第70話 義父母の考え

 その日のお昼―


フィリップとセシルの3人で仲良くダイニングルームで昼食を取っていると、何処か慌てた様子でチャールズさんがやってきた。


「お食事中、失礼致します」


そして何故かチラリと私の方を見た。


「…?」


訳が分からず首を傾げるとフィリップがその様子に気付いた。


「いいんだよ、チャールズ。話してくれ」


「は、はい…実は旦那様と奥様が本館にお戻りになられました」


「何だってっ?!」


するとその言葉に反応したのは何故かフィリップではなく、セシルだった。


「どうかしたの?セシル」


「…」


フィリップは何処か険しい顔でセシルを見ている。


「ご、ごめん!俺…すぐに本館に戻るよ。悪いけど午後の仕事は…」


「分かってる、午後は本館で仕事をしよう」


フィリップは頷いた。


「それじゃ、俺はもう戻るよ」


セシルは食後のお茶も飲まずに席から立ち上がった。


「またな、エルザ」


「え、ええ…」


戸惑いながら返事をするとセシルは小さく笑みを浮かべ、慌ただしくダイニングルームを後にした。


「フィリップ様…」


チャールズさんが心配そうな眼差しをフィリップに向けてくる。


「…大丈夫だ。もう戻っていいよ」


「はい…」


チャールズさんは頭を下げると、ダイニングルームを後にした。


「あの…フィリップ…?」


フィリップだけではなく、セシルまでお義父様とお義母様が帰ってきたと言うだけで雰囲気が変わってしまったのは何故だろう?

するとフィリップがため息混じりに言った。


「エルザ…すまない。やはり暫くの間は…仕事は本館でやることになりそうだよ…。君に手伝ってもらおうかと思っていたのに…本当にごめん」


「いいのよ。別に気にしなくても…。でも、理由を教えてくれるかしら」


「両親から…釘を刺されているんだ。僕とエルザの結婚は…ブライトン家への当てつけの結婚だからエルザに心を許すなって…。両親はローズが駆け落ちしてしまったことを酷く恨んでいるんだよ。…これは僕のミスだった。ローズと計画を立てていたときにはまさかこんな事になるとは思ってもいなかったんだ…」


フィリップが悲しげな顔で私を見た。


「それにエルザを愛することもするなって言われているんだよ。両親は君が幸せだと感じさせる結婚生活を送らせないとはっきり宣言した…。だから僕は絶対に両親と君を近づけたくは無かったんだ」


「フィリップ…」


両親からはそれとなく義父母の話を聞かされていたけれども、改めてフィリップの口から話を聞き…衝撃を受けてしまった。まさかそこまで私は義父母から憎まれていたなんて…。


だからバラアレルギーの私にわざとバラの部屋を…。


「セシルも父と母が領地へ出発する直前にのその話を聞かされたらしい。決してエルザとは馴れ合わないう様にと言われたそうだよ。だからさっき、あんな風に慌てて屋敷へ帰っていったんだと思う」


「そう…だったのね…」


あまりにもショックな話で思わずうつむいてしまった。


「ごめん…。だけど、約束するよ。僕の命がある限り…両親から必ず守るって。それに僕に万一のことがあった場合はセシルに君のことを頼んであるから」


「フィリップ…」


フィリップは最後に食後の紅茶を飲み終えると立ち上がった。


「それじゃ、僕は仕事へ行ってくるよ」


「ええ…分かったわ…。でも具合は平気なの?」


私も立ち上がるとフィリップに尋ねた。


「痛み止めを持っていくから大丈夫だよ」


そしてフィリップは私の側に来ると、抱きしめてきた。


「エルザ…不自由を掛けてごめん…」


「私のことなんかいいのよ。それよりも貴方のことの方がずっと心配だわ」


「エルザ…」


フィリップの顔が近づいてくる。


そして私達は誰もいないダイニングルームでそっとキスを交わした―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る