【試練】

第1話 編入生

 夏の暑さもすぐそこといった、7月の上旬。

 もうすぐ去ろうという梅雨前線は最後の力を振り絞り、天気を曇りにしている。しかし、抵抗むなしく天気予報によれば雨が降ることは無いという。数日後には梅雨明けするだろうということだった。


 優が命を落としかけた外地演習から1か月以上が経つ。

 イレギュラーが続いた9期生の外地演習だったが、その後はこれといった大きな魔獣が現れることもなく、皆、外地という環境に慣れることが出来ていた。




 そうして夏休みを目前に控えた学生たち。特派員候補生として着実に力をつける彼らにとって目下、最大の敵は魔獣でも天災でもなく、期末テストだった。


 耳にかかるかどうかの黒髪と黒目。最近少しだけ筋肉がついて来た優もそれは変わらない。一日中、レポートの期日やテスト範囲のことで頭が一杯だ。優は興味があることの勉学に対して熱心だが、勉強それ自体が好きなわけでは無く、器用でもなかった。


 毎日7限まである授業の、水曜日の2限目前。教室移動が無いためフルに休み時間を使えるタイミング。優は教科書を片手に、限られた時間で1つでも多くのことを暗記しようと試みていた。


 「えっと、縄文時代の土器がこれで、弥生時代が……」


 そうして唸っている優の隣に座ったのは、短髪ですらりと背の高い好青年であるところの春樹。彼はコンビニで買ってきたコーヒーを口にしながら言う。


 「優、それ演習の時にもやっただろ。それに、現代文の小レポートはやったのか? 今日までだぞ?」

 「そうだったか? ……あれ、外コミュのテストは?」

 「それは来週な。俺も、さっさと発表で何話すか決めないとだな」


 日本史の教科書を開きながら国語の現代文のレポートを確認し、外国語コミュニケーションのプレゼン式のテストについて話す。ついでに、これから行なわれるのは数学Ⅰの授業。まさしく、カオスだった。

 少し伸びた髪を手で弄りながら悩む幼馴染に苦笑する春樹。


 「優にとっては、魔獣よりテストが迫ってくる方が怖いかもな。補習もダメなら退学だ」

 「今は、だけどな。やっぱり魔獣相手の方が俺的にはきつい。テストと違って、ミスったら死ぬからな」

 「それもそうか。それで? 魔法学は大丈夫だとしても、魔法実技は大丈夫なのか?」

 「正直それもやばい」


 現状、優たち9期生には外国語も含めた5教科と体育、魔法系の授業があり、それぞれに課題がある。

 授業によって評価の仕方も様々で、筆記テストもあれば授業内容をまとめたレポートの提出もある。体育など、平常点と呼ばれる授業の出席状況・態度・関わり合いなどのみを参考に単位取得の可否を決める授業もあった。

 魔法系の授業は座学と実技、2つの観点で評価が決まる。日頃から魔法を勉強している優。座学については問題ないと言い切ることが出来る。しかし、実技に関しては魔力が少ないうえ無色の優にとっては不安が残るものだった。加えて、今回は対人方式の実技試験。魔獣の時とはまた違った戦い方をしなければならない。


 「けど、これを越えれば仮免許だ」


 その事実が高い高い積乱雲のようにそびえ立つテストに尻込みしそうになる優の心を奮い立たせていた。

 夏休みを前に、前期日程を乗り越えた学生たちには特派員仮免許が交付されることになっている。特派員として最低限のモラルと魔法を扱う技術を持っている証だ。これがあれば実質、魔法を内地でも自由に使うことが出来るようになる。同時に、以降はいち社会人として重い責任が伴うことも意味していた。


 なお、第三校は卒業すれば、高卒認定証明と特派員免許がもらえる。学生の中には少数ながら一般の高校卒業者もいるのだが、彼らは特派員免許だけをとりに、第三校を受験・編入してきたということになるだろう。


 そして、編入と言えばもう1つ。仮免許に意気込む優と、彼を見守る春樹に声をかける人物がいた。


 「神代優君に瀬戸春樹君。初めまして」


 四角い黒ぶちの眼鏡に、おかっぱ頭。気弱そうな印象の垂れた目元と、優より少し低い身長の男子学生。肩幅の少し狭いその体格は、男子にしては華奢な印象を受けた。


 「お前は……ひょっとして、北村の代わりに来たっていう編入生か?」


 見覚えのない同級生。春樹の言葉でようやく優も、彼が補充人員であることに思い至る。

 学生の“補充”。授業や任務等で欠けた人員の数だけ外部から入学希望者を募り、特別な試験を受けて合格したものを編入させる。魔獣を倒して国を守る特派員を1人でも多くと考えられた、第三校含めた訓練学校ならではの仕組みと言えるだろう。


 外地演習で北村秀きたむらしゅうという名の男子学生を失っていた優たちのクラス。テストやレポートで忙しいこの時期になってようやく、編入生がやってきたのだった。


 「うん。僕は西方春陽にしかたはるひっていいます。よろしくお願いします」


 西方の挨拶に春樹、優の順で応える。そこから少しだけとりとめのないやり取りをして、編入生のおかっぱ男子、西方は去って行った。


 「普通、だな」


 彼の後ろ姿を見つめて、優が思わず言葉を漏らす。

 編入時の特別試験で重要視されるのが、特派員候補として即戦力になるかどうか。学力はもちろん、魔法技能をはじめ、稀有な才能があるかどうかと言った、その人の特別性が重要視される。

 そのため、編入組は“個性的な人”が多いというのが前情報だった。


 「確かにな……」


 優の発言に同意する春樹。少なくとも2人の目に、西方は普通の学生に見えた。


 「っと、それより優、そろそろ数学の準備もしとけよ」


 言われてスマホで時間を確認してみれば、確かに授業開始までもう時間が無い。急いで広げていた教科書やレジュメをしまって、数学の準備をする。数学も数学で、Ⅰ・A両方とも赤点がちらついている。テスト前の追い込みが必要だ。そのためには。


 「……ごめん、春樹。後で現代文、手伝ってくれ」

 「まあ、ケガで休んだこともあったしな。任せろ」


 頼りになる親友の助力を乞いながら、優は山積する課題の山を幻視する。気持ちよく夏を迎えるためのその山は、今の優1人には荷が重いものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る