土を積む

それは異邦人いほうじんのまじない

 やつれた天使の埋葬まいそう

 使い古された四季折々しきおりおり

  くるるが外れる

 そりのあわない指針ししん秒針びょうしん

 穴だらけの嘘泣き

   ぎだらけの棺桶かんおけが赤くなる

  手折たおられた花

  花々しい首 でてあげて

 パントマイムじゃ物足りないの   そっと口をよせるのはどうかな

 くちびるだけでお願いね

    無声映画むせいえいがのタンブラーが鳴る

   口移しで笑わせて 夢のなかの絵の具はすべて白黒だ

  いつかの待ち合わせ   灰色の青 真っ黒な赤

  動かないでくれよ 指が切れないじゃないか

    吹き替えて 意訳いやくでいいから好きだと言って

   半月はんげつのことがとても好き

     あの墓守はかもりは病気持ち

  のそばで いつまでもほうけているの

     人形劇にんぎょうげきの幕切れ

   首なしの花 けた葉脈ようみゃく

    中身のぬけた指

  祈りの灰が水に溶けた 砂金さきんしとね 齧歯類げっしるいの汚いあし

   一昨々日さきおとといの元気な姿

     何度となく  微笑ほほえみの予兆よちょうが鳴る

   あなたはこれから幸せ者なのね 錯覚さっかくの窓

     ずっと見ている 霊廟れいびょうの裏

      今日から名乗る君の叔父おじさん

   ねばる ねばる 視界のすみの暗がりで

僕は 君の母のお兄さん 僕は 君の母のお兄さん

   森の木立こだち いつかの夕立ゆうだち 雨の予感

      君は 僕の妹の子供

       ただ 雷鳴らいめいの匂い

 墓参りの帰り 念慮ねんりょう 僕は 雨の歌が好きだな

 あなたと ふたり 大切な誰か

  黒衣こくいの女がぎる ふりかえると腰の骨が鳴った

 溌剌はつらつな声に 死の予感

    あなたのこと 頭の後ろで見たことがあるよ

   肩を落とし そのまままる 胴体どうたいの中に

      おかしい 絶対におかしい

  味の濃い家畜かちくの歩み 草をむ爪と牙

     今日から家族 ええ とうなず

    流行はややまいが燃えている 恐ろしげに優しげに

香水みたいに因果いんがじゃないか 短い 短い 短い

   悪戯いたずらに笑う花売り娘 泥棒猫どろぼうねこ炭化たんかする

     山火事の見映え けいく末

      水面みなもにうかぶ大きなひとみ

         すき? 反応が

        肉厚にくあつがせせら笑う 穴だらけの言い訳

        きらい? 見物だろうな

      空色の土 土気色つちけいろの空

         ねぇ?

       むじなの問い掛け 僕はだれ?

ないものねだり 穴を見て暮らす 愉快ゆかいな人たち いつまでもたのしいだろうな

      愉悦ゆえつを味見しちゃおう?

 爪をんであげて 指はきらいだな 乾いたくちびる偽物にせものみたい

       嫌     蟻地獄ありじごくはおおきな胃袋いぶくろ 目薬はなんて入れちゃだめ

おさまらないなら 水溜みずたまりに入れてあげて そうしたら アメンボは嬉しいんだって

         晴ればかりだと お空の意味が分からなくなる

                   目鼻立ち

階段の手すりのあいだから 死んだはずの祖母そぼがのぞいている

               歯はみがいた

  こっちを見るな         嘘はいてないか

                 されて嫌なこと 言われて嫌なこと

      賽銭箱さいせんばこの中をのぞいたな

       はち切れそうな大空を 飛行機雲ひこうきぐもが切り分けてゆく 瞳、瞳、瞳って

左の半分 右半分

            五円玉の奥は 暗い景色だ もどきの世界の音がした

   トラクターが何かをたがやしている

    つぎに指しゃぶりしたら、叔父おじさんもう、何するか分からないぞ

                       しかし、これで生き返ったはずだ

          知らなかったんだよ これが悪いことだったなんて

               くっつけてあげるね

                 たべてみて

               がみ樹液じゅえきが染み込んでゆく

          食用油が  あなたの胸につかえてる

              虫と肌のさらさら  展開図てんかいずはへなへな

                  六角レンチであの子の親指はずしてあげて?

お皿に盛りつけて じっと眺めていて

             いならす すみを鳴らして 火を整えるように

 瑕疵ひごの気配がすき

        ビリジアンな笑顔 オレンジの泣き顔 エゾシカのあし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る