第154話 母の考え

 その後、屋敷に帰り着くと母にルークを託してホテルに滞在する準備を始めた。

自分の着替えの他に、ルークの着替え。

おむつの準備に、おもちゃ等…それらを準備していると母がルークを抱いて部屋を訪ねてきた。

連れてこられたルークは火が着いたように泣いている。


「エルザ、ルークがミルクを欲しがって泣いているわ」


「まぁ大変」


慌ててルークを母から受け取り、あやしながら椅子に座るとすぐに前をはだけて授乳を始めた。

ルークはよほどお腹が空いていたのか、こくんこくんと飲んでいる。


「エルザ、授乳の間私が準備をしてあげるわ。これが持っていく荷物なのね?」


母がベッドの上に置かれた衣類を見ながら尋ねてきた。


「ええ、そうなの。クローゼットの中に入っているボストンバッグに入れようかと思っていたの」


「クローゼットね?」


母はクローゼットに向かうと、淡いピンク色の大きなボストンバッグを持ってきた。


「これのことかしら?」


「ええ、そうよ」


母が手にしたボストンバッグを見ると、胸が少し痛む。

何故ならあのバッグはフィリップと一緒に最初で最期の旅行に行った時に使っていたバッグだからだ。


「……」


思わずボストンバッグを見つめていると、母が怪訝そうな目を向けてきた。


「エルザ、どうかしたの?」


「う、ううん。何でも無いわ」


腕の中のルークはいつの間にか眠っていた。眠ったルークをしばらくそのまま抱いて、背中をさすっていると母が声を掛けてきた。


「エルザ、準備が終わったわよ」


「お母様、ありがとう」


「……」


母は何故か私と眠っているルークの様子を見つめていた。


「お母様、どうかしたの?」


「エルザ……やはり貴女だけがホテルに滞在するのは無理があるわよ。いくら何でもルークを連れて病室にはそうそう行けないでしょう?」


「それは……」


確かにお母様の言うことは尤もだ。セシルに付き添うとなれば、どのくらいの間病室に入ればいいのか、何時から何時までいるのかも決められていない。


「でも、いいの?お母様……。お父様を1人屋敷に残しておくなんて」


「いいのよ。それに1人ではないでしょう?屋敷には住み込みの家政婦さん達がいるわけだし」


「確かにそうだけど……」


「貴女がセシルのことを心配する気持ちは分かるけれど、私はエルザのことが心配なのよ。貴女は私の大切な娘なのだから」


「お母様……ありがとうございます。なら、早速お母様も準備を…」


すると母は笑った。


「それなら大丈夫よ。もう既に準備は終わっているから」


「え?」


「アンバー夫人から貴女がセシルに付き添う話を提示されたときから、ついていこうと考えていたのよ。だから私も準備は終わっているのよ?」


「お母様…」


「さて、それではルークのおむつ交換を終えたら、行きましょうか?」


「はい」



そして母と2人でルークのおむつ交換を終えると家政婦さん達に留守を頼み、再び私と母は馬車に揺られてセシルの待つ病院へと向かった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る