無能才女は悪女になりたい~義妹の身代わりで嫁いだ令嬢、公爵様の溺愛に気づかない~

一分咲🌸3/15無能才女③発売

第一章

第1話 プロローグ(…義妹に結婚式を乗っ取られています)

 今日は公爵様とエイヴリルの結婚式だ。


 義理の妹コリンナは、エイヴリルの夫となる公爵閣下、ディラン・ランチェスターのもとに向かって、バージンロードをゆっくりゆっくりと歩いていく。


 なぜか、それを当のエイヴリルは地下に続く階段室の隙間から見守っていた。


 どうしてエイヴリルが自分の結婚式をこんな場所から見守っているのかというと、今まさにバージンロードを歩いているコリンナによってドレスを奪われ閉じ込められたからである。


 こんな残念なことになるまでには紆余曲折あったし今すぐに説明できないのが惜しいくらいなのだが、少なくとも本意ではないことだけは声を大にして言いたい。


(あのドレス、やっぱり素敵……。さすが、ディラン様が私のために仕立ててくださったドレスだわ。真っ白なシルクの生地に散りばめられた刺繍とラインストーンがきれい……!)


 こんな状況なのに、自分がディランからの贈り物であるドレスに夢中になっていたことに気がついたエイヴリルは、ハッとして蒼くなる。


(いけないわ、また私ったら。ここはドレスの美しさに感激するところではなかった。ディラン様にごめんなさい、だわ。私への贈り物なのに……コリンナに奪われてしまったんだもの)


 一方、エイヴリルから奪ったドレスを身に纏い美貌の公爵の隣に進んだコリンナは、夫となるディランの顔を凝視して『エッ!?』と小さな悲鳴をあげた。


 それは、何かを忌避する叫びではなく明らかな感嘆の声。


(それはそうよね。ディラン様はとってもお顔がいいもの。それだけではなく、佇まいから優しさや高貴さが溢れ出ていらっしゃるわ。初めて間近で見たら、あのような反応をしてもしかたがないわ。だって、コリンナだもの)


 悪女と評判の遊び人でもあるコリンナは、ディランのことが大変に好みだったのだろう。自分の夫となる人への高評価に、エイヴリルがほんの少しだけ得意になっていると。



「お前は誰だ。私の愛するエイヴリルを一体どこへやった」



 教会内に鋭く響いたディランの声。


 俄かに参列者たちがざわざわとしはじめる。そこに、コリンナが震えるようにして返す。


「ディ……ディラン様。私はエイヴリルですわ。この桜色の髪も、碧色の瞳も、あなたが愛するエイヴリルそのものですわ。いつものエイヴリルと違うところなど一つもありませんわ」


「お前。私が愛する妻の顔をわからないと思っているのか? 不敬で投獄してもいいが、まずはその前にエイヴリルの居所を教えろ。二度同じ問いはしない。今すぐにだ!」


「ひっ……!」



 コリンナはあまりの恐怖に力が抜け、床にへたり込んでしまったようだ。


(私とコリンナは母親が違うけれど、子どもの頃からよく似ていると評判でいつも間違えられていたものね。でも、結婚式で入れ替わるのはさすがに無理だったのではないかしら……って大変! ドレス! ディラン様からの贈り物のドレスが……!)


 隙間から見守っていたエイヴリルは、口にあてられた布紐を噛みしめ、扉に体当たりをする。


「ふぃ……ふぃはひは、はらはは」

(い……いたいわ、からだが)


 一瞬だけ静まり返った教会に響いた、鈍い音。


 それが聞こえたのか、それともコリンナの震える指先を辿ったのか、こちらを見たディランと目が合った気がした。


「……っエイヴリル!?」


 その瞬間、ディランは問い質すために掴んでいたコリンナの身体を放り投げ、エイヴリルのほうに走り寄ってくる。コリンナはどさりと音を立てて床に転がった。


(あっドレス……! そんなことをしてはせっかくのドレスが汚れてしまうわ……!)




 自分の結婚式を、閉じ込められて見守っていた令嬢・エイヴリル。


 よくいえばおっとりした性格――つまり、こんな事態でもそんなに動じない強めのメンタルの持ち主、である。


 それにしても、一体どうしてこんなことになってしまっているのか。


 答えは、一年前まで遡る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る