◆ 風の竜騎士:昼間の副神殿長と宝石商

※風(紫)の竜騎士ディルムッド視点で、回想です。


◇.。.:*・°◇.。.:*・°◇.。.:*・°◇




『ディルムッド様、装飾品なぞ同じものは幾らでもございますよ』


 紫の耳飾りを拾い上げた直後。

 横を通りかかった恰幅かっぷくの良い中年男はそう苦笑した。


 白いローブに赤い縁取りのファルヴィウス。

 副神殿長で、火の選帝公の親戚筋だ。

 なのに土魔法を研究する黄金倶楽部クラブのメンバーだときた。

 神殿長モスガモンの覚えも目出度く、切れ者だとうわさされてはいるが。


 中級魔導士であるうちの姉貴分コミーナは毛嫌いしている。

 いわく、『まともな女なら脊髄反射で呪いたくなる超絶勘違い男』。

 確かに立て髪といい、制服の着崩し方といい、エセ帝国貴族ぶりが鼻につく。

 話題に上るたび、『下半身よ氷結しろ』と毒づくのは余計だと思うが。


『しかし、この趣向は兄が特注で――』


『そんなもの、すぐ真似するのが庶民のさがではありませんか。「これは貴族のお嬢様と同じ品だ」と言えば、売れますからねぇ』


 俺が食い下がると、奴は大仰おおぎょうに眉をひそめてみせた。


『精霊大通りに店を構える商人とて、その程度です。所詮は卑しい身分なのですから』


『では宝石商がこれを落とされたと本気で――』


『本気も何も、先ほど大きな荷物を幾つも抱えてこの廊下を通っていましたからね。聖女様がまた無茶をおっしゃったとかで、取る物取りあえずという不様な有様で』


 周りに控えた下級魔導士らが、上司の証言に何度もうなずく。

 神殿の魔導士と竜騎士はどうにもそりが合わない。

 このまま自分一人で問い詰めても、芳しい成果は期待できそうになかった。


『また貴重な情報があれば何卒』


 一礼して、正門に向かう。


 直属の部下であるバノックとボイドが昼食から戻ってきた。

 来月の収穫祭について報告を聴きながらくだんの宝石商を待つことにした。




◇.。.:*・°◇.。.:*・°◇.。.:*・°◇




 昼の休憩時間が終わる頃、でっぷりと太った男が神殿奥から出てくる。

 帝都に本店を構える『銀の雪』の傘下に入った宝石商だ。

 二百年続く老舗を潰し、二束三文で店舗を差し出した上で、だが。

 古参の従業員は路頭に迷わせ、自分だけは支店長の肩書を得た。


 今日も大小様々な荷物を抱えた制服姿の店員を二名。

 外見で選んだとしか思えない護衛役の若い男を三名。

 さらには貴族でも廃れた小姓役の少年を一名従わせている。

 宝石で飾りたてた本人のみが手ぶらだ。


 張りぼてが聖女の御用達店になれるのだから、ゆがんだ世の中である。


『これはこれはディルムッド卿!』


 竜騎士で『卿』を付ける身分は副師団長からだ。

 よほど風の選帝公である伯父貴へ取り入りたいらしい。


 単刀直入にエルリースの耳飾りのことをたずねてみる。

 すると肥えた指に挟んでめつすがめつ眺めることしばし。


『使用人の一人がボゥモサーレに帰郷したさいに浮浪者から買ったという装飾具と似ておりますな』


 やけによどみない返答だった。

 まるで事前に練習したかのように。


『私ども商売で成功した者は社会へご奉仕しなければなりません。常日頃から貧しい者が困っていれば、あわれんでやるよう使用人にも申しつけております』


 ご立派に聞こえなくもない。

 しかし民を蔑んだ先ほどの副神殿長ファルヴィウスと同族だ。

 下の者と自分との間にはっきりと境界線を引いている。

 おまけに盗品の横流しに手を貸していないかそれは。


『残念ながら、今日はその使用人をこちらへ連れてきては……。ですが浮浪者は香妖こうようの森の入り口周辺で拾ったと申していたそうです。貴重な羽入り紫水晶でしたので、片方だけでも買い取ったのだそうですよ。

 デザイン的に、星が垂れ下がったこの部分が聖女様のお気に召すのではと思い持参いたしまして。拾ってくださりまことに助かりました』


『それは私のめいのために、父親である兄が――』


『お兄様!? 風の選帝公家の跡継ぎとなられた……ということは一連の幼児誘拐事件の……嗚呼ああ、申し訳ございません。それは聖女様にお見せするわけには参りませんね。承知いたしました』


『出来ればその耳飾りは――』


勿論もちろんでございます。お納めください。とはいえ、王都からは少々離れたボゥモサーレでございますし、おそらく模造品かとは存じますが』


『かように判明すれば、捜査が終わり次第そちらに戻す』


 宝石商が慇懃いんぎん無礼な目つきのまま腰を曲げた。

 指輪をいくつもめた太い両手をみ合わせている。

 まるで賄賂でも渡された気分だ。


 芝居がかったげ頭の巨漢は金縁の馬車で去っていった。


 空を見上げれば、どんよりした曇り空。

 秋の最初の月だというのに、まともに晴れた日がない。

 精霊がもう冬山へもったのかと文句を垂れたくなる。


 先月まで昨年を上回る冷夏で、『毒麦虫』や『岩枯病』が跋扈ばっこした。

 それでも王都名物のかぼちゃ祭りは、例年同様の規模で開くらしい。

 神殿長モスガモン副神殿長ファルヴィウスが強固にこだわっている。


 かぼちゃで揺らぐ国の威信なぞ、竜に食われてしまえ。

 

 ――そんな台詞が堂々と叫べたならば、少しは気が晴れるだろうに。

 め息ばかりが出てくる。


 風が欲しい。

 この国のよどんだ空気を吹き飛ばす、天からの風が。







◇.。.:*・°◇.。.:*・°◇.。.:*・°◇


※お読みいただき、ありがとうございます。

もしお手数でなければ、このページ下の♡応援をぜひお願いします。

小説概要ページ(https://kakuyomu.jp/works/16817139554881312485)の

☆☆☆の「+」とフォローも押していただけましたら、作者の脳内が嬉しさMAXフェスティバルと化します!


すでに押してくださった皆様、感謝・感激・感無量です。

あなたに優しい風が吹きますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る