第10話 私は、自分の病を自覚している

 × × ×



「会長、ちょっと」


「なんだ、チヅル」



 中間テストの終わった、翌日の生徒会室。



 チヅルは、私の目の前でお兄ちゃんを呼び出して、コソコソと話をしていた。



 何の話だろうか。



 多分、業務的な理由なんだろうけど。それ以外に、お兄ちゃんが女と話す理由なんて一つも見つからないけど。



「ねぇ」



 お兄ちゃんが、女と二人きりになっていい理由にはならない。



「何の話?」


「あなたには関係ない」


「ねぇ、コウ。何の話?」


「……夏休みのスケジューリングだ。割ける人員も限られてるし、他学校との兼ね合いもある」



 ふぅん。



「課外活動って、何をするの?」


「付近の風紀パトロールと、海浜公園のゴミ拾い。あと、林間学校のサポートに、中学生向けオープンキャンパスの手伝い」


「あぁ、有志を募ってるっていう」


「俺は、全て参加するからな」



 この尽く屋さんめ。



「チヅルにも協力を仰いで、他のメンツのスケジュールを把握――」


「なんでその女なの?」


「私が一番使えるからに決まってるでしょう」


「あんたには聞いてない」


「分からない? 会長の口を煩わせる言葉じゃないって言ってるの」


「落ち着け、お前ら」



 お兄ちゃんには、チヅルとサクラの事をバラしている。間違いなく、お兄ちゃんの事が好きだと伝えている。



 だって、そうすればまた、私だけを見てくれると思ったんだもん。



 ……でも。



「ミコ、生徒会を不必要に掻き回しちゃダメだ」



 お兄ちゃんは、私が冷静じゃないからって聞き入れてくれなかった。



「今聞いてくれないとイヤ」


「ちょっと、ブラコン過ぎない?」


「あんたは黙ってて。大体、コウは兄貴でもなんでもない」


「……え? いや、それは意味がわからない」


「ややこしいんだ。あまり、気にしないでくれ」



 首を傾げるチヅルを横目に、お兄ちゃんの手帳を引ったくって中身を見た。



「おいおい、それは良くないだろ」


「なんで? 何か、見られちゃいけない情報でもあるの?」


「あるに決まってるだろ、手帳なんだから」



 無視してパラパラと捲ると、9月の生徒会引退までビッチリと予定が詰められていた。



 どうやら、デートの予約は入っていないらしい。



「許す」



 まぁ、入っていたら相手の女を抹殺しなければならないところだった。お兄ちゃんも逮捕されたんだし、私だって一回くらい罪を犯す覚悟は出来てる。



 本気で。



「会長、ミコはどうしたんですか? 最近、性格変わりましたよね」


「少し、熱がある。目下、治療中だ」


「病んでるんですか?」


「その言い方は、好きじゃないな」


「……すみません」



 ほら、変なこと言うから叱られた。



「ざまぁ」


「こら、ミコも黙って」



 そもそも、命の恩人を好きにならない方がおかしい。自分の人生を台無しにしてまで救ってくれた人に、惚れない方が間違ってる。



 おまけに、私たちは義理の兄妹。民法の734条を読めば分かるけど、養子縁組同士の結婚に法的な問題は存在しないのだ。



 どうせ、あんたは知らなかったでしょ。



「でも、治療とは?」


「その方法も、模索中だ」


「また、会長の仕事が増えたんですね」


「構わない」



 会話を小耳に挟みながら、手帳を捲っていた。取り上げられないということは、つまり私を信用してくれてるということだ。



 しっかり、把握しておかないと。



「……ん」



 すると、一番後ろのページに、何枚かのチェキが挟まっているのに気が付いた。



 お父さんと、多分お兄ちゃんを生んだ人だ。裏面には、それぞれの日付が書いてある。



 最後の日の笑顔も、お母さんと同じ理由で離婚した夫婦には見えなかった。



 ……。



「とにかく、こいつに加えて引き継ぎの資料も作らなければならない。夏休みは、忙しくなる」


「分かりました」


「ミコ」


「なによ」


「お前にも、手伝ってもらいたいと思ってる。同じ家に住んでるし、他の奴より頼ることになるが。それでもいいか?」



 うへへ。



「まぁ、いいけど」



 ……今の私の理由は、これだ。



 チヅルの言うとおり、私はおかしくなってると思う。



 言葉を当てはめるなら、『病んでる』というのは正しいのだろう。精神は暴走気味だし、好意を隠そうなんて考えられなくなってるし。



 今まで裏返しになっていた片想いが、更に返って表になったのだから、当然と言えば当然だ。



 それに。



 明らかに、独占欲が強くなり過ぎだ。



 お兄ちゃんの一挙手一投足に興味があるし、女と話せば不安で仕方なくなるし、何なら二人でお兄ちゃんの罪を共有したいとすら思っている。



 でも、お兄ちゃんは、それをコントロールしている。



 私の心が破裂しそうになると、仕事や願い事で責任感を与えてくれる。



 だから、私はギリギリのところで踏みとどまってしまう。



 ……極論、精神を病むのは心細いからだ。



 ならば、逆説的に補強すれば、人間は壊れたりせずに済むのだろう。



 お兄ちゃんは、そうやって私を支えている。



 私だって、お兄ちゃんの精神を支配してみたいとか。私以外の事、考えられなくしたいとか。何とか押さえつけて、何なら犯してしまいたいとか。



 そう、思った。



 だから、たくさん策を練った。あらゆる逃げ道を潰して、私に誘導した。余裕を持てなくなるような状況を作り出して、男的に抱かざるを得なく仕向けた。



 つーか、お風呂に乱入したり、寝てる布団に潜り込んだり、裸で抱き着いたりもしたけど。



 ……でも、勝てない。



 お兄ちゃんは、私を拒否するワケでもなく、かと言って受け入れるワケでもなく。



 私の額を小突くだけで、上手にその場を受け流す。傷付けず、肯定した上で優しく諭す。私の病を、否定する。



 最後のブレーキをかけて、歯止めをのだ。



 冷静にさせて、こうして思考をのだ。



 ……あり得ない。



 そんなことをされれば、誰だって狂いきれないに決まってる。



「それでは、今日は解散。後日、詳しい話をまとめよう」


「分かりました」



 本当に、人間じゃないよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る