第四十六話 矛盾

 薄珂と護栄は物陰に隠れてこの先の様子を窺った。

 そこには木製の机と椅子があった。三人の男が座っているが、欠伸をしたり昼寝をしたりしている。

 手には弓矢を持っているが、こんな調子では突然何かあった時に構えられるとは思えない。


「ふざけてますね」

「あいつら獣種なんだろう」

「人間ですよ。獣人は釦と装飾の多い服は着ません。獣化の妨げになりますからね。武器を使うこともまずない。獣の本能は自らの身一つで生きることを求め、それが最も生きやすい。緊急事態も想定されるこの状況で小難しい武器なんて絶対に使いません。絶対に人間です」

「へ、へえ……そうなんだ……?」

「これは運が良い。人間なら作戦は絶対に有効ですからね」

「これねー……」


 薄珂は苦笑いを浮かべた。

 そして息をひそめると、静まり返っている洞穴の中でざざざざっという足音のような物が聴こえてきた。連中も気付いたのか、きょろきょろと周囲を観察し始めた。 


「お、おい、おいおいおいおい!」

「何だよあれ!!」

「鼠だ! 鼠の大群だ!!」


 あっという間に連中の足元と壁一面が鼠で埋め尽くされた。身体に上り服や肌を齧り、男たちはぎゃあぎゃあと悲鳴をあげるしかない。

 これが護栄の立てた作戦だ。地下空洞で暴れ回ることはできない。万が一にも崩れたら生き埋めになるからだ。

 だから身体の大きな獣種や力の強い獣種が住処にすることはない。ここは鳥の獣化に支障がある程度には狭く、高さもないので速さ勝負の獣種も本領を発揮しない。

 最も活躍できるのが小柄で軽く素早い獣だ。肉食獣種でなくとも、歯があれば噛みつくくらいはできるので最低限の攻撃力はある

 そう考えると、この場で最強なのは大量の鼠を操る錐漣だと言っていい。

 錐漣の指示通りに鼠は男三人に飛び掛かり、次から次へと湧き出る鼠に翻弄され叫び狂っている。陰で鼠の指揮を執る錐漣にも薄珂達にも気付かない。


「凄い。怖い」

「拷問ですね」


 同じ獣種同士は恐れることはないのかもしれないが、こんな大群の鼠に慣れていない身にはなかなか強烈だ。

 すると一匹の鼠が薄珂と護栄の元にやって来た。


「そいつ連れて出口を探してくれ。何かあればそいつが俺を呼びに戻る」

「分かりました。君、宮廷勤務の件考えておいて下さい」

「護栄様行くよ」

「はいはい」


 薄珂は護栄の背を押し、錐漣に手を振りその場を後にした。


「脇道は多いですがこっちでしょう」

「何で?」

「足跡があるからですよ。馬鹿ですね」

「護栄様を根城に入れた時点で馬鹿だよ」


 違いない、と護栄は笑った。護栄を懐に入れるなんて内側から食い破ってくれと言っているようなものだ。そんなことくらい薄珂にだって分かる。

 そう思うとふと不思議に感じた。


「……変だよ。なんで護栄様を連れてきたんだろう」

「邪魔だからでしょう。私はよく命を狙われるんです」

「なら誘拐じゃなくてその場で殺さない? そしたら俺の捜索は後回しになって、孔雀先生は立珂を避難させるとか言って連れ出せばいい。それこそ里へ行ったって良い。金剛は脱獄できたんだからそれで全部終わってたはずだよ」

「そう言われてみればそうですね」

「俺父さんにも何かある気がするんだ。金剛の狙いはそれじゃないかな。それに護栄様も関係してるんだよきっと」

「私? 何故です」

「だって護栄様を生かしても得がないよ。それに俺を売るとも思えない。きっと牙燕将軍と護栄様に何かやらせるつもりで、それが俺以外の公佗児獣人に関することなんじゃない?」

「……この状況でよくそこまで考えましたね」

「だって俺はともかく護栄様は絶対に殺すべきだよ」

「怖いことをさらりと言わないで下さい。けどその通りです。だから出口を見付けられてしまうんです」

「あ!」


 ほら、と護栄が指差した先には空があった。ぽっかりと穴が開いていて、外を見ると断崖絶壁の中腹に出ていたのが分かった。

 とても登れるものではないけれど、薄珂が獣化すれば脱出は今すぐでもできる。


「問題は人数なんだよね。立珂を掴んで飛ぶ時も羽と布をぐるぐる巻きにするんだ。爪刺さると危ないから」

「獣化してくっついてもらえばいいですよ。鼠の子は特に小さいですし袋に入ってもらえば良い」

「そっか。そういう飛び方もあるんだ。立珂がすっぽり入れる袋作っておこうかな」

「帰ってから考えて下さい。一旦牢へ戻りましょう。錐漣と烙玲に子供達を」

「させるかよ」

「え?」


 急に自分達以外の声がして振り返ると、そこには一人の少年が立っていた。数名の男を連れ不敵な笑みを浮かべている。

 少年は里の子供でも宮廷の下働きでもない。けれど薄珂の知っている相手だった。


「亮漣!?」

「稜翠殿?」

「「え?」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る