかったに違いない。女の子を拒んで、悪者になるのだって苦しかったハズだ。先頭に立って、誰かを守り続けるなんて心が荒むに決まってる。



 それに耐えられたのは、ハルコさんに愚痴を溢していたから。



 私が、助けられた事で依存してしまったのなら。お兄ちゃんは、助けられなかった事でハルコさんに依存していたという事だ。



 ……本当に、どこまでも悲しい人。



「もう、何もかもお見通しなんだな」


「うん」


「どうして、そんなに一途に俺を見ていられるんだ?」


「だって、私たちって両思いじゃん」



 すると、お兄ちゃんは私を見上げた。



「お兄ちゃんって私のこと好きでしょ」


「何を言ってるんだ」



 もう、『家族だから』なんて誤魔化すのも無理なくらい、ドッキリしてるのが分かった。



 私の、勝ちだ。



「だってさ、あの日記も、生ハムも、私に見つからないように出来たじゃん。頭を撫でさせる事だって、レモンサワーを飲むことだって、全部拒めたハズじゃん。そんな事に気付かない人が、誰からも尊敬されるワケないじゃん」



 抱き着いて、肩に顎を乗せる。髪の匂いが、心地いい。



「気付いてる? お兄ちゃん、全部自分でバラしてるんだよ? 一人称だって、『俺』になってるんだよ?」



 お父さんが教えてくれて、本当によかった。



 お兄ちゃんを手に入れる事と、納得させる事は同義。



 ずっと片思いを続けてきた私では、諦めていったみんなを知ってる私では、絶対に気付けなかった事だ。



「自分の事、もっとちゃんと見てあげてよ。そのクマ、誰がどう見たって今にも壊れそうだって思うよ」


「でも、俺は罪を――」



 瞬間、私は言葉を遮るように、お兄ちゃんの正面に立ってキスをした。



 キスで、力で、黙らせてやったのだ。



「自分に自信がない理由を、女に押し付けないでよ!」



 ……責任感の塊であるお兄ちゃんは、その実誰よりも自分に自信がない。



 だって、お兄ちゃんが人を助けるのは、ハルコさんと私の為。決して、自分の能力を発揮する為ではないのだから。



 自分を理解していない。それこそが、お兄ちゃんの本当の罪だ。



「なら、ハルコさんの分まで私を愛してよ! 今度こそ失わないように、一生守ってよ! 形が欲しいの! 『どこにも行かない』じゃなくて、お兄ちゃんを恋人にしたいの!」



 お兄ちゃんは、言葉を失って私を見ていた。今までとは違う、見下ろす視線じゃない。



 まっすぐ、対等な位置だ。



「だから、私をカノジョにして」



 感情が爆発して、涙になってしまった。



 お兄ちゃんは、いつもみたいに慰めてくれない。



 ……でも、その代わりに一緒に泣いてくれるみたいだ。



「俺たち、兄妹なんだぞ」


「そんな事、『好き』の前じゃ何の障害にもならない」


「俺は、ずっとミコを――」


「関係ない。私は、それでも諦めなかった」



 すると、お兄ちゃんは眼鏡を外して私を抱き締めた。優しく包むのではない、縋るように強いハグだ。



 だから、私はまたお兄ちゃんの頭を撫でた。



 きっと、私がお兄ちゃんよりしっかり立っていられるのは、今日だけだって分かったから。



 今まででしてもらった分、優しく、優しくお兄ちゃんを抱き返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る